マスター・オブ・ナイン 試作2号 続き

 
 
 まずは訂正から。
 
・ファイタ入れちゃダメじゃん。
 マルチクラスの経験値ペナ入っちゃうyo!
 ってなわけで、Rog2/Ftr2 から Rog4 へ変更
 
ST :6/17/9 133.141.114.391
 
・特技も減っちゃうyo! 《攻防一体》を削除。
 
____Class.IL.BAB.
1LV.S-S 1. 1. 0.《Adaptive Style》《素手攻撃強化》
2LV.Rog 1. 1. 0.《二刀流》
3LV.Rog 2. 2. 1.《イニシアチブ強化》《武器の妙技》
4LV.Rog 3. 2. 2.
5LV.Rog 4. 3. 3.《回避》
6LV.S-S 2. 4. 4.《無視界戦闘》
7LV.S-S 3. 5. 5.
8LV.Mo9 1. 6. 5.
9LV.Mo9 2. 7. 6.《Shadow Blade》
10LV.Mo93. 8. 7.
11LV.Mo94. 9. 8.
12LV.Mo95.10. 8.《対巨人戦闘》
 
 
・能力値 15.28.16.13.11.10 から 15.28.16.13.12.09
 
 判断と魅力を入れ替え。
 盾を持つのでACボーナスと、Wノームの魅力10以上ボーナスは捨てる。
 
 盾を浮かすと、元値+2にヴェストメント+4でACが6も上がる。
 判断ボーナスが+7以上になるかどうかと言う、単純な比較。
 
 スキル値への+1と判断の意志STを優先したが…… まぁ、たぶん大丈夫だろう。
 
 ACを再計算
通常34:10,+9Dex,+1Sz,+2夜鱗,+4MV,+2浮盾,+4MV,+2MCaE
 追加:+4《対大物戦闘》,+3防御的戦闘,
 
 41だと、被弾多そうだなぁ。
 
 ついでに命中も再計算。おおよそ+30
 +9Dex,+1Sz,+8BAB,+2Compi,
+1W-Fo,+3GMW,+3MDW(構え*1),+3MDW(+1*3)
 
 +2Mo9(打撃技),+2MDW(技*1使用時),+2MDW(技*1使用時),
 +2挟撃(構え2つ目),
 -2《二刀流》,-2フラッシングサン
 
 +1ヘイスト
 
 なるほど、最大は34〜35で、7〜8回攻撃ね。
 一日に3戦闘、9ラウンド戦うとして、運がよければ8つ(8流派)の打撃技を使用できる、と。
 
 ダメージ。通常は14〜15。最大で35〜36。
 +9Dex,+2/+1Str,+3GMW,+1Sonic(竜牙武器)
 +5構え(挟撃時),+2〜+16(打撃技;Mo9)
 悪の来訪者かアンデットに+5d6
 
 ……期待値300か。9戦闘目に限って、だけど。
 
 ***
 
 次は、スキル。
 前提:キースキル10ランクを4つ。こうあるが、そもそも何がキースキルかって話だ。
 
DW〈軽業〉
DS〈威圧〉
DM〈精神集中〉
IH〈平衡感覚〉
SS〈真意看破〉
SH〈隠れ身〉
SD〈平衡感覚〉
TC〈跳躍〉
WR〈交渉〉
 
 この中で満たしやすいのは……
〈跳躍〉〈軽業〉〈平衡感覚〉〈精神集中〉〈隠れ身〉
 この5つだろう。
 
 では、これを念頭においてスキル決定へ。
 
__S,RRRR,SS,計,MMMMM,計,Bonus,総計
跳躍4,1111,11,10,11111,15_1,2_9,5,32
軽業4,1111,11,10,11111,15_9,2__,26
平衡4,1111,11,10,-----,10_9,2__,21
集中-,----,--,00,-----,00_3____,03
隠身4,1111,11,10,11111,15_9,4,4,32
忍足4,1111,11,10,11111,15_9,4__,28
聞耳4,1111,11,10,21212,15_1,2__,18
視認4,3111,11,09,12121,12_1,2__,15
呪学-.-222,--,03,-----,--------,03
離業-.----,--,--,-----,--------,
 
 しかし〈隠れ身〉スゲーな。さすがウイスパーノーム汚い。
エルブンクローク買っちゃおうかな。
 
 
 ***
 
 次は、マニューヴァ。
 
 えっと、まず大前提になるのは、クラスの特徴や能力を最大限に引き出す事。具体的には、
 
・9つの流派全ての技を使うこと。
 5LV特徴から、9つの[打撃]属性とも言い換えられる。
 
・構えの二重起動、技と合わせ四重起動を活かすこと
 
 前者に関しては、12LV時点は、実は最低ラインとなる。
 高レベルになってからこのクラスを取れば、より高レベルの技を習得出来るからだ。
 単純に考えて、5LV技を取れるのと9LV技を取れるのはどちらが良いか? 考えるまでも無い。
 だから12LV時点が最低ラインなのだ。
 
