09 呪文4

 
 
 あと8ページなので、今回と次回は4ページやってみます。
 
 
 ソニック・ウエポン:3から4
 普通に使える、便利な呪文。ポーション(オイル)として前衛が買っておくと良いだろう。
 デーモンやデビルでも、ソニックへの耐性は少ないはず。
 特に手数系のクラス(モンクやレンジャーなど)に有効。
 この手のブーストは、自分で使うためのポーション(オイル)と、掛けてもらう余裕がある時のスクロール(安価だから)の二種類を用意すると賢い感じ。
 
 
 ダージュ・オブ・ディスコード:2から3 イビル向け
 悪のバード専用という、使用条件の時点で既に微妙な呪文。
 スクロールを使って、まだ使えないLVの時に使うのが王道だが、敵のボスがそれをやるのは少々ずるい。
 さりとて、悪属性の呪文をPCが使うのも問題だ。
 普通なら、呪文LVの割りに弱い呪文は敵のボス向けとしてお勧めだといえるのだが、バード3LV呪文となると、敵のボスにも出来ない(元が弱すぎるから)。どうにも、使いどころが想定できない呪文ですね。
 
 
 ダガースペル・スタンス:2 コンボパーツ?
 効果だけ見れば評価3だが、前提と言うか、使う人の条件が厳しすぎる。
 それこそダガースペルメイジ専用と言ってもいいほどだ。
 アーケイントリックスターでも取らないだろうなぁ。
 防御的戦闘での呪文抵抗はクラスの仕事(役割)にかみ合わなくも無いが、
 防御専念でのDRはクラスの特徴にも役割にもかみ合わない気がする。
 ちょっと、運用の難しい呪文だなぁ。
 スウィフト(即行)だけど持続するので、スクロールで使えるのは忘れず評価に加えて欲しい。
 
 
 タクティカル・プレシション:3から4
 これも普通に良い呪文。持続が短いのが珠にキズなので、スクロールで術者LV高めの物を買っても良いくらい。
 バードが覚えるに値する呪文だと思う。
 
 
 ディヴァイン・インサイト:5
 この本の目玉呪文。かなり強烈と言うか、ぶっ壊れてる。
 時間単位で事前に掛けておけて、任意にスキル判定に+15も出来るのはちょっと凄い。
 アイテムでのブーストが実質的に+10に制限されている事を考えると、この呪文の+15は 「代用の利かない効果」になる。
 というか上限だけでなく下限も高い。
 術者LV+5なので、ワンドなどのアイテムから起動しても最低+8なのだ。少々高価とは言え、ワンドを振るだけでスキル判定に+8もされては堪ったものではない。
 出目10された時に出目18になると考えれば、この脅威が分かるだろうか?
 ローグ・クレリックや、ローグ・パラディンという新しい道も開けるので、ぜひ一考してみて欲しい。
 
 
 ディストート・スピーチ:2から3くらい 低レベルプレイ向け
 ST可能で頑健なので、ほぼ対ウイザード専用呪文でしょう。
 呪文レベルが1の割には使える方ですが、それも対象が狭いのでは困りものです。
 低レベルのうちならSTは出目によるので、スクロールで多めに用意して何度も試すと言う手もあります。
 しかし、レベルが上がると使えなくなるのは確実です。習得は充分考慮してからにしましょう。
 
 
 ディストラクト・アセイラント:4くらい
 地味にこの本の目玉の一つ。なにしろ1LVですから、ワンドで使い放題ですよ。
 1LV呪文で、意志STで目標を立ちすくみ状態に出来るのは強烈。
 スニーク使いが2名いるとか、命中がいまいちだとか、パーティ構成によってはかなり使える呪文になります。DMがDexの高い敵ばかり出すとかね。
 スウィフト(即行)なので、高LVになっても呪文スロットに入れる価値はあります。なにしろ、他の呪文を使う前に、とりあえず掛けておけるのですから。
 
