死の罠の地下迷宮を3.5の8LVでやるとしたらどうするか。
 クジラのようなトンチキ生物がいないため、圧倒的な攻撃力を得ることは出来ない。では、せめて防御を堅くしよう。そうなってくると…
 ワンマンアーミーとして機能するために必要なのは、うっかりミスで死なない事だ。防御と回復が充実していなければならない。つまり… セイントだ。
 常時展開されるマイナーグローブで3LV以下の呪文を無効にし、ホールドなどをシャットアウト、イビルに対してはACも上昇。しかも酸、電気、冷気、石化に完全耐性、炎にも耐性10。回復能力あり、暗視と夜目があって素手攻撃にもホーリーパワーが乗っかるという破格の待遇。そのほかにも色々あります。
 セイントはある種のテンプレートの様な物なので、クラスを決めなければなりません。セイントで2LV引かれてしまうので残りは6です。
 ここで候補に上がるのは、やはり幸運の領域を持ったクレリック。しかしLVを差っ引かれているのはクレリックとして宜しくない。呪文は必要だが攻撃力とHPも必要だ。なので、一本伸ばしクレリックとどうするか散々悩んだ末にセイント・パラディン(最初にファイタ1)となりました。
 しかしビックリしました。パラディン(とクレリック)呪文に、スキル値+5+CLV/2できる呪文があったんですね。ウイールドスキルが弱体化した(特定の神の専用になった)現状では、費用こそ掛かる物のコレのワンドのほうが良いんじゃないですかね? とりあえずスキルチェック+6ですからね。
 フィートは、ニンフズ・キッス、タッチ・オブ・ゴールデン・アイス、ハンズ・オブ・ヒーラー。以上でセイント条件を満たします。残った2つはパワーアタックとディバイン・マイトで攻撃力アップ。
 武器は、3.0とは違って良いのを最低2つ持たなきゃならないので、+1グレソ・コールドアイロンと、アダマンティン・ウォーハンマー。アーマーはデスウォード。シールドは浮かせます。
1500 ワンド:ディバイン・インサイト25ch
375 ワンド:フェイス・ヒーリング25ch
188 ワンド:ディテクト・ポイゾン25ch
188 ワンド:ディテクト・マジック25ch
375 ワンド:フェイスヒーリング25ch
375 ワンド:ディテクト・シークレットドア25ch
300 ポーション:レビテート
300 ポーション:シー・インビジ
750 ポーション:スパイダークライ

164 この残りでアンチトキシンとサンロッド、あと何かテキトーに買う。あ、アーマースパイクか。
ディテクト・シークレットドアはスキル値の関係で最終的に6以上で使用可能です。まぁ、全てのワンドが、ですが。
あー、いまさらルミナスアーマーとかドルイド呪文のワンドとか欲しくなって来たけど、どうせ3LVまでの呪文は抑制されるから諦めよう。
 とりあえず、こいつならティラノ以外は何とでも出来るはず。戦力的に厳しくなるのはせいぜいアレとあれくらいだろうし…