11

 
 できる範囲で呪文もレビュー。
 全部はとても無理だから気になったものだけ。
 
 日本語の並び順で行きます。カテゴリじゃなくて、説明の並びで。
 
 
あ行
 
 アイ・オブ・アヴォラル
 LV/10分で視認+8。時間経過をちゃんと計るならスクロールで充分。パーティのスポッターに掛けておきたい。成聖呪文なのにペナルティが無い。
 
 
 アスペクト・オブ・ダイエティ レッサー/グレーター
 9LVのグレーターで、半セレのテンプレートと同様?
 
 
 アン・アースリー・ビューティー
 味方殺してどうするよって感じ。シネシート(視覚を他の感覚と交換してこの手のトラブルを防ぐパワー)用意するって手はあるけどね。
 
 
 アンバー・ソーコファガス
 アクエリアスカミュですね。
 精神的なアクションも出来ないと言う事で、サイオニクサ封じには良いかも?
 
 
 イレイション
 能力値を二箇所と移動を1マス増やす。非常に強力なので持続時間の長いのを用意しておきたい。
 
 
 ヴァリアント・スティー
 巻物で使うと吉。効果は変わらないしね。
 ペガサスとかは話が通じるので(喋れないだけで理解は出来る)この辺も有利。
 つーか、1650gpで一年働いてくれる乗騎が来るなら安いよなぁ。ほったらかしにしても死んだりしないし。
 
 
 ヴェンジェンス・ヘイロウ
 グッドを殺すと爆発ってのも凄い内容だよなぁ。わしらバロールかっちゅーねん。
 
 
 ウォー・クライ
 ファイア・ボールの方が良いのは分かっているが、一回くらいは使いたい。
 
 
 エクゾールテッド・ヒューリー
 自爆第二弾。こちらはダメージを減らすためにSTできない。
 イビルのみのダメージで減らせない。しかも術者は生き返ってよい…
 使わないけど、気にはなるよなぁ。まぁ、9LV呪文なんてわしゃ使わんケドね。
 
 
 エナジェティック・ヒーリング
 メタに(事前に)何が出てくるかわかっているならぜひ使おう。エナジーの完全耐性は何であれ重要だ。
 ただ、この呪文に限らず、チャージを消費されてしまう効果の場合、例えば「灼熱の通郎」のような地形を通らせられると効果が切れてしまう。使いどころに注意しよう。
 
 
 オーマゲドン(ハルマゲドン)
 アヴォラル2d4、ガエル1、アストラル・ディーヴァ1。
 これだけでハルマゲドンとは、ちょっと言いすぎじゃない?
 
 
 カーテン・オブ・ライト
 大して強くないけど何故か気に入った呪文。セレブリの方が遥かに強力。
 
 
 クイックシフト
 FEARゲー的にごり押しっつーか好き勝手したい人向け。マンガの敵役とか、コンシューマゲームでラスボスが最後じゃ無い時に出てくると、必ずこの呪文を使ってると思って良い。
 
 
 クラウン・オブ・フレイム
 ファイアダメージに耐性が無いと大変な事になる。サドン・マキシマイズでLV分の間、近くに居るだけで12ダメージになるからだ。セレアスのにらみと違ってエリア効果なのが強烈。
 
 
 ステイタス・G
 離れていても接触の呪文を仲間に掛けられる。例えばキュアとか。
 そんなわけで超重要の必須呪文。3.0だとGじゃないステイタスで出来たかな?
 
