赤松センセの新連載 UQholder

 
 
 名称、正しくは全部大文字なのかな? UQHOLDER
 まぁいいや。
 
 下記、ちょっと訂正。
 2コマ目。別れは来る、の時点の人物。
 
 佐々木、明石、和泉、近衛、桜咲、大河内、双子、長瀬、朝倉?、長谷川、宮崎、綾瀬、春日?、村上。
 
 やはり、長生きが絶対確定なメンツ(龍宮、ザジ)以外は1コマ目にもいるなぁ。メカの茶々丸でさえ。
 
 ****
 
 前作から続きの世界で、時間的にはおよそ83年後。
 つまりクラスメイトたちは96〜97才で、ネギは90〜91才。
 
 オープニングでエヴァが(彼女は吸血鬼なので)「みんな死んでいってしまった」みたいに言ってますが……
 
 普通人のいいんちょネギまの作中で115才まで生きてたよね?
 
 あと、龍宮(ハーフフィーインド)、ザジ(フィーンド)、刹那(ハーフ烏天狗)、相坂さよ(ゴースト)、茶々丸(メカ)と、彼女らは種族的な理由で普通に生きてるよね?
 龍宮に至っては、アスナが寝てる間の戦争を100年から130年に延長させたんで、つまりその時点でも現役が確定。
 
 クラスメイトの1/6が普通に生きてる状態で、永遠に生きるのがどうこう、自分をおいて死んでいくどうこうと言われても、なんだその、もにょる。
 
 他に登場する方法がありそうなメンツと言えば……
 
 魔力や気の扱いに長けた連中は、仙人的に生きてそう。
 ディヴァインの木乃香、宇宙ニンジャ長瀬、モンクの古。
 
 それと、科学的に延命してそうなハカセ。脳の寿命200年の検証とか生体メモリに記憶転写とか。
 
 ここまでで、エヴァ除き10人。クラスの1/3である。
 自分と担任入れて12人だったら、同窓会で大部屋取るレベル。
 
 他の感想サイトで言っていたが、序盤のページに出てきた、去っていったクラスメイトは全て「人間の平均的な寿命」のメンバーだったらしい。
 どーりで少ないと思ったよ。
 
 もっと言うなら、魔法世界のヘラス帝国の連中、地球人より何倍か寿命が長い。
 30過ぎでもまだ十代相当って言ってたんで、二倍から五割増し程度に長い。86年後で死んでたら早死にの域。
 
 ****
 
 そういや意外なことに、明日菜は普通に死んでそう。
 冷凍睡眠を入れるとネギまの作中だけで240年以上死んでない彼女ですが、アンチマジック発生のために寝起きさせられていた事から逆算するに、長く使うには寝かせないと持たないと思われます。
 能力が貴重だから何千年も使うつもりだった = ほんのちょっとの寿命の消費も避けたかった かもですが、幼稚園の年齢でも冷凍睡眠させていたことを考えると、おそらく寿命は普通人程度なのでしょう。
 マホラで過ごした時間と成長速度を考えると、少なくとも成人までは人間並みなのが確定しています。
 
 ****
 
 とまあ、具体的な内容には全く触れませんでしたが、今回の感想はここまで。
 
 来週からは、内容に触れるかな。