HJコンinキャラクターホビーショウ

 
 今回も予約者が一杯で抽選とのコトだが私は受かってラッキーな感じ。
 かなり早めにきたのが功を奏したのか学習していないのか分からないが、とにかく無事に現地入りできた。
 TRPG以外に関しては他の日付を参照してもらいたい。
 
 知り合いに挨拶しておしゃべりしつつキャラクター選び。
 ちなみにキャラはアイコニックを改造したもの。能力値だけ同じな感じ。
 渡されたプレロールドキャラクターは、どれもチェック漏れが多くちょっと困った感じ。おそらくコンセプトを決めた人とデータ作成した人が違うのだろう。
 私はバードになったが、命中修正が正しくは +10(近距離では+11) なのにキャラシー上では +5 になっていたし、他の人もSTが違ったり装備品が曖昧だったりして困っていた。
 
 その他、2ちゃん辺りでは遅刻受け入れについてガタガタ騒いでたが、私としては参加しないで騒ぐバカか現地を想像も出来ないバカのどちらかのタワゴトだと思うのでスルー。
 なぜって、11時受付開始と書かれていたが、すんなり入場できる環境ではないから、多少の遅刻者受け入れぐらい当然だ。むしろ気が利いてると評したい。
 オマエらは、オタクが集まるイベントの込み具合を見た事が無いのか?
 こんな感じで、色々あってプレイ開始は遅れたし、しかも終了は早まったのだがうちの卓は全く問題なし。むしろ余った。
 
 しかしアレだ。
 ささきいさおライブの中でプレイするのは確かに無理だから仕方ないが、だからってトークショウの分まで時間をとって前倒しするのはなんだかなー。トークショウとライブは重なっても良かったんじゃないかなぁ? 人がいなくなるのを避けたのだろうケド、正直、魅力的な内容とは思えなかった。
 質問の方も、アホ質問にアホ回答返すとかすればいいのになぁ。
 
 DMはカフェのOくん。PLは、Lapinさん、綾辻さん、HJコンの冬ネタで同席した上手かった人、初見の人お二人。
 シナリオはベーシックゲーム改造で、PCはいま7LVだが、1LVの時にここをクリアした経験があるという設定。だから実際にプレイした人はマップは知っている扱いでも良いとのこと。
 
 キャラ選択後、上気の通り数値ミスを大量に発見したのでまずは訂正から。
 開始が遅れたのが怪我の功名というか、とりあえず上手く回って時間の余裕ができた。
 …他の人なら言わないが、カフェのOくんは何処をどうとってもプロなので言ってしまおう。時間を切って仕切るのは卓のGMの基本的な仕事だ。カフェも3年目に入ったのだからいい加減できるようになってくれ。
 君は普通のゲーマーの何十倍もゲームしているのだから(何十倍も実戦経験を積んでいるのだから)、出来ない方がおかしい。時間管理はシステムを問わない事柄だし、時間で料金とってる店の社長がそれはどうよ?
 
 プレイ内容は到って簡単なものだった。というか、簡単にした人がいた。
 まず、いったん部屋の中に入って、状況を見てから外に出る。
 次に、10分ほど待ってからできるだけ隠密状態を保って中に入る。
 つまり、掛けてあるブースト呪文が切れる頃合を待ったワケですな。この作戦を言い出したPLさんが、しっかりACを確認していたので間違いない。
 切れていればアイテムなどのお手軽ブーストだし、残っていれば定常的な手ごわいヤツが相手だと分かるわけです。
 結果からいうと、ワンドでACを上げていたのにワンドの再使用時の聞き耳判定は行われなかった(そしてACは上がっていた)ので、まぁ、そう言うことだろう。
 前衛の2〜3匹と、イリュージョンの壁を作ってその向こうから射撃してきたソーサラークレリックを倒して1部屋の戦闘はおしまい。ディスビリーフ(幻覚を疑って見破ること)がけっこう難しかったが、人数も多かったので何とかなった。
 イラスト通りおいてある宝箱をチェックしたり次への扉をチェックしたりしているうちに、同じマップに書かれている、最後の部屋の話が出た。
 シナリオに「君たちは以前このダンジョンをクリアした事があり知識を持っている」と書かれている以上、この間取りを知っていることに問題は無い。
 それで強襲しようという話になり、壁の破壊方法を話していたのだが、実はクレリックがストーンシェイプのスクロールを持っていた。
 
 遠く離れた場所でブースト呪文を唱え終えてから再び部屋に侵入。
 クレリックが石壁の変形させたのに合わせてバードも歌い始める。
 ソーサラがファイタを「突き飛ばし」して、寝ているドラゴンの10f位置まで押し出し。
 ファイタは5fステップしてクーデグラ。これで70ダメージほど出てドラゴンは即死。
 残るはシールドガーディアンのみ。これは強敵だったが10数ラウンドの激闘の後に勝利。
 …このシールドガーディアンと超改造ブラックドラゴン(装備品も凄かった)を同時に相手にしたら、まず勝てなかっただろうなぁ。
 つーか、私が受け持ったノームバード(ってかギンブル)は、正直撃つ以外にやるこことが無かった。Sサイズの彼に、Lサイズ相手の影縫いなんて無理だしね。
 
 この後は、お宝捜しのために余った時間を使って悠々とダンジョンハック。非情に優雅な精神状態でプレイ時間を使えた。
 …DMにしてみりゃ、舐められっぱなしってコトなんだろうけどなぁ。
 
 うう〜ん、得るものは多かったけど、メチャクチャ面白かったかと聞かれれば、たぶんNOになってしまうと思う。
 一日としては最高に良かったが。
 なんとなくそんな一日だった。