 
 コール・フェイスフル・サーヴァンツ
 スクロール1枚で1年分の強力な使い魔が入手できちゃうんだ…
 フィートで取る意味ないじゃん…
 
 
 コンストリクティング・チェインズ
 ST不可、SRナシ呪文キター
 抜け出すのが結構厳しい呪文なので、スライドやDドアを使うしか手は無い。
 Dロックなどと併用したい。
 
 
サ行
 
 サブライム・レヴァルリ
「全ての近接攻撃と遠隔攻撃から半分のダメージしか受けない」などと気軽に書いてあるあたりが9LV呪文だよなぁ。
 
 
 サン・マントル
 つーか、英語だとマントってマントルなわけ?
 攻勢防壁呪文。命中一回ごとだと結構ウザイ。LV/Rなのが厳しいが、ストーンスキンとどちらが良いか悩む。何と言っても成聖だし。
 
 
 シールド・オブ・ジ・アルコンズ
 こんな強力な呪文があるとは知らなかった。スクロールで一個用意しておいて損は無い。
 個人目標の呪文や擬似呪文を防いでくれる盾。
 
 
 スターマントル
 最悪呪文キターー
 イベージョン能力を(アイテムでも何でも良いから)得てからこの呪文をかけると、命中判定を要する全ての攻撃にイベージョンできる。しかも目標値が15固定。つまり、6LV呪文が出るLV帯(11LV)でこの呪文を考慮している人なら誰でも無敵なわけです。ST15くらい、一時的で良いなら1以外成功に出来るでしょう?
 正直、ゲームぶっ壊しすぎ。
 これに Races of the Dragon の無敵バリヤーとか組み合わせたら、マジでもう手のつけようが無いですよ。個人目標のディスペルとか出来なくなるからね。
 
 
 セキュアー・コープス
 ドラクエの棺おけ引きずりを思い出すなぁ。
 これからはパーティの人数分の聖印持たないとダメか? < それは既に全滅してるだろ
 
 
 セレスチャル・アスペクト
 最悪呪文その2。
 サドン・マキシマイズして「フィーアの目」をファミリアと呪文共有すると、毎ラウンド24ダメ固定でLV分撃てる。最低LVの5LVで1200ダメージほど出るわけだ。しかも見るだけでよい。通常の凝視ではないのだ。
 こーゆーやり過ぎって良くないよねー。
 っていうかさ。5LV時点で、毎ラウンド24ダメ出るとなると、ファイタってもっとダメージ出さないとダメってこと? それは6LVでも厳しくない?
 レイジしてStr22でグレソだと… Strで+9、武器で7、魔法で+1。これで17点でしょ? 頑張ってホーリーとかビシャスとかつけても+7で期待値24。二回攻撃できるとは言え、一回は外すと考えた方が良いから… ダメージディーラの前衛と同じだけダメージが出てるのか…
 
 
 セレスチャル・ブリリアン
 最悪呪文その3。持続時間がLV日ってのが最悪。最低で一週間も保つのはやり過ぎ。
 つーかね、セレブリが2つあったらダメージも2回っつー意見があるわけよ。そうならない言い訳を一生懸命考えないといけないわけだ。
 この間ずっとアンデットとイビル来訪者にダメージ呪文が掛かりっぱなしなんだよね。
 拠点っつーか、ぶっちゃけ教会の照明とか全部コレだよね、きっと。
 
 
タ行
 
 
 タッチ・オブ・アダマンティン
 必ず一つは用意しておくのがここでのたしなみ。もちろん、スカラベ・オブ・ゴーレムベインで済ませるなどというはしたない冒険者など存在していようはずもない。
 
 
 チャネル・セレスチャル
 うう〜ん、サイバスターのエレメンタル・ポゼッションのようだ < 逆だって。
 
 
 ディヴァイン・サクリファイス
 パラディン用の超強力ダメージソース。とは言えディスチャージ(一発限り)だから異常な強さではないけど。
 
 
 テレパシー・ブロック
 5LV呪文なんだけど、これってネギま! のカモくん使ってたよね…
 
 
 トワイライト・ラック
 LV時間で幸運ボーナスは美味しい。前三日間禁酒ってのは難しい場合もあるけどね。
 
 
 
*****
 
 
 とりあえずここまで。
 次回で後半戦を全部終わらせたいなぁ。
 何せ明日発売だし、フラゲでもう買ってしまったし…