馬の話

 
 これはHPの掲示板のリライトです。
 
 ライトホースのMVは60、武装したPC集団のMVは大抵20(Sサイズもいるだろうし)。
 仮に、PCたちが都会から徒歩2日の距離の村へ行ったとしよう。
 1日の活動時間は8時間とされているので、MV20で16時間=960分移動したわけだ。
 では、ライトホースが速歩(疲労するがMV2倍)するとどうなるか。
 MV120は6倍なわけだから、960を6で割ると、160だ。
 2時間40分で都会まで戻れてしまう。
 往復しても5時間20分なので、活動時間が2時間40分も取れることになる。
 買い物なり、人探しなり、調べ物なり、何か一仕事できてしまう。
 
 これで何が云いたいのかというと、シナリオの都合でPCを都会から隔離したいなら、
せめて4日は離せと言うことです。
 あと、ワンダリングを出すにしても、普通のライトホースでも疾走すればMV300なので、
MV300に追いつけないモンスターは意味ないよねって感じ。
 馬で移動している(=テレポートできない)LVのパーティだと、MV300に追いつける
モンスターが出てきたら全滅するだろうしね。
 
 それと、上の人がレンジャーだったりドルイドだったりすると、呪文(ロング・
ストライダー)などでMVが上がってしまう。+10で70になるだけで大幅な違いが出る。
 彼らが早馬になると24時間で336マイル(537.6㎞)移動できるわけです。
 東京の昼のニュースが、翌日の昼には大阪まで届くわけですな。
 疲労でダメージは貰いますが、上の人が治せる人ですし、都市間連絡便とかなら、
3交代くらいするでしょうから、ホントに苦労ナシで連絡が飛んじゃいますね。
 
 D&Dのシナリオでは、距離に気をつけましょうって話でした。