07 呪文2

 
 
 インファーナル・スレノディ:2から3 悪人向け
 バードで悪呪文。自分が恩恵を得るのは難しいので(持続時間が固定)、実用度はあまり高くない。
 しかし、敵が多人数で術者が多いとかなりの効果を発揮するだろう。
 
 
 インプロヴィゼイション:不明 2くらい?
 呪文LVの割りに、内容がもう一歩弱い。
 使用目的も、最大まで突っ込まないパターンが考えにくい。つまり、2行動分のブーストとしか見れない。
 う〜んと、自分の出目10のスキル判定が、目標値に少し足りないと分かっているような場合には、少量ずつ数ラウンドに分ける意味があるだろうか?
 例えば出目10で捜索29とかだと、毎ラウンド+1して周囲を捜索する意味がありそう? 何だかなぁ?
 
 
 ヴァイン・ストライク:2か1
 スニーク持ちのドルイドやレンジャーって、ちょっと考えにくい。二刀流とスニークの組み合わせは悪くないから、1〜2位はあるかもしれないけど、それって、レンジャ4 / ローグ3とか?
 そんなに植物が嫌いなら、得意な敵の2つ目に選べばいいんじゃないだろうか? レンジャーの貴重な呪文スロットに入れるかどうか、怪しくない?
 
 
 ウェイル・オブ・ドゥーム:不明
 う〜ん、正直、評価を付けられない。わからん。
 バードの5LV呪文が飛ぶのってキャラクタ13LVだから、他の術者は7LV呪文使うんだよね。
 意志STでエリア呪文だから、基本的には悪くないけど、精神だから効かない(マインドブランクが出るLV帯です)ので、どんなプレイ風景になるのか想定が出来ないです。
 PC9LVで敵のボスが(バードがボス??! )使ってくると厳しいなぁ。まぁ、実際にはウォーロックが無理やり使うんだろうけどね。
 
 
 ウォー・クライ:1か2
 バードが前に出て戦うための呪文… 正直、意味不明です。苦手な事を無理やりしなくていいです。
 10LV時に士気で+2貰っても、なんというか、自分の歌のほうが全然いいです。
 恐慌状態は、レアかつ異常に厳しいペナルティなので、そのためだけに取るなら分かる。
 
 …恐慌状態って、精神効果? PHBの巻末だけ見るとそうは書いてないんだけど、多分そうだよね?
 ってか、この呪文の効果だから、用語的に言う恐慌状態がどうであれ、精神効果だよね?
 そうなると、やっぱ適用範囲が狭いし、厳しいなぁ。
 
 
 エグザグティング・ショット:4から3
 得意な敵に対して非常に大きな効果をもつ。むしろ自分でテキトーな視認困難を発生させたいくらいだ。
 ポーション(オイル)やスクロールで充分だし、かなり良い感じではないだろうか。
 敵のボスとかが使うとかなり厄介。スニークは(視認困難で)無効になるし、でも敵は普通に攻撃してくる。失敗率もある。PCの1/3くらいにしか効かないけどね。
 
 
 エンタングリング・スタッフ:2くらい? NPC向け
 微妙だなぁ。敵のザコを取り押さえておくにはいいかもしれないけど、それってウイザードやドルイドが前に出てやる仕事だろうか?
 もちろん、敵に接近された時のための呪文と受け止める事も出来るけど(弱点を放置するのは、役割分担とは別問題だ)それにしたって、なんか別の方法がある気がする。
 組み付き性能は良い。ザコを殺さずに次から次へと取り押さえるなら悪くないだろう。シナリオの指示か、NPC向けだよね、そーゆーシーンは。
 
 
 エンブレイス・ザ・ワイルド:今は5 パッチ入れるなら3から2
 擬似視覚(ブラインド・サイト)を得る数少ない手段。この時点では評価5。
 3.5では、擬似視覚を非常にレアであるとしたようです。
 3.0ではけっこう多くの生き物が擬似視覚を持っていたのですが、コウモリでさえ、非視覚的感覚(ブラインド・センス)に格下げされました。
 この呪文は、恐らく漏れだったのでしょう。後続のサプリで擬似視覚は得られなくなりました。
 日本語版では、100gp(レンジャー1LV呪文のポーション)で120ftの擬似視覚が得られるので、時間経過をちゃんと計るプレイなら、ダンジョンの中で目を開く必要は無いですね。
 音声のみの呪文というのも評価が高い。
 
 
 ガイデット・ショット:4
 普通に強いが、屋外だとメチャクチャ強い。
 1000ft先にペナルティ無しで全力攻撃とかありえない。
 完全でなければ遮蔽があっても良いと言う事は、自分が遮蔽を取って攻撃すると、敵はこちらを発見するのに100ペナで視認判定ですよね? それ無理ですから。
 
 
 カコフォニック・シールド:不明
 ふと思い出すと、7LV呪文(キャラクタ13LV)以上は、評価不明にするんだったよね。
 しかしまー、この呪文は意味不明。
 恐らく、各呪文レベルごとにそれぞれの属性の呪文を入れるために無理やり作ったんだろうけど、内容の意味がわからない。
 7LV呪文としては破格の弱さだと思う。
 
 
 クリティカル・ストライク:3 敵向け
 アサシン専用かと思ったらウイザードも使えるのね。実用は無理っぽいけど。
 ウイザードを混ぜた忍者なら活用できる感じ。
 それ以外ではアサシン専用かな?
 強いように見えて、実際にはクリティカルが回らないと意味がない感じ。1LV呪文としてはこの程度だろうけどね。
 
 
 *****
 
 
 やっぱ、バード呪文は難しいですね。
 どんな風に使われるのか、いくら考えても出てこなかったりします。
 このサプリ自体が全体的に 「組み合わせてナンボ」 な傾向が強いので、色々考えてみるのですが…