電波ぺぇじ ぷち復刻

 
 
尺月 栗日
 
 十数年ぶりにしゃっくりが止まらない。
 2/27の帰宅後から、3/2の夕方に至るも止まる気配がない。
 医者に行ったら (なぜか) 点滴で薬を打たれたが1時間経っても効果なし。
 別に飲み薬を貰うも、これがまた全然効かない。
 
(ちなみにコレは食後と書いてあったが、別に薬局で聞いたら「漢方は基本空腹時だよ」と教わった)。
 
 また、病院で「ここには無いけど、柿のヘタを煎じた物がきくそうだよ」と教わったのだが、薬局では「それはあくまで民間療法で、塩をなめたって効くのと同じ」といわれる。
 う〜ん、ネットで検索したときも「柿のヘタ」はヒットしたんだけど、プロの意見はそういうことかぁ。ちなみに、柿のヘタ(に限らず)単品はレア物らしい。
 
 この薬局では口中の上あごを刺激すると良いと教えてくれた。それと、マグネシウム不足でも起こるとのコト。
 ……メガテンか? 女神転生なのか?
 ワシャ、いつからMPがないとダメな生き物になったんじゃ?
 
 とりあえず、何か食べると止まるのは確かなんで、こまめに何か口に入れることにしよう。
 あと吐くのも有効なんで、胃液でのどを痛めないように、吐く前にシュークリーム系を食べると、一石二鳥かもしれない。
 
 カスタードクリームは吐く際の痛みをほぼ消してくれるので、二日酔い後の処理が苦手な人はお試しアレ。
 
 ってか、しゃっくりが続きすぎて鼻の付け根まで痛んできた。もうイヤ〜ンな感じ。