カエル寺院攻略

 
 
 今回はネタバレ山盛りなんで、後半は隠しますね。
 
 私の参加しているゲーム集団・PPPでは、8/11・12に泊り込みで「カエル寺院に帰る」を攻略するゲーム合宿を敢行した。
 他のメンバーやキャラクタはからくりさんのブログに詳しいので省略するが、レギュだけ書くとの次の通り。
 9LV,4d6*3か32ポイント,40500exp,所持金42500gp,消耗品5倍,OAなし,ドラゴン誌やダンジョン誌は無し,3.0はパッチ適用後のもので要相談,イビル禁止で、イビル種族はアトーンメントで可,その他PPP通常レギュ(スパイクやブランブル自粛など)。
 まぁ、おおよそこんな感じ。
 
 私のキャラは、散々迷った挙句に次のような感じ。
 
 ハーフオークのドラゴンボーン(Races of the Dragon)で羽根を選択。
 この選択に至った理由は、ダイビングチャージをやりたかったからなんですが…
 最初はラプトランだったんですよ。でも、メレーウエポンマスタリーがどうしても欲しくて、それでもパウンスチャージがしたくて、得意なクラスの融通が利くドラゴンボーンに落ち着いたワケです。
 ラプトランでウォーブレイド9だと、ダイビングチャージでパウンス出来るのですが、メレーウエポンマスタリーが取れなくなってしまうのです。
 まぁ、ダイビングチャージは一回も成立しませんでしたけどね……
 
1LV ウォーブレード(スキルの関係で最初はWBが必要)
2LV ライオントーテム バーバリアン(高速移動の代わりにパウンスを得る)
3LV ライオントーテム バーバリアン
4LV ファイタ
5LV ファイタ
6LV ファイタ
7LV ファイタ(武器開眼のために4LV必要)
8LV ウォーブレード
9LV ウォーブレード

 ダメージは、妄想ではこんな感じでした。
 9 = Str22(+2アイテム含む)両手持ち武器
 1 = 武器の強化ボーナス
 2 = 武器開眼
 2 = メレーウエポンマスタリー
 1 = ウエポンクリスタル 一番安いの アシッド
 こんな感じで、固定値15。
 これに、フィートで取ったバーニングブレイドでd6+6
 チャージ時はリーディング・ザ・チャージのスタンスで+6
 ダメ押しに、アームバンズ・オブ・マイトで強打時に+2ダメージ。
 ブーストしたチャージ時には固定値47くらいですかね?

 ちなみに武器はハルバード
 チャージャーは間合いが長いとやり難くなるので、あえて普通の間合いの武器。
 AOされたらマニューバで迎撃して解決する予定。

 命中は+21ってトコでしたか。
 
 9 = 9LV
 1 = 武器熟練
 6 = 筋力
 3 = マーシャル・ディシプリン・ウエポンの恩恵
 2 = メレーウエポンマスタリー
 
 しかし、実戦時にはもの凄いサポートがきたので命中がとんでもない数値になっていました。
 スニークを諦めて命中に+6してくれる謎ローグと、リーディング・ジ・アタック(クルセイダーのマニューバ)の+4のおかげで、チャージすると+12になって、《強打》を全部入れても通常の命中判定を超えるという逆転現象が起こったのです。
 支援呪文もありましたから、実際には更に+2〜+4されて、最大で+16ほど得ていました。
 瞬間最大風速では、《強打》全部入れて、+28/+28/+23ですか。どんな9LVだこれは。
 ダメージは… ダイス目期待値で、ダイビングチャージだとすると… 320くらいですね。
 あぁ、レイジすればもっと上がるか。一回もしなかったな。+30で340ってとこ?
 シャックルド・シティの16LV時点で通用しそうな数値だな。
 
 実際には、全部がこんなに上手く行くわけも無くて、特にヘイストが毎回掛かるわけではありませんので、112ダメージが最大でした。
 
 しかしあれです。意味が無いとはわかっていても、一体全体、普通のプレイってのはどのくらいのダメージが必要で、どのくらいの命中が必要なんだろうと考えてしまう。
 9LVでは、命中+30の340ダメなんて出さなくていいだろうけど、じゃぁ、+20の100ダメが普通なんだろうか? いや、+20の100だってイージーではあるまい。
 
