このプレイの前回は… いつだろう。とにかくずいぶん前である。少なくともこの日記をつけ始める前だ。
 例によって、日付は土曜だが書いているのは火曜である。
 
 PLは4名で、前回参加者は3名。I氏はキャラクタを新規作成。私は3人目のPCだ。2回目なのに!
 このPC作成は、みな次のシャックルドシティのPC作成で盛り上がって遅々として進まなかった。

 むう、とりあえずこれまでの経緯を書かないと話が通らないか。
 とりあえず詩人さん苦心のセッティングで、大抵のPCが許容される町が作られる。迷宮街だ。PCはどうせすぐ死ぬので3名までストックを用意しておくのだが、全く予想通りに最初のウイスパーノームはすぐに死亡し、次に用意したアースドワーフはワーラットのライカンスローピーに罹患して隔離された。
 時間の都合で作成された双子キャラのアースドワーフが第2回の今回使用するPCである。
 このPCの第一の目標はリムーブカース代金を稼ぎ出すことである。がんばれ、発症は明日だ。
 
(PLの)誰がマッピングしても必ず不整合の出る魔法のマップを探索していく冒険者たち。前回探索した部分の記憶も定かではない。
 初回のアタックで幸運にも治療費(呪文サービス利用費)を稼ぎだした。双子の先のPCはSTも運良く成功してめでたくリタイア扱いとなった。さすがにもう引退するでしょう。
 その後のアタックでめでたくLVアップし、2LVになった双子の後キャラ。名前はダルブだったはず。
 出入りを繰り返し、ダルブは「あと1回で3LVに上がれる状態」になったのだが、彼の幸運もここまでだった。3LVを目前にしてオークの大部隊のクリティカルの前に帰らぬ人になったのである。
 
 ふと思ったのだが、モンスターが復活しないと仮定したらもうこの時点でハマリ状態である。
 なぜって、2LVになっているパーティでアタックして負けた敵に、1LVのPCで立ち向かって勝てるわけが無いからだ。
 敵の部隊が人数が減っていたとしてもそれは大して意味が無い。なぜなら、今後得る経験値が減っているからだ。
 今はまだ2LV程度だからいいが、仮に10LVで死んだら次に作った1LVのPCは、絶対に10LVキャラたちが進んだ先のモンスターには勝てない。勝てるわけが無い。
 う〜ん、これは要相談かなぁ?
 
 しかしまぁ、とりあえず次のPC作らなきゃ。