06

 
 眠くないし厳しくも無かったので頑張ってみた。
 …頑張ってる時点でダメなのか?
 
 
 聖なる気打撃 Holy Ki Strike:特定用途過ぎ
 素手ホーリー属性を得る。素手の清貧モンクパラディンなら意味があるが、その他には全く意味が無い。
 先と同じく、特定用途向けの限定能力ですね。清貧のように高貴特技が余る人だけのものです。
 
 と、思わせておいて、冒険大全でモンクとパラディンのマルチクラスを優遇するフィートが登場しています。これはオモチャ屋の常套手段で、もちろんWotCの得意技でもある。前に出した商品をフォローする後続商品を出す事で、前の商品と最新の商品を買わせる戦略です。これが続けば、商品を出すたびに 「また後で日の目をみるかも知れないから、とりあえず買っておこう」となるわけです。
 実際、カードゲームでは(というかMtGでは)よく見る手口です。無意味な屑レアを出しておいて、その後の展開で価値を増し、トレードしてしまった人間にもう一度買わせる(あるいはトレードを促進させる)わけです。で、冒険大全のフィートを活用しようとすると、今度はサイオニック本のパワーが必要になるわけですね。よく出来ています。
 
 こんな風に持ち上げておいてナンですが、清貧抜きのモンクパラディンがそんなに使えるわけではなく、結局のところ微妙です。
 TCGと違ってTRPGでは上記の戦略も効果薄いですし(カードと違って本物を所有している必要が少ないので)。
 
 
 金色の氷の接触 Touch of Golden Ice:最強かつ最狂フィート
 やり過ぎ。とりあえず取れ。セイントでアビリティフォーカスとかされたらお終いになる。
 無改造のモンスターは頑健ST18だと結構落とすんですよ。例えそれがデーモンやデビルでも。STが全部悪くて耐久力の無いアンデッドも同じ事。
 っていうか、ダメージがでか過ぎるわけです。相手がイビルでさえあれば、毒無効のアウトサイダやアンデットでも有効です。困るよね。
 表の記述から抜けているから分かりにくいけど、Dexダメージには相手のChaボーナスが乗ります。
 例えばクラーケンならCha20だから、初期で1d6+5、二次で2d6+5のダメージです。Dexが10しかないので、STを落としたら1/3の確率で(出目5か6で)敗北決定。
 おいおい、クラーケンが一発敵を殴ったらそれで自滅ってどうよ? STを悪くさせる方法なんていくつもありますよね?
 
 
 禁酒の誓い Vow of Abstinencs:不要
 たかが毒ST+4の為にフィートはつぎ込めません。LV上がれば晩飯で毒無効が来るわけですし。
 
 
 高貴なる相棒 Exalted Companion:微妙
 評価が難しい。
 私の中では、清貧レンジャーが後半で取るものという位置付け。その他の場合では取らない。
 極限的な高レベルプレイでは、相棒もファミリアも乗騎も、余程の工夫が無いと(というか全力を振り絞っていないと)邪魔でしかないので、そもそもの評価が低い。
 AMCリベンジのときのタコの下のクロコダイルのように使うならまだいいのかもしれないが… 私にはまだそこまでのドルイド構築能力はない。
 
 
 高貴なる一撃 Exalted Smite:不要
 清貧くらいしか取らないでしょ。回数制限のあるスマイトのために取れないですよカテジナさん。
 
 
 高貴なる自然の化身 Exalted Wild Shape:不要
 ドルイドは変身すると装備が使えなくなるので清貧と相性がいい。そして清貧は高貴特技が余る。しかしそれでもコレの有効性は疑問が残る。
 変身する動物のセレスチャル版になれるので、それだけが強みか。でもDRとかSR貰ってもなぁ…
 
 
 高貴なる呪文抵抗 Exalted Resistance:不要
 SRは足かせにもなるんで、何らかの手段でフリーアクションで on/off できる方法を身に付けない限り、PCにとっては無い方が良いでしょう。
 クイッケンな化身があるなら上記の高貴なる自然の化身と組み合わせてもいいのですが、信仰大全の特技を入れても移動アクションにしかなりません。まー、清貧なら高貴特技は余るからいいのかな?
 味方の援護を受けなくてもいいキャラなら話は別ですが、それって多人数ゲームであるD&Dに参加できていますか?
 
 
 高貴なる退散 Exalted Turning:不要
 ターンダメージなど増えても意味はない。最初の退散判定に成功しなければ無効なのだから。
 ターンに特化した人でも、取るのは微妙だよねー。
 
 
 後光 Nimbus of Light:まあ、要らないかな
 これを前提とする、聖なる光輝は個人的に好みだが、PCに必要な能力ではない。
 聖人を再現するのに便利なパーツだし、珍しく前提がゆるいので誰でも(ファイタでも)取れるが、受ける恩恵が冒険者向けではない。聖なる光輝はファイタには無理な前提だし。
 しかし、善人との交渉や真意看破にボーナスを貰ってどうしようと言うのだろうか? 善人相手に嘘をついているかどうか見破って何の意味があろうか?  魔法で支配されていたりしたら見破るのに助かるけど、そんな限定的な場面はどうでもいい。
 
 
 五人衆に愛でられし者 Favoerd of the Companion:不要
 プレステージの前提だっけ? それだけ。不要。
 
 
 やはり、意味のない特技がつまらな過ぎる。
 金色の氷の接触が強すぎるのも問題。差が大きすぎる。最適な選択肢が簡単に見つかってしまうのは、ゲームとしては質が低いって事になります。考えるからゲームなのに、その考える部分が薄っぺらいのはダメだよね。