 他に特筆すべきことといえば…
 修正値込みでジャンプが+38ということか。これで10ft高飛び(あるいは40ft幅跳び)ができるから、ダイビングチャージの条件を満たせるわけですね。
 敵との間合いが50ft必要ですが(^^;
  
 はてさて。キャラ考察で悩むのはこのくらいにして、シナリオとか楽しい合宿の日々とかを書いていきましょう。
 
 
 
 
 会場を提供してくれたHさんの誕生日が近いので、みんなで何かプレゼントを用意していくことに。
 私は、このところ猛烈に暑いのでサンドストームを用意。
 Hさんは数少ない日本語ルルブ使用者なので、できれば日本語版ルールを送りたかったのだが、あいにく全て所持しているとの事でしたので、持っていないらしい環境本を選んでみました。
 アマゾンでポチっとボタンを押しただけのプレゼントでは味気ないので、何か笑いの取れるものを探し… オフシャルからピザゴーレムのシナリオを翻訳して送ることに。マップも無かったので、簡単に書いて添付。
 他のメンバからは、かなり大きなケーキと、ダースヴェーダーのマスクと、シナリオにあわせたカエルミニチュアのセット。
 ちなみに、ケーキについていた冷却ジェル半ダースは私が貰いました。いまも足を冷やしてくれています。
 
 当日あさ8時半頃、PLのM氏より電話が掛かってくる。クルセイダーのマニューヴァが決まらないそうな。掛けて来るタイミングがおかしいんじゃ〜〜。
 ともあれ、クルセイダーズ・ストライクがいらないことを説明し、プレサイス・スイングが絶対に必要な事を念押しして終了。
 11時に最寄駅集合で、車で移動して会場へ。荷物を降ろして少々お喋りしたところで昼食。
 それから、キャラ紹介(仲間への解説)などなどで13時ごろプレイ開始。
 
 最寄の文明圏で情報収集を行うと、L字型のワンド(ビームピストル)やその他の噂が聞けるが、最も役立ったのはやはり神様情報。炎対策とスォーム対策、あと、変身。
 イセリアル・マウントであっという間に現地に到着。仮にワンダリングに出会っても、戦闘が成立しないの移動速度なんですね。
 
 全体を見回すと、門前町っぽい部分と神殿部分がしっかりした城壁で分けられている。
 一般家屋に用は無いので、迷わず神殿側を選ぶ。沼地部分と陸地部分がはしけでくっきり分かれていたので、とりあえずこの部分から上陸。
 ボート小屋的な東屋があり、この少々前に出たのですが…
 MM2の奇妙な植物モンスターが、ツタだかコケだかに偽装して張り付いており、最初の戦闘が発生。
 いきなりアシッドクラウドを展開され、パーティ間連携が取れない状態に。
 ウイザードがガスト・オブ・ウインドで霧を払ってくれるのを待って、そのままチャージして即死。
 この最初の遭遇で100ダメージ以上発生して、二日間のほぼ最大値をマーク。
 
