イリテラシや暗闇で巻物 + 透明化

 
 
 20面ダイス板で気になった質問があったので
 ちょっと書いてみるテスト
 
Q:ババは識字欠如で字が読めないが
 〈魔法装置使用〉で巻物を起動できるか?
 
 こんな質問。
 どう考えたかっつーと…
 
 例えば暗くて文字が読めない時、普通のウイザードとかが
巻物使うのはOK? グリムロックは?
 
 これがNGなら、
「その巻物の中身の文字を読む必要がある」って考えになる。
 
 これがOKなら、
「起動時に手に持てばそれで充分」って考えになる。
 
 オレ的には、通常の起動なら読めないとダメでFA。
 
 原因は「暗闇」でも「クラス特徴」でもなんでもいいが、
読めないっていう状況で考えればいいんじゃね?
 
 と、思ったが…
 
〈魔法装置使用〉は、そもそも読めるかどうかと関係なくね?
 
 取説が読めない言語で書いてあったら起動できないかって
考えると、無関係じゃね?
 
〈解読〉はあくまで「ランクが高いとボーナスが付く」だけ。
理解力や把握のコツを示してるんじゃないかな?
 
 そんなワケで、普通に起動するなら読めないとNG。
〈魔法装置使用〉なら、読めなくても(見えなくても)OK。
 
 ただまぁ、見えない時にちゃんと取り出せるかっつーと、
それはそれでギモンだけどな。
 「巻物整理器の一番右は必ずインビジ」と決めるって宣言は、
くちプロレスに近くなるし。
 この方法で高品質ポーションベルトの24箇所を全部暗記って
言われたら、それはOK?
 じゃぁ、いくつまでならOK? ほら、くちプロレスだ。
 
 ***
 
 前から気になってたんだけど、インビジって自分は見えるの?
 インビジ・スフィアは味方も自分も見える。
 マスでも見える。
 
 ……マス呪文は基本的にもとの呪文と同じだから、2LVインビジも
見えるでいいかな。
 
 リプレイか何かで
「インビジ中だから巻物を落として可視状態にしてから読む」
ってのがあったけど、アレのソースは何だろう?
 
 Rules of the Game も Rules Compendium も見たけど、なんつーか、
DMGの記述が再掲載されただけだったっぽい。
 
 強いていえばこんなオマケが。
「『インビジした術者が仲間を抱えたら二人透明化するの?』
という疑問に関して呪文の記述は明解でないが〜〜」みたいな文。
 マンチうざ。
 
 ***
 
 別件でメモ。
 
 ボーナスの累積する/しないで発見。
 魔法による種族ボーナスって累積する側だったんだ。知らなかった。
 PHB-J169p参照。
 アイ・オブ・ジ・アヴォラルと、エルフやWノームは相性いいのね。