今日もいいゲーム
今日はWLDのエリアFの続き。前回からのコンティニュー。
久々の満月氏復帰で五人中五人キャスターに。
あずまさん:DM
画伯さん:秘術ローグ
満月さん:クレリック(主)ウイザード(副)のシーアージ
ちっひーさん:黄門様(クレとDネクロと色々の、アンデット使い)
まこぴー:秘術アーチャー(OoBI入り)
LIST:Wiz/Sor アルティメットメイガス
前回の終了時経験値:40200
今回の終了時経験値:47265
ただしLISTのPCは《その他の魔法のアイテム作成》で-1736。
今回の収入。5000gp+3300マテコン。
リンプロ+1
化けミノなエルフ(Vaielle ヴァイエル?)の呪文書。CL8。
すごいな。全員術者だからマテコン分配が普通に助かる。
今回は最後のヴロック*3が美味しかった。
というか、経験値とお金、アイテムの大きな部分をMMからの
ランダムエンカウンタに頼っている。
これで10LVにあがったので、私のキャラは遂にSor2LVスロットを
手に入れた事に。呪文は何にしよう?
使わない/使っていられないのは分かっていても、普段「にわか」の
ために心術と死霊を切っているのをSorで補うのを目指しているので、
パワーワードシックンは抑えたい。
※ PWファティギュは一度も使えていない。
と、思ったら……
習得魔法、一個だけじゃん。ウイングス・オブ・カヴァーでFA。ん〜〜。
まぁ、にわかの代替と考えればいいのか?
いや、にわかがあるから不要なのか?
あ、あと疑問点。
にわかではレンジドは避けられないとの事だが……
撃たれてから割り込んでテレポするのだから、レンジドかどうかに
無関係に避けられるのでは?
例えばライトニングボルト撃たれたとして、にわかで避けるよね?
にわかの後に、向きと言うか方向を変えていいなら、
ライトニングボルトもにわかじゃ回避不可能になってしまう。
ってか、メレーでも、にわかされた後に歩けばいいから逃げられない。
これは掲示板で聞いておこう。
****
ウイザードの方は……
前衛なんだからバイトか。ボアだと外皮+8も付く。Conも上がって
HP+20相当だから、まぁまぁだろう。
もう一つはハート火。これで2つ終了。さみしい。
とは言え、ハートをコンプリートなんでかなりご機嫌。
って、専門家してるんだから召喚呪文とらなきゃダメだよ。
ん〜〜、(ハートかバイトは)巻物買って写す。
ダンジョンの性質上テレポがいらないんだよね……
サモン5でGクリーブか、燃料と緊急帰還用にやっぱりテレポか。
(CL11なんで、PC*6と大型*2までいけるはず)
****
再確認。巻物から呪文書へ、呪文の追加手順。
1:巻物を解読する。リドマで自動成功(PHB和176p)。
この作業にはさして時間が掛からない。一日に沢山こなせる。
2:対象の呪文について学習する。
この作業には一日かかる。
3:対象の呪文を呪文書に写す。〈呪文学〉15+呪文LV
この作業には24時間掛かる。
この作業には費用が呪文LV*100gp掛かる。
この作業には呪文書のページが呪文LV*1ページ必要。
このように、三日後にならなければ呪文の複写は完了しない。
ちなみにリプレイ「若獅子〜〜」でスリンガーがサモンアンデットを
呪文書に書き写していたが、三日も使って悪呪文を入手するのは、
正直、グッドキャラならいただけない。
拾った巻物でワナ解除の自爆要員として使うとかなら、
罪の意識が薄くて済むのでアンデットを使い捨てるのは分かる。
だが、わざわざ追加して12枚も《巻物作成》するってのは……
いや、三日と書いたが、作業3は24時間かかるので、
- 2日の五日と言われても受け入れざるを得ない。
(PCは8時間以上活動しない。あとは睡眠と「そのほかの軽作業」のみ。
8時間を越えると疲労などのペナが発生する)。
ちなみに、悪呪文を10回以上使うと、死後に地獄に落ちる。
これを回避する手段は書かれていない。
むしろ、「グッド呪文を何回使っていてもダメ」とか
「情状酌量の余地はない」と書かれている。慈悲はない。
(地獄本参照)
****
☆☆ 自分に注意 ☆☆
ハート呪文で覚え間違い発覚。
起動は フリーアクション 即行アクション。タダではない。
ただし、ハートシリーズを全部、はアリ。特例処理。
とりあえず、呪文の使用回数を再確認。
Wiz:スロット獲得的には9LV、CLは11。12と勘違いしてた。
元値:4.443.21
能力:-.333.22
専門:1.111.11
合計:5.887.54
Sor:スロット獲得的には4LV、CLは6。
元値:6.63
能力:-.21
合計:6.84
※ 能力値:8.12.17(15).32(26).14.20(18)
※ 今回の収入でCHA+2を製作。
満月氏が復帰したので、役割の被るアイテム作成屋さんはヤメ。
とりあえず9LV特技をアーケンテーシス:サンダーランス。
UM5LVの呪文修正特技を《呪文威力強化》に。
……アーケンテーシスと24時間化をレイスストライク……
紳士協定的に、ナシで。
これで前衛ちからが増すはず。
持続時間のあるダメージ魔法に威力強化や最大化は効くのだ。
3d6+16ダメだから、期待値26、威力強化で39ダメ。
命中は…… +15
ちなみにWB10の前衛だと最大のダメージと命中は、+15で2d4+30。
攻撃回数(とクリティカル)分だけ、WBが強いな。HPも3ケタだし。
でも防御力はUMが圧勝。
う〜〜ん。
サンダーランスの生来の間合い20ftは強かったけど、
攻撃回数が1〜2回では、WBの3〜4回と勝負にならないな。
とはいえ、今日お休みしたおいどんさんが次回来れれば、
前衛は足りるからなぁ……
あ、いや、カクさんが外れて前衛二枚になれば普通か。
とりあえず、こんなトコかなぁ?