包丁無いってのもどうよ

 
 サーモンの切り身3つで580円の2割引を買ってきたわけです。
生の皮付きのヤツを。
 で、以前から思ってたんだけど、この部屋には包丁が無いから
刺身として切り出すことが出来ないわけですよ。
 この部屋の刃物ラインナップは次の通り。
 果物ナイフ(100円ショップ)
 でかいカッター(大型の黄色いアレ)
 ツールナイフ(バタフライ系のペンチに付属)
 デザインナイフ(ペン型のアレ)
 作業ナイフ(刃交換式の道具系)
 
 …つーかね、食材を切るものが果物ナイフだけってどうよ? 刃ないし。
 もっと根本的なことを言えば、まな板無いじゃん、どう切るよ?
 食器も、ドンブリ2つとスープカップしかないので、平らなところで
刃物を振るえない。
 
 サーモン自体も(当然ながら)養殖なので脂ギトギトなわけですよ。
果物ナイフではどうあがいても刃が立たないですから、一番切れ味の良い
黄色の大型カッターでどうにか切り出しました。
 いやほら、将太の寿司の佐治さんだって、油でギトギトのきっつけを
切る時は包丁じゃなくて大型のカミソリ使ったじゃん。
 
 刺身っぽいものはしょうゆで食べて、残った皮の部分は 美味しんぼ
雄山の作ったアレ風にこんがり行こうと思ったのですが…
 すげー煙が出て(油が多いから当然だ)怖くなったので中断、普通に過熱
してお餅で食べました。
 最近、米を炊くより手軽なんで切り餅をレンジでチンして食べています。