2/26でもひな祭り会

 この日記はぶっちゃけ月曜に書いているわけだが、とにかく今日は甥っ子の幼稚園のイベントに出かけた。
 9時に駅に着き、兄や母と合流して幼稚園へ。ひな祭り会といっても実際には演芸会のようなもので、この日のために鍛えた技を父兄に見てもらうのが目的である。
 演目は、劇と合唱(と演奏)が交互に行われる。合唱は劇のためのセッティング時間を作るためでもあるようで、なかなか上手く考えられている。
 おやゆび姫、桃太郎、不思議の国のアリスなどなど、なかなか面白い内容だった。先生がピアノで伴奏しているのだが編曲振りも面白い。「森の熊さん」の曲で桃太郎の序盤を歌うのというのは実にすばらしいアイデアだ。
 ♪〜 ある日 おばあさんが 川で 洗濯を〜〜
 甥っ子が出たのはアリスで、役はマッドハッターだった。彼は大物で劇に出ているのに全く物怖じしない。舞台からこちらを見つけて「あ、おじちゃまだ」などと言うほどのマイペース振りである。
 
 ひな祭り会の後は母の誕生日の為にみんなでお出かけ。まぁ、兼ねている訳ですな。
 甥っ子が着替えたら、クルマで出かけて「流木カフェ」なるお店でランチ。お代わり自由なのが嬉しい。味もまぁまぁいい感じだった。
 食事も良かったがこの店の庭はもっと良い。100m四方ほどもある広い土地にまばらに低木が植えられ、上手く視界をさえぎって子供の遊び場としていい感じになっているのだ。おそらく本業が土方か何かなのだろう、端にはフォークリフトや石材木材などが積み上げられていた。今時の23区内で子供がやわらかい土の上で遊べる場所があるとは驚きだ。
 あ、もちろん店名の元でもある流木も磨いたやつが多数展示してありました。こちらもいい感じ。
 
 カフェの帰りに工場直送という安いお菓子屋さんでケーキを買って兄の家に戻る。すごく安いのに美味しくてビックリ。ケーキを食べて、甥っ子と遊び、H2の打ち上げ成功に喜んだりして夕飯の時間になる。ここで兄の義父一家と一緒に夕飯をご馳走になる。兄の義父の家はかわいい犬やネコがいてとても楽しい。
 お鍋をつついて楽しく美味しく夕飯を済ませ、楽しかった一日もお開き。食べ過ぎたと感じたのは、全く何年ぶりのことだろうか。