特技05

 
 自律 Autonomous:不要
 スキル上げ系フィート。まぁ、要らんでしょ。バードが取る系統の、目茶苦茶スキル値が必要なものでもないわけだし。
 
 進取の気性 Openmind:不要
 いや、確かにスキルは重要だけど、ここまでして欲しくはないなぁ。
 
 尋問者 Inquisitor:不要
 これが交渉なら取る人は多いでしょうね。まぁ、このフィートみたいのが多ければ、DMGの天下のバランス破壊ルール「スキル+10アイテム作成可能」とかが通るのかも知れません。
 そんな世界に住みたくは(プレイしたくは)ありませんが。
 
 精神遮断 Closed Mind:不要
 何度も書いて飽きてきた。ダークサンみたいなサイ全盛の世界以外では不要。
 
 精神収束 Narrow Mind:不要
 なぜ不要か。そのロジック。必要な場合=収束を毎ラウンドし直すキャラである。これはつまりその手の技を使うキャラである。主に接触攻撃の前提として使うが、その時点でのスキル値はこのフィートが無くても既に充分である。
 必要フィートが多いから、更にこれを取る頃となると、8〜9だからね。
 
 精神抵抗 mental Resistance:まぁ、無くても大丈夫かな
 恩恵が限定的過ぎて使えないが、事前に情報収集でサイによる能力値ダメージが予測されるなら良いのかもしれない。
 能力値ダメージは本当に困るので、僅かな回数だとしても対策を取っておきたい。
 
 精神の跳躍力 Mental Jump:不要
 あーいや、ジャンプの世界記録を狙っているなら悪くは無いですよ。スリクリンの人とかで。
 
 精密急所攻撃 Deadly Precision:不要
 つーかね、スニークって相手次第で不成立なワケですよ。条件でも不成立だし。そんなものに貴重なフィートはつぎ込めません。
 
 戦闘発現 Combat Manifestation:腰掛けですなぁ
 8〜9LVで不要になるので、キャラメイクの状況によります。初期には必要で、後半には不要。
 
 属性攻撃 Aligned Attack:不要
 フツーにDR突破武器揃えなさい。終わり。
 例によって「買い物がロクに出来ないとかマジックプアなら少し考慮する程度」。
 つーかね、相手がイビルなら、ブレス付ければDRなんてもはやどうでもいいわけよ。しかもアライメント限定のDRなんて。