05

 
 今回からしばらく特技の雑感。
 サイオンの時に無理に全部やったけど、あれは疲れたので今回は止め… にしようかと思ったけど、勘違い防止とか脳みそへの焼付け強化のために、頑張ってやってみましょう。
 今回もツライ気持ちになったら、さすがにやめるけどね。
 
 
*****
 
 
 ここに書いてあった、N(中立でもOK)は間違いでした。
 お詫びして訂正します。
 
 
 ちょっとしたトリビア
 
 特技は変則 (Ex) だという論拠は…
「高貴なる特技は超常能力 (Su) だが、
 他のほとんどの特技は変則 (Ex) だ」
 
 というこの本の記述に拠るらしい。
 
 
******
 
 
 擬似呪文能力浄化 Purify Spell-Like Ability:意地悪な条件だよなぁ
※ 一般特技
 
 善属性が付くということは、クレリックの善のドメイン能力で術者LVが上がると言う事だ。サイフラッシュ機能(グッド=味方にダメージを与えない機能)も悪くない。
 しかし、豊富というか有効な擬似呪文を持っていて、なおかつエリア攻撃が出来る、善のドメイン能力を持ったクレリックなど、そうそう居るだろうか?
 その上で、フィートをつぎ込む余裕が有るだろうか? いや無い。
 結局、これはセレスチャル用だと考えるのが正解だと思う。こう考えると、例文の通り結構使える。
 
 それと、実は信仰大全で似たような効果を得るフィートがあるはず。呪文ダメージの半分を聖属性にするやつとか。擬似じゃなくて普通に呪文で。
 あれにはサイフラッシュ機能は無かったはずだけど、とにかく似た機能の別口があるから、これにこだわる必要ないと思う。
 
 
 擬似呪文能力聖別 Consecrate Spell-Like Ability:同上
※ 一般特技
 
 評価の方も同上。やはり信仰大全で似たような特技が登場する。
 残念ながら信仰大全を導入した方が総合的に上(このような使い方をする範囲では、ですが)。
 
 
 呪文熟練 (善) Spell Focus(Good):微妙
※ 一般特技
 
 善のドメインを選んだクレリックなら、取る価値があるかもしれないが…
 基本的に要らないと思う。DCはお金では買えない(買えても非常に高価だったりする)ので、そう言う意味では意味があるのですが…。
 
 
 祖先の遺産 Ancestral Relic:プレイによっては有り
※ 一般特技
 
 利点が分かりにくいが、高額な買い物が出来ない場合に助かると考えよう。もちろん、自分が相応の財産を持っていなければダメだが。
 プレステージであるアノインテッド・ナイトの前提。取り易いプレステなので、可能なら取ってしまおう。
 キャンペーンで小さな町をホームタウンにするなら、悪くは無いと思われ。
 ぶっちゃけトーチポートでいかが?
 
 
 非致死傷打撃 Subduing Damage:不要
※ 一般特技
 
 素直に4ペナ受けた方が早いと思う。
 
 
 響き渡る一撃 Resounding Blow:この名前どうよ?
※ 一般特技
 
 まあ、カッコ付け以外の何物でもないよね。
 前提が強打じゃなくて武器の妙技とかだったらネタ街道一直線で、いっそ清々しいのに。
 それとも「これが僕の響き」なんだろうか。つーか時期ネタかよ。
 
 
 これ以降は高貴なる特技になります
 
 
 悪を鎮める Quel the Profane:まー、要らんでしょ
 
 誰がどんな目的で使うんだかわからない。
 能力値ダメージを与えるって事は恐らく殺す気なんだろうけど、そんなに何度もクリティカルするなら相手が死んでると思う。殺す気がないならクリティカルしなきゃダメってのはいただけない。
 逆に、影響があるほどStrダメージを与えても倒せない(それだけクリティカルしても倒せない)なら、ソイツには勝てないと思う。
 実戦で使っていないからかもしれないけど、意味がわからないなぁ。
 あ、清貧パラディンなら取るかも。だって余るから。
 
 
 遠隔 悪を討つ一撃 Ranged Smite Evil:不要
 
 まー、いらんね。パラディンはスマイト回数そんなに無いのに、手数が増えやすい飛び道具で使えませんて。
 清貧パラディンは高貴特技余るからイヤイヤ取るかと思ったけど、清貧だから飛ばす武器が無いよね orz
 
 
 恩恵の授与 Gift of Grace:微妙
 
 ネタキャラ再現パーツとしては重宝すると思うけど、実用的ではない。
 PCをメタに対策するDMと手札伏せて戦ってるなら有効かも知れないけど、そんなのTRPGじゃないしなぁ。
 ドラゴン誌のメアヘインのパラディンが類似の能力を持っていた気がする。
 
 
 気打撃成聖 Sanctify Ki Strike:要らない
 
 というか、清貧パラディンモンク以外にとる人が居ない。こいつなら取るけどそれだけ。
 余りにも特定されすぎていて、いっそ気に食わないレベル。
 プレステージの前提だけど、計算上清貧で取らないと20LVまでに10LVとれないというステキなクラス。こーゆー型にハメざるをえないデータ作られてもなぁ…
 
 
 とりあえず10個な気がするので今日はここまで。