 とは言え、そんな事を言っていたら一生プレイできないので今しかない。
 日記を振り返った時用に(遅れた)時事ネタを使うなら、「今でしょ!」となる。
 
 後者に関しては、コレがこのクラスの利点だからだ。
 他に可能となるのはWB20だけ。それはもう一人のPCでやるので問題なし。
 
 これら2つの前提から、条件はこうなる。
 
・[打撃]技1つ以上を含む、四重起動のコンボの成立。
 
 可能なら、コンボを2つ撃てる事が望ましい。
 理想的にはこうなる。
 
1R:フリーで2つ目の[構え]起動。
  移動し、標準[打撃]で攻撃
  この際、《対大物戦闘》、防御的戦闘でAC+7。
 
 命中は、構え*2と技*1で+9(普段より+6)Mo9で+2と、-4AC上げで、普段より+2となる。恐らく32前後だろう。
 
2R:全R技と即行技を併用し、四重起動で全力攻撃
 命中は32〜34前後だろう。挟撃の有無が大きい。
 
3R:恐らくHP的に殴って撤退。
 
 流石に、4R目まで敵が生きているとは考えにくい。
 自分も、だが。
 
 はてさて。5LVまでの技で、
「別々の流派」で
「全R」の技と
「即行」の技の組み合わせは、こうだ。
 
全R:フラッシングサン:DW2LV
 攻撃回数+1。命中-2。
 
全R:パウンシングチャージ:TC5LV
 攻撃回数+1。命中-2。
 ほか、チャージ系多数。
 
即行:ダンシングマングース:TC5LV
 手に持ってる武器で、攻撃一回。二刀流なら二回。
 
 う〜〜ん……
 見回したけど……
 
 5LVまでじゃ、これしかない。
 そして、以降にもなかった。
 
 つまり、四重起動の夢は、コンボ1つで終了という事だ。
 
 o... rz
 
 
 ****
 
 あぁ、その、武器のタレントは非常に長い間変えられない(次を買えない)ので、仕方ないが高レベルの技を決めてから、トップダウンで技を決めていくしかない。
 
 自分の作業ではいつも表にしている。
 

 
 色別にしたのは、前提の数を確認しやすくするため。
 
 SS(セッティングサン)が一つしかないのは、この流派の[打撃]技がほぼ投げ技であり、小型のWノームには不向きなため。
 
 SH(シャドウハンド)も[打撃]技が一つだが、これは構えのメインをSHにする為。技と構えが被ると、四重起動にならないので困る。
 特技の絡みもあるので、SHはずっと起動しっぱなしとなる。
 
 WR(ホワイトレイブン)も同じ理由。構え二重起動の候補一位はWRだろう。
 
 武器に付ける流派は、SH,WR,DW,TC。
 四重起動のコンボがこれしか成立しなかったため。
 
 ***
 
 12LV時点では、16個の技から10個を選んでデッキに入れるワケだが、どれを外すか……
 
 WFSは不要。C-Chargeも不要。WRTは自粛。
 IHSは… 我慢。MoPMも我慢。WoBも我慢。
 
 ってなワケで、以下のように決まりました。
 
DW:フラッシングサン
DS:フォーハンマー、ディヴァインサージ
DM:エメラルドレイザー
IH:ミスリルトルネード
SS:なし(13LVから クレバーポジショニング)
SH:シャドウブレイドテクニック
SD:ストーンボーンズ
TC:サドンリープ、ダンシングマングース
WR:リーディング・ジ・アタック
 
 
右:1st,2nd,D-Mongooth,F-Sun,Haste
左:TWF,G-TWF,D-Mongooth,
 
  
 ****
 
 最後はお買い物。
 
 WLDのレギュ上、経験値に余剰があるので、予算に回す。
 余剰と言うとおかしいが、手持ち3名のキャラは全員同じ経験値を持つとしているので、未投入のPCでも経験値がLVアップ直後ではなくなる。
 
 現状、3700点ほどつぎ込めるので、*5の18500gpほど追加し、88000+18500で、106500で買い物をする。
 
 MIC採用なので、アイテムの部位重複が5割増し払いで可能で、なおかつ能力値とSTのアイテムは重複と見なされない。
 
頭:
顔:
首:+2Con,4k.
肩:
体:+1ナイトスケイル,2.15
(鎧/ローブ)
胴:
(シャツ/チュニック/ヴェスト)
腕:
手:GoBH,8k.+2Str,4k.+6Dex,36k.
指:
指:
腰:
脚:BoS&S5.5k
その他:HHHS2.2k
 
GoBH:グローブ・オブ・バランストハンド。MIC105p
 《二刀流》を与える。既にある場合《二刀流強化》を与える。
BoS&S:ブーツ・オブ・ストライディング&スプリンギング5.5k
 
武器:39,870gp
右:+1ショートソード,シャドウハンド,デザートウインド。18k。
 武器クリスタル:フィーンドスレイヤー1k
左:+1ショートソード,ホワイトレイヴン,タイガークロウ。18k。
 武器クリスタル:トゥルーデス1k
 
共通:竜牙製武器,サファイヤ(音波)(10+300)*2 = 620gp
 3連武器カプセル*2.900gp。
幽*2,銀*2,電*2.350gp
 
防具:
 +1ナイトスケイル(アンダダーク)2150
 
106.5 - 97.85 = 8.65k = 8650gp残
 
 ****
 
 うう〜〜ん。
 
 残金が8650gpかぁ。
 650で予備武器やカプセルや雑貨、小銭にしよう。
 8000gp分は、経験値に戻しておこう。1600点か。
つーか、PC視点では使わなかったんだけどな。
 
 3700経験値使うはずが、1600点残ったから…
使ったのは2100exp = 10500gp分か。
 
 11LV = 66000exp プラス1639点の状態だ。