エマを読んだ

 評判どおり面白いマンガだった。穏やかな、ともいえないが静かに進む感じ。
 作者が、グラナダTVの「シャーロックホームズの冒険」を資料にしているというだけあって実にいい雰囲気の英国な感じがする。いや、昔の英国なんて見たこと無いけどね。
 しかし、この作者にはぜひ「中古か家具を美しく」も見て欲しい。これは家具を直す過程を見せる番組だったのだが、扱っているのがアンティークな事と直してる職人が超絶技巧な事が笑わせてくれます。フツー手に入らないような高級アンティーク(英国のアンティークは厳しい基準があり、家具なら100年ものとかです)を、フツーじゃない腕前の職人が直して、「ほら、こんなに簡単に新品以上の輝きを!」 とか言ってくれます。オ〜イ、そんなものが買えるのも(見つけ出せるのも)直せるのもオマエだけだぞ〜
 
 土日の分はぼちぼち書いていきます。ちょっとした発見もあったので。