コアとサプリの関係とか

 
 
 6/23のジョウセンさんへのレスというか、全体的な仕組みみたいなことを書いてみますね。
 
 とりあえず、PHBをPHBだけで理解するってのは事実上ムリなんですよね(^^;
 どのくらいムリかというと、中学英語の範囲ができれば英会話できるようになるなんて言うけど、実際どんだけの人数が達成してんの? ってのと同じレベルでムリ。
 コアだけで何とかしちゃうトンデモな人たちも、様々な状況に出くわして経験を積んだのであって、けっして、PHBだけで何でもできるはずだから考えよう、などとは思っていないわけですね。
 
 しかし視点を変えて商品的に考えれば、理屈の上ではわかるはずです。
 なぜなら、コア3冊だけでも“詰まない”ようになっていないと、不完全なパッケージになります。
 コアの時点で、全体としてみれば問題なく回るように作った。ただし、コア3冊でバカ正直に対応しようとすると20LVになってしまうとか、そーゆー構造。
 サプリは、対応できるようになるレベルを下げたり、バリエーションを増やしたりするためにあると言っても過言ではないです。
 
(田口トモロウ調に読むこと)
 NASA無重力の宇宙空間で文字を書くため、巨費を投じて特殊なボールペンを開発した。
 一方ロシアは鉛筆を使った

 サプリは非実体に対抗する手段として、プレイナーチャンピオンを出し、ウエポンカプセルを出し、呪文次元越境の特技を出した。
 一方コアでは(CL9の)MMワンドを使った。
 
 話は飛びますが、スイフトとイミディエイトが別枠扱いなのは、フリーアクションがルール的に未熟だった事を改善したのと、フェザーフォール的な行動を整理するためだからですね。
 プログラマ的に言えば、システムの中の不正規処理を改善して全て正規処理にした。という感じでしょう。
 
 あとは、つらつらと書いていきましょうか…
 
 エベロンのブーメランは、追加効果としてデイズを発生させるらしい。
 これは結構驚きなことで、いままでデイズを発生させる効果はほとんどが魔法的、精神作用的なもので、要するにアンデットには無効だった。この印象が強すぎて、デイズ=アンデットに利かない構図になっていた。
 しかし、物理攻撃でデイズを発生させるとなれば「デイズ効かないぜ、へへ〜ん」と思っているリッチとかに一泡吹かせられるワケです。
 
 こう言った、今までできなかったこと、無かったこと、無いと思われていたことを見つける人たち。
 いわゆる構築やデータ収集のベテラン。MtGとかにいましたよね?
 データを作ったデザイナも気づかないような使い方をしたり、忘れられていた変凡なカードと最新のカードの組み合わせで新手を生み出す人たち。
 
 平時のアムロみたいなもんですね。連邦でサイコミュ導入するとしたら、アムロがいろんな意味で技術指導するでしょ?
 サイコミュ装備した部隊ににやられにくい隊列とか、逆にサイコミュを有効に使える隊列を考案したり、仮想的としてシャアの役をしてみたり、対サイコミュ戦術を実地に教練したり。
 
 あー、分かり難いか。
 情報を入手し噛み砕いて活用できるようなレベルってのは、テストパイロットになるような、強かったり上手かったりするだけでなく、対応能力にも秀でていないとムリっつーことね。
アムロよりウラキの方が適切か…
 
 サプリ(という新技術)の導入が無いとしても、コアだって「初めて見る新しい情報」ですから、これを見て理解し、十全に活用できるようになるのは、非常に難しいです。
 PHBを理解するってのは、も〜〜のすごく大変だって事ですね。
 
 
 まー、こーゆーアレがあるんで、ミクシでR200CLUBとかやってみたり、ブログでサプリごとのレビューしてたりするんですが、なかなか、道は遠いです。
 なのは みたいに、大リーグ魔力養成ギブスつけたり、レイジングハートでリアルシャドーしないとダメですかね?