進展

 
 
 プリンセスレイピア(片手剣)と斬破刀(太刀)を作って、ドドブランゴとガノトトスをかろうじて倒す。
 続く雪山のクシャルダオラは… 閃光玉の切れ目が命の切れ目かなぁ。
 2〜3回やって、いい感じで進んだのは一回だけ。もちろん負けたけど。
 
 モンハンの武器の強さは複雑怪奇な式があって…
 手持ちで一番(単純な打撃力が)強い武器:デスパライズの大元の数値は150。追加効果:マヒ。表示上では片手剣補正*1.4で210。
 プリンセスレイピアと斬破刀は、140〜130くらいに毒と電撃で77〜70くらいが足される。
 ただ、武器のダメージは振り方(モーション)でも補正があるので、一概には言えないっぽい。
 毒やマヒは命中で蓄積し、モンスターごとに決められた量まで蓄積すると発効。ダメージを与えたりマヒしたりする。蓄積が遠かったり浄化が早かったりといった方法で弱点/長所として表現される。
 
 って、あれ。ハンマーの大骨塊151で一番強かった。追加効果なしだけど。
 
※訂正 ハンマーは倍率*5.2なので 151→140
 
 作る際のコストも考えるとコレが序盤最強だ。謎の骨*9は、それこそ開始1時間で揃えられるかも? 予算も合計2000かからないし。
 モンハンの武器は素材集めからやるので、序盤の必須作業=キノコ採取の片手間に集められる上に予算にも優しいのはすごいなぁ。
 
 比較として、同じ攻撃力728(151)のハンマーを挙げると…
 
アイアンインパクト:攻撃力728
鉄鉱石×90(他の武器防具にも必須の素材)
陽光石×17
さびた大きな塊×2(入手率ほぼ1%・要地形解禁)
マカライト鉱石×25(他の武器防具にも必須の素材)
ライトクリスタル×1(入手率1〜2%かボスモンスター打倒・要地形解禁)
費用:32470
 
大骨塊:攻撃力728(151)
謎の骨×9(他の用途はほぼ無い。入手率90%以上)
費用:1890
 
 
 ちなみに、ライトクリスタルは開始直後には入手不可能。沼を解禁しないと採取もボス打倒も無理。
 ハンマーが扱いにくい武器であることを差し引いても、大剣よりはマシだし、価格で16倍、素材集めに500倍近い手間が掛かることを考えると…
 
 デザイナ側からの救済というか、初心者むけ、二週目のベテラン向けの強い武器なのか?
 
 
 さらに比較として…
 
斬破刀:攻撃力 624+340雷(130+70)
マカライト鉱石×44
鉄鉱石×33
大地の結晶×67
砥石×12
電気袋×3(沼解禁とボス打倒)
37130
 
 斬破刀は属性付き武器としては屈指の安い武器。それでコレである。
 現在のメイン武器であるデスパライズはマヒ属性と素の強さ(150)、そして作りやすさの兼ね合いで、恐らくモンハン2最高効率だろう。
 
 大骨塊は作りやすさと価格でずば抜けているが、デスパライズのマヒ効果が非常に強いので、わずかに譲る感じか。
 
 
※上記の訂正の通り、序盤最強ではなかったが、振り下ろしの一撃でランポスが落ちるので充分。
 二撃必要だと色々面倒なので。
 
 しかし…
 後半のモンスターは動きに隙が少なくなり、防御も上がる事から、一撃のダメージが大きい、そして弱点を突ける大剣が必須になるだろう。
 モンハンは狩りに時間制限があるので、最大効率でダメージを与えないとゲームオーバーなのだ。
 
 研究のために動画を見ると、みな大剣や太刀でピンポイントに顔面に命中させている。
 モンスタの予備動作や攻撃パターンから予測、あるいは相対位置で誘導しているのだろうが…
 正直、それは出来ない。オレには無理。
 ってか、大剣使えない。遅すぎる。
 
 あと…
 操作が苦手っつーか、下手な人の対応策して「準備」があるわけだけど、その準備が許されないのよ。
 例えば防御を固めたくても、強いモンスターを倒さなければならない。
 
 クシャルダオラを倒してイベント進めないと、火山に行けない。
 火山にいけないと鍛冶場をパワーアップできない。
 鍛冶場をパワーアップできないと、強い防具作れない。
 
 そのクシャルダオラを倒すためにいい鎧が欲しいっつーの!
 
 リオレイアをたくさん倒してレイア鎧を一そろい、とか無理ですから。
※ レイア鎧は防音効果があるので咆哮での硬直を無視できる
※ 防音アイテムは火山以降の素材必須
 
 う〜ん。詰んできた。
 誰か打開策プリーズ…