標準ってなに?

 
 つーかですね、日本語訳のせいなのか、それとも英語が元々
おかしいのか(おそらく原文が悪いのだろうけど)、標準と
エリート(精鋭)がごっちゃになってる気がするわけですよ。
 25ポイントバイは、どうやら標準らしい。しかし25ポイント
をやりくりしているモンスター用能力値、いわゆる、15.14.13.
12.10.08 これは、8.6.5.4.2.0.であり、名前は「精鋭」だが解
説文では標準型の高速版であると言っている。
 手間を省いたら標準が精鋭になっちゃうの? 意味不明過ぎ
てよく分かりません。
 
 とりあえず、能力値を多目のポイントバイで決めるとLAに
追加しなければならないようなんで、25ポイント=標準までで
モンスターを作ることにしよう。標準でLA足すなんて事は無
いよね?
 
 とにかく、6LV5名パーティのボス戦の遭遇レベルは10に
抑えたい。んで、次のように決定。
ボス:9LVシェイパー(25ポイントバイ)
ザコ:ファイタ1バグベアX4、ババ1バグベアX2
 弓兵と重装型と突撃型ですな。
 これで、CR3が6体だからまとめるとCR7。
 CR9とCR7でCRは10のはず。
 
 ボスはコンストラクト強化と限界突破で6LVを創造
な感じ。つまり最初は消えるワケですね。
ボス:09.10.12.18.10.08 → 07.12.10.20.10.08
LVとアイテムでIntは24か26のどっちかまでブースト。
 消える、ビゴー、サモン(全R)、サモン(全R)
このくらいまでは決め打ちな感じかな?

 ざっと能力値を考えてみよう。
弓兵:14.16.14.09.10.08 → 18.18.16.09.10.06
 近距離射撃、精密射撃、速射。
 武装はマイティ+4とMスターとチェインチャツ
 命中は最大で+8、普通は+5で2回。ダメージはd8+4

重装:14.10.16.13.10.08 → 18.12.18.13.10.06
 迎え撃ち、攻防一体、足払い強化。
 武装はフレイルとアーマースパイクとフルプレとヘビーシールド
 命中は最大で+7、普通は+4、ダメージはd8+4。ACは26に。

突撃:16.08.16.10.10.09 → 20.10.18.10.10.07
 武器熟練モール、無謀な攻勢
 武装はモールとアーマースパイクとブレストプレート
 命中は最大突撃で+15、普通は+9、ダメージはd10+7/10。ACは最悪7に。

6LVコンストラクト:37.13.-.-.11.10
消費PP11 力持ち、反発ボーナス
HP85 AC29 Hit+19 Dmg d8+13
 
 
 …なんか、気のせいかやりすぎじゃないか?
 このコンストラクトを3体も創造したらもうヤバくね?
 どうせコンストラクトの後ろからサイオニックブラスト撃つんだし。