品切れ

 
 
 今週も甥っ子とテニスなどで遊ぶ。
 ようやく、軟式でやっていたような「体重をかけてトップスピンをかける」打ち方を思い出したというか、硬式で出来るようになったというか、まぁ、いくらかマトモに打てるようになったわけだ。
 週一だってのに、よく覚えられる(思い出せる? 身につけられる? )モンだなぁ。
 
 などと思っていたら、打った瞬間、ラケットがはじけ飛んで上空に舞った。
 二階くらいの高さまで跳ね上がったので一同大びっくり。スタミナの前に握力が品切れになって、そこで試合終了。
 
 ****
 
 コートへの移動中、ナンバー8888を二台見かけた。前車は車種が分からなかったが、後車はシルバーゴーストだった。やはりナンバーを金で買ったのだろうか?
 しかし、今どきのRRはかっこ悪い気がするなぁ。安全基準とかで形状が自由にならないのだろうか?
 
 ****
 
 甥っ子とファミコンスーパーマリオを遊ぶ。
 いやぁ、いま遊んでも新しい発見があるなぁ。1upキノコとか、位置を覚えていてもテク的に取れなかったりして難しい。
 雲の上のボーナスコインの位置は、甥っ子が自力で見つけた。
 
 そういや、オモチャとゲームの違いを聞かれた。
「オモチャは、例えばライトセイバーは振り回してるだけで楽しいでしょ?
 ゲームは、ファミコンのカセットを振り回しても楽しくなくて、
ゲームをプレイするのが楽しいよね」
 大ざっぱにこんな感じで説明したら、分かってもらえたようだった。
 
 ****
 
 テーブルトークは、ゲームとオモチャの境目にかかっている部分がある気がする。
 
 演技の方のロールプレイをせず、パーソナルゴールの設定もせず、淡々とシナリオ通りの戦闘だけこなした場合、それはテーブルトークを遊んだといえるだろうか?
 まぁ、カセットでジャグリングする程度にはイエスだろう。
 でも、ジャグリングしている人とゲームしている人が同席してたら、たぶん事故ると思う。だけどテーブルトークでは、同席してても気付かない(自覚も無い)つーか、気付けないからなぁ。
 それに、ボードゲームを遊んでる分には普通な状態なんだよなぁ。
 
 と、全マップ埋めだけしてるWLDを遊びながら考えてみる今日この頃。