雑記

 

 適当にチャンネルを回していたら麻雀をやっていたのでしばし見る。
 
 ……
 …………
 
 なんだよ、リーチツモタンヤオドラ4とか、第一ツモで大三元リャンシャンとか、ドラ風牌トイツとか、4巡リーチとかハイテイツモとか、普通じゃん。
 これ全部半チャンの中で起こってるじゃねーか。
 
 まったく、周りの麻雀玄人どもはもっと普通にやれとか言うけど、大体俺の打ち方とおんなじじゃん。
 ってか、赤かドラかが絶対あるやん。やっぱあるほうが普通なんだよ。
 
 ただ、植田佳奈がさりげなく 鷲頭マージャンの話題 を振っても誰も乗らなかったのはちょっと意外。スポンサーだか製作に竹書房噛んでるのに。
 
「天」でした。乾燥していて、端の牌が回転してしまうアレです。
 
 ****
 
 
 鷲頭マージャンといえば、ハヤテのごとくの最新刊のオマケトランプは半分が透けているそうな。
 鷲頭トランプと呼ぶべきか、少し悩む。
 
 ****
 
 
 駅で実物大のなんとかオペラオー? を見かける。でかい。
 いや、サラブレッドって細身なのに、それでも俺の頭の位置と馬の肩の位置が近いんで、ホントに迫力ある。
 
 ****
 
 
 酷い地図に出会う。
 知ってる場所なのに、危うく遭難するトコだった。
 
 まず、目的地のフルネームが書かれていない。
そして、近所に似た名前が3つある。目的地含めると4つ。
 
 次に、スタート地点も明快じゃない。
 なぜなら同じ名前の駅が3つあるのだ。文章を辿ればJRのからスタートだと分かるが、番号振るヒマでJRって書けるだろ。
 
 さらに、途中の目印が古い。
 目印となる店舗が2つ書かれているが、片方は合っていて、もう片方は別の店になっている。
 これに加えて、実際には十字路なのに「T字路を右へ」と書いてある。つーか、曲がり角にあるコンビニの名前書けばいいだろ、店名を2つも出す暇があるなら。
 
 トドメに、十字路をコーヒーショップの方へ左折とあるが、十字路の入り口からその店は見えない。奥過ぎるのだ。
 
 なんつーか、知ってる人が考えなしに書いたんだろうなぁ……。
 
 ****
 
 
 男子三日会わざれば……
 
 二週間ほど甥っ子達にあっていなかったら、パッと見で分かるほど大きくなっていた。子供スゲー。
 
 しかしあれだ。パズドラが好き過ぎるだろ。
 でも、3DS版はお気に召さないので特に欲しくないそうだ。難しいなぁ。
 
 そろそろ新しいおもちゃを仕入れないと、興味を引くのが難しくなってきたなー。なんかいいボドゲないかな。
 アヴェカエサルとは言わないけど、Q-JETやスピードサーキットあたり、欲しいなぁ。
 
 ****
 
 サバゲー、もうやるか分からないが、とりあえず再開の条件として靴が挙げられる。
 前回、足の爪を傷めたので、よさげな靴を仕入れるまではやらないと決めているのだ。リーボックの軽いトレッキングとかじゃダメかな?
 
 まぁ、それより体力だな。少しでも階段を登るようにしよう。