特技02

 
コグニザンス・クリスタル作成:微妙
 アイテム作成フィートは、サイキックリフォーメーションのお陰で活用しやすくなった。ただし、コグニザンス・クリスタル自体の有効性が私には少々疑問。
 拾ったら使うけど、というアイテムだなぁ。
 
 コンストラクト増強 Boost Constract:微妙
 私は好きだしシェイパーなら必ず取ると思うが、世間では通用するかどうか怪しい。メニューAは正直弱いので、(限界突破すれば)メニューBを選べる6LV以降のキャラなら取るだろう。
 しかし、後半のLVでは正直要らないだろうなぁ。それこそ、1LVを偵察機として使うような用途以外では使わないだろうから、リフォーメイション候補だろうか。好きなフィートではあるのだが…
 
 混沌なる精神 Chaotic Mind:不要
 全ての洞察ボーナスを無視できるなら考慮しなくも無いだろうが、この条件では論外。
 サイに特化した特殊プレイでもしない限り不要。
 
 サイオニクス拳撃 Psyonic Fist:前提として、かなぁ?
 接触攻撃の前提として取るなら意味が有るけど、それ以外ではちょっと…
 サイオニック収束の消費が、せめて1ラウンド分ならいいのになぁ。
 
 順番どおりだと、サイ修正(メタ・サイオニクス)特技だけど、それは最後にまとめてって事で。
 
 サイオニック式回避 Psionic Dodge:不可
 前提にすらなっていない。意味が無い。
 ただし、もしこの特技で《回避》特技の2つめの目標を指定して良いという事なら話は変わる。《捉え難き標的》の対象が2名になるからだ。わざと挟まれて互いの攻撃を互いへ食らわせるという非常にネタな技が可能になる。これはネタのためだけに取る価値がありますよ!(二度目が無いとか言わないように)。
 
 サイオニック式突撃 Psionic Charge:ネタ
 まあ、要らないでしょう。一回曲がれるだけではねぇ。二回曲がるためには必須だけど、そこまでして二回曲がっても、メリットの天秤は微笑まないよなぁ。
 
 サイオニック式武器破壊 Psionic Sunder:ネタ
 武器破壊は非業の技です。なぜならパーティの収入が減るからです(笑)
 ギャグはともかく、敵が武器を持っていなければ意味が無いというのは結構厳しい制限です。
 スニークよりは少しましですが、成立する場面が少ないことには変わりがありません。習得数が限られている貴重なフィートが、成立するかどうか分からないのでは困ります。
 また、アダマンタイト製武器でほぼ効果の代替が出来てしまうのもこのフィートの価値を下げているでしょう。「武器に掛けられたプラスの強度が同じかそれ以上出ないと武器破壊は行えない」という3.0時代のルールが有効であれば、武器破壊を狙うネタ師には必須になりますけどね。
 
 サイオニック射撃 Psionic Shot:ネタ
 単発1LVシナリオで、人間の射撃サイキックウォーリアなら、少し考えるかも。つまりこの程度。
 特技が3つ取れますから、精密射撃、近距離射撃、サイオニック射撃です。速射(ラピッド)で二回打つのとどちらが良いかって話ですよね。うわっ、ぜってー取らねー。
 
 サイオニック的肉体 Psionic Body:ネタ
 これは取らないでしょう。何かこう、無理やり作った感あふれまくりですね。
 
 サイオニックの才能 Psionic Endownment:ネタ
 これも上記と同じで、似たようなPHB特技があるから対にする意味で無理やり作ったんでしょうねぇ…。
 なんかこう、TCGで外れレアカードを見かけたときのような疲労を覚えます。
 
 落ちがつかないけど、とりあえず10個書いたので今日はここまで。
 ラス2つが締まらないなぁ。