どうしたものか

 
 このプレイの前回は2/26のはずだが、この日記に記録がない。
 記録があるのは前々回の1/15だが、ゲーム内容の記録はない。
 
 なるほど、一月でつまづき始めて、二月はプレイの記憶が消えるほどだったのか。
 
 このプレイグループはレギュで揉めており、英語も何もアリアリにしたいDMと、のんびり普通に遊びたいPLで衝突している。
 私は日本語環境で遊びたいので…、と言うと微妙に違うか。
 えーっと、その時々のレギュの中で工夫を凝らしたいので、いまの日本語環境は刻々とレギュが変わっていて目的に合致しているわけですよ。
 TCG経験者なら分かると思うけど、新規カードに合わせて色々考えていくのは上達に役立つんだよね。過去の資産や試算の見直しとかもするようになるし、次回以降への対応が早く出来るようになったり(押さえるべきツボが見えてくるから)するので、やるとプラスが多い。
 
 しかしまぁ、それはともかく、前回の記録が無いので(向こうのプレイグループの掲示板には少しだけあったが)、キャラ紹介からしてみよう。
 
 シナリオはぎゃざのもので、オークの大斧族と戦うやつ。
 う〜ん、グダグダしすぎて3回目に入っちゃってるのか、問題だ。
 ちなみにイニシャルOの人が二名いるので片方はMとする(しばらく休んでいますけど)。
 
1回目のメンバ。LVは5。
 O氏はガエル、外見はドラウ(イーリストレイー信仰?)。
 I氏はハーフセレスチャル、人間ベース。
 私はACゼロを目指すハーフオークのPW。
 
2回目のメンバ。LVは6。
 O氏はお休み。
 I氏はハーフセレスチャル、人間ベース。
 S氏はギャラス。ドラゴン誌の3.5用9パラの1つ、CGのパラだったかな?
 S氏のキャラは前回いなかったので5LV。
 私は2キャラだったらしい。ハーフオークのグルームバークレリックと、グレイエルフのウイザード。恐らく、一月のラストが余りにも酷かったため対抗したものと思われる。
 
3回目のメンバ。LVは6。
 O氏はお休み。
 I氏はハーフセレスチャル、人間ベース。
 S氏はギャラス。このプレイの途中で6LVにあがったはず。
 私はPL人数の関係で2キャラを継続。
 実はすっかり忘れていて、クレリックだけだと思っていた。キャラシーが見つからず、クレリックだけ記憶から再生して用意していったのだが、現場でウイザードがいたと言われて慌てて再構築。
 しかしまー、要するにPCのデータに意味がないプレイで、なんだかすげー徒労感が強い。
 貴重なプレイチャンスだっつーなら、無駄なキャラメイクの時間省きてー、ルールに意味ねーならレギュ議論したくねー、ルールいい加減なら大金つぎ込んでルルブ買う意味ねー。ルールいい加減ならアリアリがいいとか言う意味ねーのにこだわるって何がしたいのかわからねー。
 意味ねーが3つも4つも付くようなら出かけないで寝ててー。
 
 
 
 …残念だが、記録をつけても益がないのでこれで止めにする。
 キャラ構築の経緯としては、上のキャラ紹介で充分だし。