 はしけと跳ね橋の途中は、トレビの泉的に小銭が落ちていたのですが、カニが隠れていたのでスルー。帰りにヒマなら回収しようと言って、当然のごとく忘れました(笑)。
 
 次の遭遇は中々難しかった。
 はしけと神殿の間には跳ね橋があるのだが、この橋の上に奇妙な反応があった。
 からくりさんの相方のガエルは、ガエルだけあって回数無制限の能力を色々持っているのだが、そのうちの1つ、ディテクト・ソウトに反応があるのに、姿が全く見えない。詩人さんの超ローグの視認でも見えず、Tさんのウイザードのシーインビジにも引っかからないのだ。
 結果として、隠れ身が超絶上手いミミックが隠れていたという落ち。
 ここで戦術を誤った私のキャラはチャージに失敗。片方のAOは迎撃したが、もう片方のAOに使って、自動グラップルに。素直にバーニングブレイドを使っていれば、この戦闘も大したダメージを受けずに終了できたであろう。グラップル自体は、ウイザードのスライドで助けて貰い解決。
 武器がくっついてしまうが、ソレに構わず次々に武器を取り出し、ハルバード2つとアーマースパイクが引っ付いた状態で戦闘終了。
 96+エイドというHP110点コースの私のキャラがHP0の立ち往生状態まで持っていかれるなど、初手の失敗を最後まで引きずる結果になってしまった。
 後の事を考えずにレイジしても良かったかもしれない。結果論で言えば、一回もレイジしなかったわけだし。
 このミミックを倒した後にサイボーグが登場。カエル寺院だからといってケロちゃんではない。
 恐ろしいことに戦闘ラウンド継続。私はアイアンハート・サージでくっつき状態を無効化。
 敵は跳ね橋基部を兼ねた見張り台の中にいて、ここから手榴弾を投げてくる。恐ろしいことに爆心地は8d6フォースダメージで、STの余地なし。しかもビームガン撃ってきます。
 色々あって20ft上の見張りスペースまで押し戻すことに成功。この敵をM氏のクルセイダーは地面の上から切りつける。リーチ20ですかそうですか。
 ここで私は上空に上がってダイビングチャージ位置を獲得。次のラウンドにいよいよ必殺技ご開帳……と思いきや、M氏がフルアタックで撃墜。あぁ、撃墜ですかそうですか。
 この戦闘で、ビームピストルと手榴弾(けっこう沢山)とブルースリータイツ。最後に、用途不明の棒状の物体を入手した。全員がビームサーベルだと期待したが、全く違う代物だった。
 
 寺院内部ははっきり言ってSFの世界。入ると同時に電気が付くし、ケータイ充電器みたいなマガジン充電器があるし、リング式ドアキーもある。
 ここでもガエルの探査機能が大活躍。ディテクト・イビルとソウトで大抵のものは引っかかるし、詩人さんの超ローグはローグ仕事が出目10で40台なので、ドア自体が壊れていない限り何でも開けてしまう。壊れていても、イニシエータがいる限り何でも壊せてしまうしね(DRとハードネスを無視するから)。
 寺院内部には、バビル二世のバベルの塔式の対人レーザー装置が据え付けられており、戸棚だと思っていたフタが開くと、パラボラアンテナ状の謎物体がマインドスラストを撃ってくる。
 私のキャラはこれに対抗する手段がとれず(アイアンハート・サージを重要視して、MoPMを入れられなかった)、毎回ダメージを貰うことになるが、これまたガエルの能力の一つ、無限キュアで結果的に意味の無いことに。毎回耳血を噴き出していましたが、まぁスルーで(笑)
 
 サイボーグ・ブルーは自爆して終了。バルシャークですね。
 パイプオルガン室にいたクリプトチャンターはサイレンスで黙殺。確かこの辺で、ハードネス100のSF超合金金庫(ただし手提げサイズなので持ち運べる)を見つけたはず。
 トイレにいた、超能力ネズミのスォームはボンバーマン作戦で終了。正直な話、このスォームは爆弾ナシだと勝てないと思う。もちろん、ウォーウレイドでなくてソードセイジで参加していれば勝てると思うけど(武器攻撃をエナジーダメージに出来るので、普通に弾切れせずに切り殺せてしまうのです)、普通はそんな都合のいい攻撃手段は無いのですよ。
 もし回る順番が悪くて、ブルーの爆弾を回収していなかったら詰みっぽいなぁ。総計で300ダメージくらい入れたはず。爆弾だけでね。エリアダメージをこんなに用意しないよね、普通は。
 マッドスラード2体も、ディテクト・ソウトで発見して、死んだ振りも超ローグの視認で見破って終了。
 
 初日はこんな感じでゲーム終了。サイゼリアで夕飯を食べ(サイゼリアで1200円ほど食べたのでいい感じ)、スーパー銭湯でサウナとか水風呂とかジェットなんとかに浸かってみる。サウナの中はNHKか何かの「解体新ショー」が流れており、ナレーターがハルヒでちょっとビックリ。
 ここで体重を量ってみたのだが… 100㎏を超えていなくて良かった。というか、サウナには10分ほどしかいなかったのに、帰りがけに計ったら1キロほど減っていた。食事後とはいえ、どんだけ水ぶくれしているのやら。とりあえず、学生時代の体重にするには-16しないといけないらしい。
 
 戻って誕生日ケーキを食べ、バカ話を続けながら就寝。