本日は仲間内の番外編。このプレイの前回プレイ日は 1/10です。メンツはいつのもyoshioさんとオリジンさんとの番外編ゲーム。
 ミスその1はキャラシーの紛失。データが思い出せない。いや、前回は初回だから普通に作れば思い出せなくても数値は整合性取れるんだけどね。
 ところで、このプレイ感想記、詳細に書きすぎてものすごい手間です。なので、これからはポイントだけ抑えていくようにします。
 
 今回は塔攻略を終わらせる予定。塔には情報があるはずなのだが、不定期に戻ってくる住人はあてに出来ないので、塔の住人が置いた番人を打ち倒して実力で情報取得に挑戦しているわけです。
 塔に挑戦する前に、情報収集したり動物と訓練してたりしてたらドルイドからお声がかかる。なんかヘビーなやつが現れてロアーしてるせいで森の動物が不安定になっているとの事。ドルイドとして見逃せない事態なので早速出動。NPCのバード氏(フィッシャー)は業務範囲外なので休憩。ドルイドの要望は以下の通り。
・動物にカーム掛けて回ってくれ。
・ドラゴンと取り巻きのワイバーン対処して(こいつらは殺していい)。
・団子三兄弟ならぬオウルベア三兄弟をなんとかして。
・Tレックスどうにかして(こいつらは殺していい)。
 とまぁ、こんな感じ。しかし、気がついてみると普通の動物はともかく他の連中は魔獣だったり野獣だったりするのでカームできない。まぁ、野獣はともかく魔獣は話せるので交渉してどうにかしよう。
 でまぁ、結果として、ワンダリングチェックでドラゴンが出てしまい、他所に行く前に本命のドラゴンが登場(笑) 事前情報でグリーンだと分かっている以上敵ではなく、あっさりと倒す。取り巻きのワイバーンは倒したと告げると住処を変えると言い出したので見逃す。オウルベア三兄弟は偶然の交渉20で「まぁ、お腹一杯になって落ち着こうよ」で解決。Tレックスは飛べないので空中戦したと言う事にして省略。
 こんな感じでみたら、ドラゴンの分でLVアップしてしまい、LVアップ作業に入ります。
 で、LVアップ終了後に塔の3Fに挑戦。相棒も含めて全員飛べるので塔の外から外壁を破壊して侵入することに。
 わすか2Rで壁を壊して侵入すると二人組みが待ち構えている。ハグとジャイアントだ。困ったことにこのハグはデボデでACが71もある。ファイタがフレンジージャイアントに瞬殺されたのでスリートストームを掛けた後に話し掛け、用事があることを告げると、「主人が帰ってきたら連絡するよ」ということで撤退。
 主人は意外なことに話の分かるやつで、とりあえず剣のブレード部分のある場所まで案内してくれる。
 で、ブレード(の偽物)に触れたとたん、周囲の棺おけからマミーの大群が現れる。
 ヤバイ事にSTに失敗してしまい(1以外だったのに一回だけ出してしまった)、しばらくスタン。ここはバードが壁を作ってくれて助かるが、結局ブレードがどこだか不明な感じ。ディテクトしたりオーギュリーしたりした結果、大雑把に位置を特定したので再突入するとマミーの皆さんは引きこもり状態に戻っている。で、安全にブレード回収。
 しかし実に謎な事にこのアイテムの関係者はミスタラワールドの人らしい。ミスタラはいわゆるクラシックD&D世界のことだ。市販だか公式だか分からないが、サードパティシナリオでも顔を出しているのはきわめてレアだ。ジルチェフだのハラフだの、例のずっこけ三人組の名前を聞くのは久しぶりだ。
 さて、そんなこんなで時間も迫ってきたいたので、この日のプレイはここでお終い。
サイゼリアに行って沢山食べねばならないのだ。
 とおろで、今回出てきたデボデだが、よく考えると結構簡単に対応できた。でもこの対策は自分の首をしめるので言わないで置こう。