ソロプレイ用キャラ?

[D&D][TRPG]システムに反するわけですが…
 先日試してみたソロプレイですが、やはり普通のプレイとソロプレイでは全く違うわけですよね。
 一人で冒険できるならパーティ組む意味が薄れますからD&Dとしては趣旨に反しますけどね。
 
 でまぁ、メモ代わりに注意点をピックアップ。
 
 パラライズしたらそこでゲームオーバーですから、マヒや毒に対して、つーかぶっちゃけSTに関して強くなければならない。
 隠しドアを見つけられなかったらやはり手詰まりですからコレも対応しなきゃならない。
 戦闘能力に関しては、どこかひとつでも圧倒的なものを持たなければならない。ACでも命中でもリーチでもダメージでもどれかひとつでもいいから圧倒的な数値を用意したい。
 視界の確保が完全でなければならない。
 
 こういったモロモロを考慮して作ったのは、次のようなPCでした。
 ハーフオーガ・アンスクジラ。ババ2 ログ2 クレ1(ファーラング 旅と幸運)。
 
・幸運の領域でST失敗時の対策
・旅の領域で移動障害やホールド系呪文を対策。
クレリックとローグでSTを確保。
クレリックで呪文能力。これでディテクト・ポイゾンとディテクト・マジックのワンドを使い、毒と魔法への感知能力を確保。
クレリックでウイールドスキルのワンド使用権を入手。これとローグでスキル1ポイント割り振りとブーストスキル判定を行う。
・ディテクト・シークレットドアのワンドを、ユーズマジックデバイスをブースト使用して使う。これで手詰まり対策。
・種族選択で圧倒的なパワーとACと視界とリーチを確保。というか、AC30,Hit+19/+14,Dmg2d6+18,Reach10f,Blind-Sight120,Dark-Vision,Low-Light-Vision
このように異常事態になってるわけです。おかしいよコレ。
・ババ2で立ちすくみ対策、移動力、パワーの確保。
・ログ2でイベージョン確保。
・アーマースパイクでグラップル対策。まぁ、STR34のラージサイズがグラップル負けするようじゃぁ最初から勝てないよね。Grp22だもんなぁ。
 
 予算の使い道はこんな感じ。
ガントレット・オーガパワー。STRが32と34だとわりと大きく違うので。
 
・シェアストライクなメイン武器(グレソ)シェアストライクが無いと詰みます。
 
・スピード・ミスラル・チェインシャツ。3.0なんでヘイストじゅーよー。
 
・ワンド各種。フェイスヒーリング、ウイールドスキル、ディテクト各種。
 ローグ能力よりも魔法による感知のほうが確実です。これらは絶対に必要になります。
 
ポーション各種。インビジ、シーインビジ、レビテート(予算の都合で安い飛行も取らざるを得ない)、スパイダークライム。
 視界の確保と特殊移動の確保も必要です。スクロールで買えない物だけポーションで。このシナリオでは4本に制限されますから厳選します。
 
・スクロール各種。フライ、ロケートオブジェクト、Cランゲージ、Eエレ沢山、オブ・ミスト、PfE、サンクチュアリ、Rレストレーション買えるだけ。
 特殊移動、特殊防御、回復ですね。文字も、ヒントが読めないせいでハマると詰むことがあるので必須です。クジラなのでオブ・ミストは攻防一体に使えます。能力値ブーストは一通り。STRとINTはいらない。前者は上昇済みだし後者は上げても使い道が無い。
 
・アルケミカルアイテム。サンロッド、ゴーストオイル、アンチトキシン。今回は買い忘れたけどホールドブレスとかクリアブレスも。ゴーストオイルも無いと詰む可能性が高い。
 
・雑貨も重要。このシナリオでは持込が禁止されるけど、ロープはもちろんメモを取るための色々は無くてはならないです。
 
 
 とまぁ、ここまでやって、ようやく一人で何とかなるかなと言った感じ。
 これでもテストした際は石化とかがやばかったし、戦闘以外の面では危険なことも多かった。特に毒というか能力値ダメージは避けられなかったら厳しいだろう。
 例のアレとの戦闘はコイツをして「力押しだけ」なら負ける可能性がありました。いや、オブ・ミスト一発で楽勝ですけどね。
 あ、ちなみにフィートは強打なぎ払いね。手数がほしいから。
 
 で、やったあとの感想だけど、結局コレは挑戦の楽しみじゃなくて事前準備の楽しみね。正確には自分の事前準備能力が確認できると言う楽しみ。
 戦闘に関しては例のアレとオリジナルモンスター以外いないのと同じだから、やっぱ敵は毒と罠なんですよ。レイダーストラップなんか、8LVじゃ無かったら死にそうだったし。
 かといって、極端なアーケイン/ディバイン・トリックスターならOKかというと、今度は戦闘がやばい。
 やっぱクジラはダメですね。便利すぎです。
 
 
[本日の夕飯]
 無性にお腹がすいたので多めに。というかコレを書くのが久しぶりな気がしてきた。
 ご飯一合半、レトルト親子丼(100円ショップ)、コンビニ惣菜:和風ツナ大根サラダ、枝豆とひじきの鶏サラダ、牛角キムチ。お茶漬け・わさび。