12

 
 呪文の方、終わらせてしまいましょう。
 
 
ナ行は無かった
 
ハ行
 
 
 パス・オブ・ジ・エクゾールテッド
 内容ではなく制限が注意を引いた。
 前24時間占術の使用不可というのは、ディテクトマジックも不可だと言う事だ。冒険に出ていたらまず不可能になる条件のはず。
 そもそもクレリックにディヴィネーションやコミューンを使ってもらうだけだからこの呪文自体に価値が薄いわけだが、成聖なのでこれらの呪文が無いクラスでも使えないわけではない。そこでこの制限だと、運用面に掛ける制御としては上手い方法だなぁと思ったワケです。
 
 
 バスチョン・オブ・グッド
 ディフェンダー・オブ・シーアルティールも使えるわけだが… ここで言う断食って、サステナンスの影響下の人はOKかNGかどっちだろう?
 私がDMする時はOKにすると思うけど、世間とセイジ(Q&A担当)はどうなんだろうなぁ。
 禁欲という制限なんだから、食事の楽しみを得なければOKと思いたいワケです。断食の苦痛を代償にするのとは違うと思うのですよ。
 
 
 ハンマー・オブ・ライチャスネス
 最悪呪文その4。
 ダメージダイスの最大値を書く気がないらしい。06/02/16の、ワイルドシェイプ一斉エラッタの際には、この本(高貴なる行いの書)はもちろん、3.0サプリにまで修正の手が入ったが、それでも最大ダメージはエラッタが入らなかった。
ろん、3.0サプリにまで修正の手が入ったが、それでも最大ダメージはエラッタが入らなかった。
 術者LVというのは、クレリックなら結構上がる。少なくとも6は簡単かつ実用的に上がる。ビーズ・オブ・カルマで+4と、タトゥと、呪文だ。一時的で良いなら他にもいくつかある。
 ま、所詮はダメージ呪文だからどうでも良いのかなぁ?
 ミクシの方のR200CLUBでも例に挙がったけど、天井知らずはちょっとなぁと思ったのココロよ。
 
 
 フェイレネイルズ・ヒム
 バード呪文だけど、イビルのAOを不可にするってのは凄い。近距離なのが怖いなぁ。
 
 
 ブラインディング・グローリー
 STもSRも不可でブラインドネスを強要ってのは、さすがに9LV呪文だけのことはある。しかもLV時間。さらにLVごとに半径100フィート。つまり最低1700フィート=直径1Km 。
 直径1キロの呪文ってどうよ? こんな効果があるなら、確かに戦争にPCの出番はないよなぁ。
 戦士大全によると、こういった激烈なパワーの持込による一般兵の被害を考慮して、PCのような冒険者は、別の冒険者を相手にするように配置されるのだそうな。
 ファイブスター物語の騎士やモーターヘッドみたいな扱いだよなぁ。
 
 
 ブラインディング・ビューティ
 だから、味方を巻き込むなっつーの。
 
 
 ヘヴンズ・ライトニング
 どーなんでしょうね。抵抗をぶち抜く3d6ってのは5LV呪文だと微妙だよなぁ。しかも近距離だし。
 一回使って使用感を確かめたいけど、取れるクラスにならないよなぁ。
 
 
 ボルト・オブ・グローリー
 主な敵、つまりアンデットとイビルアウトサイダに、6LV呪文でST無しの10d6ダメージ… 微妙だなぁ。ラディアントサーヴァント好きの私としては使うチャンスが有るかもしれないけど…。
 
 
マ〜ヤ行 該当無し
 
 
ラ行
 
 ライチャス・スマイト
 名前の微妙さにかけては世界一だろう。術者LVで20d まで行くのが怖い。
 
 
 ラスタイズ・カレス
 仮にも愛撫(カレス)と名の付く呪文で、引き起こす効果に「吐き気のする状態」が入ってるのはいかがなものかと思う。あと、持続時間短すぎ。LV分は欲しいよなぁ。
 あ、気になっただけで、全く意味ないし弱い呪文なんでその辺はご了承ください。
 
 
 ランタン・ライト
 目からビーム!!!! 以上終わり。さすがはツルデンカイネンだよなぁ。
 
 
 リフレッシュメント
 何かに使えそうだが… 強行軍の最中に疲労によるサブデュアルダメージを、全員に(全ての馬に)かけられるのが良いのだろうか。
 
 
 ルーマナス・アーマー / G
 最悪呪文その5。要するにボーナスがでか過ぎる。2LV呪文なのに、3LV呪文のデイライト効果があり、3LV呪文のメイジアーマー・Gとほぼ同じ効果があり(ACはわずか1差)、眩しさペナルティというほぼ万能な命中-4ペナを持っている。
 他にこんな呪文ないよ。マジで。モンク天国だよねー。
 強いて言えば、隠密性を保てないのが欠点か?
 
 
 レイ・オブ・ホープ
 1LV呪文でSTと命中とスキルと能力値判定(足払いも能力値判定だ!)に+2という非常に強力な効果。6LV術者くらいの巻物を1つ持っておくといいんじゃないだろうか。
 
 
*****
 
 
 呪文が終わったので、オマケとして武器防具を。
 
 
 ソウルファイア
 この本の防具効果の目玉。高レベルでは必須装備と言える。モンクだとしても、FRのブレイサーなどを使ってなんとしてでも着けよう。
 
 
 トワイライト
 スペルソードの立場台無し。元から無いと言うな。
 ミスリルチェインシャツを着てロングソードを持ったエルフはウイザードだから気をつけよう。
 
 
 ブレスト
 グッドPCの基本装備。イビルのDRを無視してくれる上に、イビルへのクリティカルが自動成立。
 これで+1相当だっつーからやってられない。
 
 
*****
 
 
 その他
 
 アルコン、ガーディナル、エラドリンについて。
 
 簡単に言えば、順に、LG、NG、CG のセレスチャルたちと言う事。
 順に、七人組、五人衆、星界の宮廷でもある。
 それぞれ、名前に関係する捨て特技と結びついているが、CGのPCが、LGであるところのアルコンと結びつく《天界のしもべ》特技を取っても、ダメということは無い。アルコンから質問くらいはされるだろうが…。
 
 
*****
 
 
 とりあえず、これにて高貴雑感は終了。
 
 次回以降は、可能な限り信仰大全を…