デカ過ぎ

 
 
 何気なく呪文を再チェックしていたら、
メイジ大全のアニメイトウエポンがかなりヤバイ気が。
 
 要点は2つ。
・両手武器は、使用者本人と同じサイズとして扱う
・その武器が使われた時のように、ダメージを出す
 
 つまり、コロッサル(一番大きい)サイズの武器に
この呪文を掛ければ・・・
 
・コロッサルサイズのアニメイテッドオブジェクトの性能で、
・コロッサルサイズの武器ダメージを出す
 
 こうなってしまう。
 自分で扱える武器以外ダメとは書いてないからだ。
 
 一番安価で軽い両手武器は…
 グレートクラブだ。5gp、8lb。d10武器。
※ d12武器と2d6武器は8d6なんで誤差。
 
 防具の表にならって価格16倍、重さ12倍にすると…
 
・グレートクラブ。80gp、96lb。6d8武器。
 
 これが以下の性能で襲ってくるのだ。
 
・命中+25,HP256,ダメージ6d8+13,接敵面/間合い30/30,硬度10
 
 3LV呪文だから5LV帯でPCが使うとして、
5LVの前衛はこんなに強いだろうか?
 あと、命中は術者の能力値ボーナス分だけ上がるから、
さらに+4〜+6されるっぽい。
 
 多分、こんな戦術になるだろう。
 
 1R目:
 標準ACT:インビジを詠唱。
 移動ACT:移動。
※ インビジは使用後に移動しないと位置バレ。
 
 2R目:
 移動ACT:ホールディングバッグから武器取り出し。
※ 重くて自力で運搬できないため。
 標準ACT:アニメイトウエポンを詠唱。
※ 直接攻撃でないためインビジは失効しない。
 
 武器から6マス離れると終了してしまうが、
・武器自体が5*5マスもある上に、間合いも5マス。
・大きさが2段階以上違うので(3段階以上だっけ?)
 接敵面内に居ても問題ない。
 
 この戦法の欠点は、術者を倒すしかない事だろう。
つまり、ヘイト稼ぎすぎっちゅーことやね。
 そのためのインビジだけど。
 
 
 ……えっと、自分の接敵面の内側って、AOあるっけ?
 攻撃自体は、出来るんだよね?
 
 この辺のルール、どんなだっけ?
 
 ***
 
 メイジ大全雑感では、集中が必要なため1か2という評価になっていた。
いまなら3は付くだろう。
 
 しかしアレだ。100ポンド(45kg)もない荷物が
5*5マスのクリーチャー扱いになるとは、魔法って凄いよね。