 
 ディソナント・コード:1
 驚異的にダメダメな呪文。というか、通常の秘術呪文の制限を越えて弱い。
 3LVの秘術呪文(例:ファイアボール)は10d6ダメージまでと決まっている。DMGガイドラインにも明記されている。
 しかしこの呪文は、術者LV2ごとに1d6というペナルティに加えて、さらに5d6までとされてしまっている。バードを強化するはずのこの本でこの仕打ちはちょっといただけない。
 一般的には音波ダメージは利点だが、元が半分になるなら、抵抗で減らされても普通のファイアボールとかの方が良い。
 
 
 トレイン・アニマル:3くらい
 これは気が利いた呪文だ。持続時間が長いので、見張りや偵察、あるいは追跡などに充分使えるし、それでなくても、普段出来ない事が出来るようになるのは大きなメリットだ。
 使い魔に掛けられれば良かったのだが、あいにく魔獣になってしまっている。
 そんなに高くないし、念のためにスクロールで一枚持っておくのはどうだろうか?
 
 
 ナイトストーカーズ・トランスフォーメイション:2
 冷静に評価すると2。しかし個人的には評価3から4くらいにしたい。
 っていうか、ウイザードが呪文捨てるのはダメでしょ。明らかに自分の役割を間違えています。
 呪文を使い果たした後にスクロールでと考えるのは、心情としては分かるが、呪文使いが呪文を使い果たした時に勝っていないのは、その時点でダメでしょ。
 でもまぁ、ロマン的に、一度は使いたいよなぁ。
 
 
 ネイチャーズ・フェイヴァー:3
 ディヴァイン・フェイヴァーのドルイド版。
 普通に良い呪文。持続時間が短いのがちょっと残念。
 解説文が短いからと言って、内容が悪いわけでは無いのでご注意。
 
 
 ハーモニック・コーラス:4くらい
 術者LVとDCに+2士気ボーナスはかなり偉い。
 効果が固定なので、ぜひ巻物で用意しよう。バードの本分は支援だが、これほど適した呪文は少ないだろう。
 精神作用なので高LVでは効かなくなるが、それまでは非常に有効な呪文だろう。
 
 
 ハインドサイト:不明
 ダメ呪文だよなぁ。
 いかに9LV呪文とは言え、最近の出来事をまるでその場にいたかのように知ってしまうのはやり過ぎ。数日の次は数週間だから、おそらく10日(2週間に満たないからには数日だ)前とかの事件の現場だと、ほとんど全容を見る事が出来ちゃうんだよね?
 捜査物、推理物のほとんどをダメにする困った呪文。
 まー、9LV呪文を使うようなプレイをするなら、この程度の情報漏洩でどうにかなるシナリオを組んではいけないって事だね。
 
 …久しぶりのネタ的解釈。
 これって、ザンスの… えーっと、名前が出てこないけど、幽霊の勇士の時代の王様の能力ですよね。あの人は物に触れて読み取るサイコメトラーだったけど、現地に行って地面に触れればいいから結果は同じハズ。
 こう考えると、この能力の適用範囲の広さは寒気がするほど強烈ですね。
 
 
 バランシング・ロアコール:2
 う〜ん、一見良いけど、他の呪文やパワーで代用が利くというか、それぞれの効果のほうが上位なんですよね。
 スパイダークライム呪文とか、えーっと、フロートのパワーですかね。
 持続時間がもっと長ければ評価できるんですが、LVラウンドではちょっとダメな感じ。
 高価なものではないので、スクロールで念のため1つ、という程度ですかね。
 
 
 ヒーリング・ロアコール:4から5
 この本の目玉呪文の一つ。地味だが強力。
 キュアするたびに追加効果が得られ、スキルが充分であれば術者LVまで上昇するとなれば、使わないほうがどうかしている。
 キュアの量を増やすのは、何も治癒の領域のクレリックだけではないのです。
 事前準備としてとりあえず掛けておく。そんな嗜みがまた一つ増えたと思ってください。
 
 
 *****
 
 
 次回で呪文終了の予定。
 その次に… コアクラスだっけ? それで、最後に上級クラスのはず。
 ガンバロー!
 今月は PGtF だから、レビューしないで久しぶりにミクシに取り掛かりましょう。
 大全解禁だから、見直しも必要ですよね。