3.5サイコー

  
 
 久しぶりに3.5のプレイ。
 やっぱ3.5サイコー。
 
 このところずっと悩んでいた技能系でプレイ。
 やはり、技能をどう活かすかで悩む。
 
 こうして書いていて思ったのは…
 
・ルールに沿った具体的な行動パターンを書いておかないと、当日その場ではプレイに活かせない。
 
 例えば 「隠れ身を維持しつつ遮蔽から遮蔽へ移動」 するというルールが、冒険者大全にある。
 これを使えば、通路の先を見て、敵に見つからずに戻ってくることが可能だ。
 
 これは、高い〈隠れ身〉と〈忍び足〉、そして〈視認〉や〈聞き耳〉がそろっていないと成功しないので、まさに技能系の仕事だろう。
 
 しかし、移動コストや目標値など、ちゃんと準備をしてないとその場での説明なんてともてもできないのだ。
 
 魔法を使えば同じ事ができるというかもしれないが、それは戦士と魔法使いだって同じことだ。
 魔法使いだって戦士のようにダメージを出せるかもしれないが、呪文は尽きる。
 偵察用の魔法だって、呪文は尽きる。
 
 タマ切れせずに何度も使える能力。
 それが非術者のよさだよね?
 
 次にプレイする時は、準備を整えて実行しよう。