07

 
 この雑感の前回分は 2/16 です。
 ずいぶん休んだ気がするけど、二週間も休んでないのか。
 では、再開です〜〜
 
 
 宿敵 Nemesis:個人的には良い方
 個人的には清貧でレンジャーモンクなので、手数系と相性の良いこの特技は好みです。
 壁を貫通するディテクト能力っぽいのですが、これは障害物としてはともかく、効果線の問題はどうなるのでしょうね? 壁の向こうがOKだから、大丈夫と言う事なんでしょうか?
 通常のパワーアタック系前線なら、戦士大全の得意な敵への強打の法が良いでしょう。倍率が上がりますので。
 
 
 呪文解放浄化 Purify Spell Trigger:不要 NPC向け
 アイテム屋の主人とかが持ってると思われる。盗人に向けて乱射。でも善人は傷つかない、みたいなー
 
 
 呪文解放聖別 Consecrate Spell Trigger:不要 NPC向け
 同上。
 
 
 呪文熟練(善) Spell Focus(Good):多分不要
 下記の呪文浄化や呪文聖別とのコンボに使えるかもしれないが…
 確かにDCはお金で買えないので重要だが、これは微妙だと思う。
 私には、まだ判別つけがたい。
 
 
 呪文浄化 Purify Spell:微妙
 効果は結構ありがたい。取って悪いとは言えない。お金でも他の特技でも出来ないからだ。
 でも、呪文使いの人は他の特技を先に取ったり、上級クラスの前提を満たしたりするので一杯一杯だと思う。
 欲しいけど、見送る。そんな特技かなぁ? 高貴なる特技じゃないのも見落としがち。
 ミクシの方でやってる、R200CLUBではけっこう必須だったりします。
 
 
 呪文聖別 Consecrate Spell:微妙
 同上。
 欲しいけど、他の特技との比較で生き残れない口。特に信仰大全が入ると、類似の特技が登場して更にややこしい状態になる。
 
 
 呪文非致傷変換 Nonlethal Subsutitution:不要
 特定のプレステージには必要だろうが、普通の冒険者PCどころかグッドの冒険者PCでも不要。
 素直に聖別や浄化を取ったほうがまだ良いと思う。
 
 
 純潔の誓い Vow of Shastity:清貧でも中々取らない
 まー、清貧の人は後半で特技余りますから、前提条件のゆるいこの特技は、仕方なく選ぶんじゃないですかね?
 普通は、+4ボーナスとかじゃなくて完全耐性を目指しますよね。
 NARUTOロック・リーとか将来とりそう。
 
 
 信仰の贈り物 Gift of Faith:不要
 上級クラスの前提として取らされるだけ。いらねー。
 
 
 星界の騎士 Knight of Star:不要
 同上。
 上級クラスの前提として取らされるだけ。いらねー。
 
 
*****
 
 
 やっぱ、前提として取らされる捨て特技が悲しい。
 辛いよねー。
 
 ではまた、次の雑感で。
 連日は多分無理ッス。