甥っ子たちと初プレイ

 
 
 甥っ子がミニチュアを見つけ出してきたので軽く説明すると、遊んでみたいと言う。
 
 こう、小さい子供の不思議な部分なのだが、まず自分でやるより見せて欲しいと言う。怖いのだろうか?
 
 とりあえず、手に取ったミニチュア(大型ブルードラゴン)と戦うところを見せてみた。キャラは12LVのウォーブレード。
 
 結果、イニシ差でウォーブレードの勝ち。辛勝。
 何も無い平地で正面から殴り合えば、4LV差があってもこんなものだろう。
 
 3x3マスのミニチュアは無いのかと聞かれたので、ティラノとナイトウォーカーを出すと、もっと大きいのはと聞いてくる。
 コロッサルもガルガンチュアも無いのだが、1/60のウイングガンダムゼロを示して「アレが一番大きいのだよ」と言うと、該当するミニチュアを見てみたいと大騒ぎ。
 いや、暗黒太極拳ブラックドラゴンも、コロッサルのレッドドラゴンも持ってないから。
 ってか、ミニチュアとは言いがたいサイズだし。
 
 その後、自分たちもやってみたいと言うので即興でキャラを作って渡し、戦闘へ。
 
 上の子は中二だが下の子は小4なので、まだまだ人形遊び的な部分もあり、フィギア選びだけで10分以上使ったりするのはご愛嬌。
 
 ただ……
 目に付いた(手に触れた)ミニチュアと戦うと言うので、緒戦からオーガに。
 
 32ポイントのアリアリファイターとは言え、1LV二名で勝てるはずもなく、あえなく全滅。
 ちなみにこんなキャラ。
 
・大剣。18.14.14.10.10.08。《強打》《薙ぎ払い》《武器熟練》
・片手剣。14.18.14.10.10.08。《回避》《強行突破》《盾開眼》
※ タワシ習熟をEx盾習熟へ変更。
 
 我ながらビックリだが、片手剣のACが22もある。
 +4チェインシャツ、+4Dex、+3Ex盾、+1盾(特技)。
 
 データは、クリアファイルに項目だけ書き出して渡した。
 オレンジ箱式に、項目は7つしかない。
 
 が、それでも最初は命中とダメージが紐付かなかったり、データの取り違えなどが多発。
 やっぱり子供だよなぁ。
 
 その後、(合計)CR1の敵と数回戦ったり、サポートとしてクレを出したりして遊んだあと、オレンジ箱のシナリオを遊んでみる。
 
 アラバーン救出で迷わずいきなりドアを開けてピンチになったりならなかったり(ゴブリン語の脅しが理解できなかった)、屍衣のトコでゼルさんを一撃死させたりして2LVになる。
 ちなみに、ドワーフはたる詰めだが生きていたことにした。
 
 で、LVがあがったのでオーガにリベンジ。
 ちなみにフィートは二人とも追加HP。
 いや、勧めておいてアレだけど、いいのかなぁ? あ、いや、実際役には立ったよ。けどねぇ……
 
 その後、ルール説明的に珍しい敵(DR持ち)と戦って銀の剣を買ったり、マジックウエポンの効果を実感したり、弓を買ったりしてタイムアップ。
 
 ***
 
 終わってから、振り返って。
 
 下の子は、まだ早い感じがしなくもない。小4だしね。
 ただ、モンハンはやっているので敵を倒すゲームに勘違いはしなかった。ああ、その、鳩ポッポ的な友愛って意味で。
 
 とは言え、挟撃も隙有り(AO)も理解して対応しようとしていたので、元の頭がいいのだろう。
 実践が追いついていないことはあっても、理解が追いついていないことは無かった。
 
 高ACにした分、敵を撃墜できなくてしょんぼりさせてしまったのは反省。
 たくさん出して出番が廻ってくるようにはしたんだけど、グレソ使いが《薙ぎ払い》もちなんで、ものすごい勢いで敵が減るんだよね。
 
 上の子は、中二だけあって大まかには大丈夫そう。
 つか、チェスとか将棋だと俺より強いし(オレ将棋のコマの動きすら覚えてないけど、覚えてるとしても勝てる気がしない)。
 
 ***
 
 モンハンでの下地のお陰か、意外なほどスムーズにゲームに入れた。
 冒険者ではなくハンター。宿屋ではなく集会所。gpでなくゼニー。
 こうした言葉の置き換えだけで、うまく行くものだ。
 
 もうすぐ3LVなので、どうしよう。大帝王の墳墓でもやるかな?
 で、終わると5〜6LVなので、赤い手か?
 
 ひと夏の冒険としては、大きすぎるだろうか?