今日もいいゲーム

 
 
今回の収入:3028gp
経験値収入:4015exp
総計:69,739exp
次LV:78,000exp
 
 
DM:ちっひーさん(黄門さま)
前衛:満月さん
弓師:GP20さん
業師:画伯さん
信仰:りゅうくさん
タンク:LIST(一般的には秘術枠)
 
 いつものように楽しく面白くゲームできたのだが……
 自分のキャラの動きが、こう、もにょる。
 
 いや、役立っているとも思うし効率とかもいいとは思うのだが……
 
 なぜ、ウイザード兼ソーサラーでアルティメットメイガスの俺が53点も治しているのか、自分を問い詰めたい。
 13d6で53とは出目が走った(期待値は45)ものだが、コレを3セット分も出来るとは、なんとも凄いキャラだよなぁ。
 
 ちょっと雑に計算してみたが、呪文のレベルとスロットを合算すると総計で115になる(0LVは無視)。
 
 なるほど、信仰の相棒3回分で39引いて、事前掛けして、まだ4LVと5LVの呪文が残るはずだ。
 
 例によって、使った呪文からプレイを振り返ってみよう。
 
緒戦:ヘイスト。ハートのスイッチ全部。
 この後(? 前後どっちかは忘れた)、数値的に倒せない事が分かって帰還。
 
 
二戦目:信仰の相棒でキュア。Bトラポジ。
 出直しの翌日。
 順番の妙というか、色々で、敵の一人を取り逃がす。
 ベルト・オブ・バトルの使用を考慮しても、順番ばっかりはねー。
 位置換えをしたって事は盾になったのだろうか? 必然に駆られた行動だったと思うので、まぁいいや。
 改善のしようも、思いつかないし。
 
 
三戦目:FB+エンパワ,ヘイスト,ベルトで追加してトゥルーキャスティング,カコフォニックバースト+エンパワ。
 
 これも後手に廻って対応に終始した気がしないでもない。
 ベルトの使いどころなど改善点はあるが、12LVの特技でクイッケンを取るので改善されるだろう。
 
 
全体を通して。
 
 ヴェストメントが+4だったためACが35になったのだが、敵の命中が更に高く、タンク役として微妙な感じに。
 
 うう〜〜む。
 
 ウイングス・オブ・カヴァー(絶対防御)も
 にわかの移動(絶対回避)も
 セレリティ(割り込み対応)も
 
 どれ一つ使っていないのにピンチだったと言っていいのかは後世の歴史家の判断を待つべきかも知れないが……
 
 戦闘は極めてシビアで、ピンチの連続だった。
 
 DR問題などもあり、やはり大ダメージをだす正統派のアタッカーが必要だ。
 
 ……ではあるんだけど、難しいねー。
 この前のフレンジーとか、悪くない案なんだけど、仲間内にスペリオル・レジ使ってくれる人がいないと厳しくて、それはオレなんだよね。
 
 うう〜〜ん。
 次回以降のメンツは、誰がどのPCだろう。
 けっこう重大な問題だ。