FR人が織無し世界へ行った場合と、織無し世界人がFRに来た場合ってどうなるの?

 
 
 FR人はウイーブの無い世界(例えばグレホ)に来たとき、魔法が使えるのだろうか?
 グレホ人はFRのウイーブが無い場所で魔法が使えるのだろうか?
 
 後者が「使えない」なら、ウイーブの無い場所には、替わりに魔法を阻害する何かが満たされていないと、つじつまが合わなくなる。
 なにしろ、グレホ人にとってはウイーブが「無い」のが通常なのだから。
 
 小説などを確認すれば、エルミンとかが別プレーンへ行った際にフツーに魔法を使うシーが描写されていて、確認できるのかな。
 あるいは、プラナーソードの場合から逆算して、使える事は確認されていると考えた方がいいのかな?
(別次元で魔法強度を保ったまま機能する昔の版の武器タレント。
 強度を保つ〜 という事は、無効化されていないので、過程はどうあれ使えると考えるべきなんだろうか。アンチマジックやデッドマジックなら、全く機能しないハズだから)。
 
 しかし、そうなると今度は4版の設定がアレな感じになる。
 別プレーンで(ウイーブが無い場所で)魔法が(例えば弱まりながらも)使えるのであれば、版上げ時の事件で絶望して発狂するキャスターなど、出ようはずもない。
 
 識者の方、どなたか教えてください。