いろいろ

 
 
 まずは日記から。
 ミクシミュースで「なぜトリコがアニメ化されないか」ってのがありました。IRCでも話してたんですが、これは子供がまねる事を懸念しているのでしょう。いくら原作で「食べるためにしか殺さない」と繰り返していても、子供ですからねぇ。
 これはバクマンでもPCPがアニメ化されない理由として挙げられてましたよね。あと、萌え要素ないし。
 …冷静に考えると、鳥獣の狩猟はモロに違法か。こりゃ絶対ダメだな。
 
 まあ、その辺は別にしてトリコは好きで読んでます。
 HxHの担当がテコいれしてるんじゃないかと思うほど、話の流れと言うか作り方なり小物の使い方なりが似ていますが、まぁ、面白ければいいかなと。
 インフレしがちなジャンプで、特殊能力というか、対応能力に舳先を向けたのは大正解じゃないでしょうか。
 強さ比べをしたくなったら、一応、相手はいますしね。
 
 しかし、買ってるマンガ、減ったなぁ。
 トリコ、スパロボのATX、ネギま… このくらいか?
 
 ***
 
 次、動画に関して。
 初週1000再生くらいなんで、まぁまぁ見てもらえてるのかな、と。
 いまの問題は、日高家地獄変について。
 想定している舞さん(オーガ)がひどい老害で、コイツの言動を作るのがすごく苦痛。
 あと、単純に大型をあのマップで歩かせるのが面倒。
 ずっと小さくなっててもらうしかないかな?
 
 次のToLは、ヒーヒーいいながらパーティ作ってます。
 11LV全力投球のメイク5人とか、普通に死ぬ。
 あと、技能系でやっぱり苦戦。
 今回は完全に後方系にして戦闘しないって事で一つ。
 あと、魔法剣士とWBをタイマンさせたら前者が圧倒してしまってどうしようかと思いましたが、これは互角か後者有利まで持っていけたのでセーフ。
 ToB贔屓ってワケじゃなくて、ウイザードの仕事「も」している魔法剣士に専業戦士が圧倒されるようでは困るという現実的な理由からです。
 ってか、こう説明しないといかに弱かったかが伝わらないか。
 いや、マジで弱かったのよ。
 
 もちろん、強く作ろうと思えばいくらでも強くなるんだけど…
 例えば、ライオンババで《突撃兵》でウォーリーダースチャージ+ダンシングマングースを使えば、
・ババで「突撃+全力攻撃」が可能になり、
・ダンシングマングースの技で追加攻撃一回、
・ウォーリーダースチャージの技で攻撃に+35ダメ、
・《突撃兵》の特技で命中下がらず攻撃、
・『構え』をタイガークロウにすれば、技と構えが別々で、MDW2つ有効になって命中+6
・ヘイストありなら5回攻撃。
 
 つーワケで、技だけで35*5ダメ(175)確定の、《強打》全部は22*5で110ダメの、285ダメになるんだけど、別にこんなキャラは動画に不要なのよ。
 筋力と特技と強化ボーナス、武器ダメージで更に200くらい付くから、500ダメ級になるわけ。一発100かよ。
 
 ToLは、文体と言うか視点を変えて、エルシアみたいにPLがほとんど出てこないというか、ちゃんと架空戦記としてPCのみでおしゃべりするタイプにしたいなぁ。
 もちろん、解説は別にしてね。
 
 野外移動ばっかりのシナリオだから、戦闘/戦術よりもストーリー中心になる予定。
 そんな中にダメージ発生器がいてもおかしいしね。
 もちろん便利で有能って言う意味では、データに基づいたカリカリな連中が望ましいワケです。
 
 お話考えるのが難しい。ケド楽しいなぁ。
 
 あ、そーゆーイミでは、上記のトリコいいよね。ダメージ発生器じゃなくて、対応能力や環境との戦いは参考になる。
 
 ***
 
 で、話は変るんだけど、からくりさんがガエルと戯れていたプレイ風景を動画にしたら大ヒットだと思うんだけど、どう?
 許可下りなさそうだけど、ちょっと楽しみ。
 
 ***
 
 ようやく実プレイの話。
 
 土曜は3.5版、コアのみ2LVでした。
 サポート役の予定で、ノームでレンジャー。
 シナリオが「運命の森」だったので、フォレストノームで隠れンジャーの技能枠で初心者をサポート。
 の、予定だったんだけど…
 
 ノームフックトハンマーでペチペチ戦い続ける前衛になってしまいました。
 
 いや、2000年から10年? ゼロがあるから11年? ほどやってるけど、ウィスパーじゃないノーム自体というか、レンジャーで本当に双頭武器とか、初めてですよ。
 
 ちょっと、興奮してやりすぎた感じもありますが、
※ 感じ、ではない
 もの凄く爽快で楽しかったです。
 
 ***
 
 えーっと…
 新宿イエサブに、英語だけど3.5版が一通り揃ってたかも。
 値段的には安いから、どうしても欲しい人にはオススメかも。
 
 ***
 
 ん〜〜
 間を空けるよりは、マメに書くほうがいいみたいだなぁ。
 
 ***
 
 あ、あと、画伯から3.5のお誘いを受けてるので、それも楽しみ。
ただ、人数がいないので、修羅と言うか、ひどい目に合わされても泣かないプレイヤーがいたらご連絡を。
 まぁ、予定とかぜんぜんまだなんだけどね。