諦めたらそこで試合終了ですよ

 
 スケイトというサイオニクスの1LVパワーがあります。
 これは物を動かしやすくするパワーなんですが、物に掛けると、重さを1/10に見なして
動かせるわけです。
 
 ここにStr14の人がいたとします。彼にエンラージパーソンの呪文を掛けたとしましょう。
 あるいはStr18のバーバリアンでも構いません。
 
 ここで、突如10トンの岩の塊が迫ってきたとしましょう。ゆっくりとね。
 この岩にスケイトのパワーを適用すると…
 この二人は、どっちか一人で岩を押し返すことが出来ます。
 
 10トンとは、22,000ポンドです。これをスケイトで1/10して2,200ポンド。
 物を動かす最大値は、重荷重の5倍までですから、5で割って440ポンド。
 では、Mサイズ(普通の人間サイズ)の人の重荷重440ポンドには、
 Strいくつが必要でしょうか?
 わずか21です。
 つまり、1LVキャラで、10トンの重さを押し返すことが可能なのです。
 
 MサイズでなくLサイズなら、荷重限界は2倍になりますから、
 わずかStr16で条件を満たします。元値が14のヤツくらい、どっかにいるでしょ?
 
 重さ10トンの岩塊? そんなものは1LVあれば充分片付きます。
 諦めたら、そこでゲームオーバーですよ。