ブラオニ雑感

 
 まだクリアしていないが、おおよその目処はたった。
 現在6LVだが、一番辛いのはやはり1〜2だろう。
 
 前述したとおり、キャラクタが消えてしまったので、自ら封印していたダメ技でリカバリ速度を上げた。
 ダメ技とはもちろん捨てキャラ作成の事だ。今回はとりあえず10名作ってHPの高いのを3名選び、普通くらいのHPのものを2名残した。
 お陰で初期装備が、レザーアーマー、ショートソード、Sシールドとかなり充実したものとなり、序盤の苦労はかなり減った。
 
 しかし、それにつけても芸の細かさよ。
 存在しないFDDの1と2が仮想的に作られているのが小憎らしい。
 
 速く進めるコツは、とにかくお金を稼いで装備を整える事。PCはほとんどの敵より速く行動するので、武器の良い物を揃えて殴り勝ってしまおう。
 これで普通の地下3Fまで楽勝になるので、その後はガマンの時期を経てハーフプレートを買う。わざとフルプレートを買わないのだ。ヘルムとシールドは最高級品まで買ってよい。
 なぜフルプレートを買わないかと言うと… 5F以降で魔法のフルプレートが拾えるからだ。
 ちなみに4Fはテレポートがウザイので行かなくて良い。3Fまでで5〜6LVまで育てよう。
 で、5〜6LVになったら無理やりクラーケンを倒す。例え生還1名でも。
 ヤツは高確率で魔法のフルプレートやブロードソードを落とすので、その1名医に装備させて、リロードした仲間とともにまた挑む。これで装備を充実させる。
 
 
 とまぁ、現状はここまで。
 まだ全員魔法のフルプレートを着ていないし、お金も足りないのでタバード? 要するに鎧の上から着る上掛け(足首を見ると、フルプレートが残っている)を買って、透明マントをあと4着見つけ出して、ブラックタワーに挑戦だ。
 
 しかしあれだ、フルプレートの上に透明マント着ちゃったけど、ダバード着たら透明マントどうなるんだろう?
 ハイダーは強いから取るの難しいんだよね。
 
 とりあえず、今回はここまで〜〜
 
 
 おおっと。ブログの検索に引っかかるように、キーワードを残しておこう。
「甦るPC8801伝説」「ブラックオニキス