特技03

 
 サイオニックの素質 Psionic Talent:微妙
 2つで5PP、3つで9PP… これも、1LV単発プレイとかならアリなんだろうか?
 この手のフィートがあると、武器装備ガイドの「特技付き武器」の危険さが際立つよなぁ。
 
 サイオニック版人造クリーチャー作成 Craft Psionic Constract:スルー
 作成関係のフィートなんでスルー。今のところサイオンキラーくらいしかないってのも悲しいし。
 
 サイオニック式武器 Psionic Weapon:定番ですな
 一発屋とはいえ、低レベルでの2d6は小さくない。1LVサイキックウォーリアなら取るだろう。逆にLVが上がったら私はとらないと思う。
 
 サイオニック式武器防具作成 Craft Psionic Arms and Armor:スルー
 作成関係のフィートなんでスルー。他でも言ったけど、リフォーメイションがあるから考慮くらいはすべき。
 
 サイオニック・ブラックホール Psionic Hole:メタだよなぁ?
 クレリックがWisを派手にブーストし、しかも前に出るタイプなら、メタな対策としてリフォーメイションで考慮してもいい。
 つーかね、仮にDMがこれをボスのクレリックとかにリフォーメイションで取らせていたら、それは流石に卑怯だよね。
 何でもあり環境だったりすると、コウモリのクレリックがオウルズインサイトしてWisが36くらいあるので、13PPほど持っていかれます。コウモリ禁止でも10PPは抉られます。でもまぁ、逆にここまでしないとやる価値が無いので、ホント扱いに困るフィートですね。どう使えっちゅーんでしょうな。
 
 サイオニックへの親和 Psionic Affinity:意味ねー
 スルー。3.5から、スキルへの修正を与えるフィートが作られることになったようなので取り合えず書かれているだけ。
 
 サイオニック瞑想 Psionic Meditation:コンボ専用(難易度:高)
 使えないってホドじゃぁないけど、貴重なフィートを使うほどの事かどうかは微妙。
 もちろん、MVアクションで収束生成→標準アクションで収束消費攻撃というルーチンを組めるのは魅力だし、「xxならでは」だから意味はあるが、立ち位置や間合いの関係で、特定条件下でしか活用が見込めない。
 BABが6を越えた時点で、攻撃回数が減ってしまうし。
 もちろんハッスルと組み合わせれば良いのだけれど、ここまで条件を限定されたコンボを実戦で使えるほどの熟練は、少なくとも私には無い。
 
 サイクラウン作成 Craft Psicrown:作成はスルー
 スルー。作成者LVも高いし、作りたければリフォーメイションでお終い。
 
 サイクリスタル共感 Psicrystal Affinity:微妙
 まぁ、死んでもあんまり痛くないファミリアですね。
 次の《封入》の前提なんで、収束を2つ消費するコンボを考えている人には意味があるかも。私は取らないだろうなぁ。
 
 サイクリスタル封入 Psicrystal Containment:微妙
 上で言ったとおり、コンボを成立させるためのフィート。すげーコンボを仕入れるまでは、私には無縁なフィート。
 春までにはコンプリート・サイオニクスが出るらしいから、それ待ちですなぁ。
 
 
 というわけで、今日はここまで。