04

 
 何をレビューするか迷走した挙句、追加されたクレリックの領域をレビューして、どの神様が良いかってな事を書いてみたりします。
 
 ちなみに、この本で「後出しが前の記述を上書きします」と書いているので、例えば不浄なる暗黒の書の悪疫ドメインとこの本で食い違いがあった場合、この本が優先されます。
 
 では、レビュー開始。
 
 
 悪疫:ダメすぎ
 悪役に必要だとは思うが、効果も呪文リストも弱すぎる。特に9LV呪文の悪さが痛いよなぁ。9LVは切り札なので、ここが弱いと評価を下げざるを得ない。
 ネルルは上級で強い神なのに、なんでこんなつまらないモノとるかなー。
 特徴を出すと言う意味では、悪疫単品としてはふさわしいのだけれど…
 
 
 栄光:普通
 クレリックパラディン的にする領域。
 呪文リストは前衛クレリックには適しているので悪くないが、領域特典がターン関連なのが辛い。基本的にターンは使えないからだ。9LV呪文も、悪くは無いが普通にクレリックのリスト内のものなので切り札としての意味合いが弱い。
 ペイロアならターン道を極めれば使い物になるが、なにかこう、デザイナに踊らされている感じが強くて、逆らってみたくなるのが複雑。
 なんというか、ラディアントサーヴァントになれと強要されてる気がする。
 
 
 解放:微妙
 トライセリオンしか取れないのが厳しい。内容は、総合で見て決して悪くは無い。
 しかし領域が、解放、混沌、召喚者、善となると、どうにも切り札に欠ける。武器も弱目だしね。ロングスピアが使えるっぽいから、悪いことは無いのだけれど。
 特典は普通。やや良いくらいか? CGゆえにパラディンが居ないトライセリオンとしては、フィアーしにくくなる効果は嬉しいが… ホーリーリベレイターになれって事かなぁ?
 呪文は、9LVのアンバインディングが微妙な内容だが、ウイザードリストからと言うのは良い傾向だ。普通のクレリックには出来ない事が出来るようになるのだから。Gディスペルやマインドブランクがリストに入っているのも悪くない。数を頼みにしたい呪文ですからね。
 
 
 狂気:NPC向け
 不浄本から内容が変わっているはず。少なくともシナリオ掲載時のものとは違うはず。
 基本的にイビル向けだし、タリズダンもいるのでPCには無縁かなぁ。
 強い弱い、使える使えないで言えば、特典は弱く、呪文は使える。
 
 
 競技:弱い
 特典は変則能力で使用機会も多いが、+1では弱すぎる。せめてクラスLVの半分もあればなぁ。
 ジョラミーもラーグも、もちろんコルドも、神格の個性の再現としては理解できるが、もう少し強ければなぁ。
 クレリックは視認や聞き耳が強いわけだし、獣なラーグには知覚が強化されるこの特典は向いているだけに、弱さが悲しい気がします。
 呪文リストも、前衛向けではあるけど、いまいちパッとしないよなぁ。普通すぎる。
 
 
 共同体:非戦闘クレリック向け。つまりNPC向け
 特典の交渉+2は良い。カームエモーションも「まぁまぁマターリしようや」感あふれてイメージは良い。
 例によって、イメージ的な充実度は高いが、PC用に見ると実用性が低い。
 高貴本とあわせてラオの聖者を仕上げるのに有益だが、この人物はシナリオに適応するだろうか?
 
 
 契約:普通…? 弱いかな?
 特典は交渉屋さん向け。なるほど、確かに商売や契約に向くよなぁ。
 呪文リストは可も無く不可もなし。普通すぎてつまらない。
 マイナー神格なんで、お目にかかる事はほとんど無いだろう。
 
 
 支配:NPC向け
 PCが使うには、支配系自体が不向きすぎる。どうせイミューンされるし。
 特典も弱い。呪文リストも弱い。どーしろってのよ、コレ。ウイザード呪文であるところのドミネイトや、その上級がドメイン呪文でしか存在していないのを考慮しても、メリットが少ないよなー。
 一般人とか奴隷化して三文エロ小説的なことをするのが関の山。
 
 
 浄化:普通
 特典も普通、呪文リストも普通。
 なんか、普通の基準値になるような平凡なドメインだなぁ。
 ラオが持ってるのは分かるけど、ワストリって戦と同時にコレ持ってるんだよね、何か違和感感じる。
 
 
 召喚者:やや悪い
 特典は弱め、召喚系統全部に+2なら強いけど(キュアも召喚だから)、限定されてちゃねー。
 召喚自体が、詠唱時間が長くなって使いにくいので評価のスタート地点が低い。
 呪文リストも召喚ばかりで困る。ゲイトは悪くないのだが普通に唱えれば良いだけだしなー。
 
 むむ? 3.0時点では、サモンのドメインは(上級ドメインとして)誰でも取れたはずだが…
 その旨の記述が無い。はて、いかなる意図があろうやなかろうや?
 
 
 神託:弱い
 新規呪文が一つも無いのは逆に凄い。
 特典も弱い。しかも適用できる呪文が少なすぎる。
 君ら、一体何がしたくてこのドメイン取ったのさ? > 持ってる4柱のみなさん
 
 
 神秘主義:普通
 攻撃的なクレリックが取るものらしい。
 制限の記述からすると、逆説的に取れる人は誰でも取れるようだ?
 特典は強め。持続が長いのが良い。
 呪文リストは攻撃クレリックとしては妥当。キャラシー二枚目用意するの大変だけどね。
 
 
 審問:強い
 特典のディスペル+4は破格の強さ。呪文リストは普通。
 取れる神格が少ないのが難点。あと、フォルタスに強いパワー与えているのもBAD。
 
 
 素早さ:強い
 つーかファーラングンまんせー、旅マンセー
 特典も強い。このゲームで移動が上がるのは強い。
 呪文リストは販促(反則)的に強い。つーか、ウイザード呪文ばっかりじゃん。クレリックに必要なものをスゲー補ってるしさー。
 って、あれ、リーアはセレリティ(素早さ)なくなっちゃったんだ? ちょっと弱体化かなー。でもまぁ、リーアがこれまで持ってたら下級神には収まらない強さになるから、仕方ないかな?
 
 
 精神:弱め
 つーか、精神関係はマインドブランクとかで完全抵抗される事が多いから、将来的に弱いんだよねー。
 特典も弱い。この3つがクラススキルになるならディプロマンサー御用達の強力ドメインになるのになー。つーか、ボカブ先生はこの手の弱いドメイン好きだねー。
 呪文リストにマインドブランクが入っているのが自虐的。
 
 
 創造:弱め。NPC向け
 特典はやや弱め。良くある系統+1だから弱いとは言いにくい。弱め程度。
 呪文はPCだと使いにくい。NPCだと、適材適所に使えばいい感じ。
 
 
 天気:弱め
 劣化した旅みたいな感じ。
 特典は、素直に旅でFoM貰えって感じ。時間制限無いのが利点なんだろうけど。
 呪文も、それらしいけど旅や素早さに負ける感じ。9LVのGワールウインドはPC級以外のクリーチャーには強いし、基本的にドルイドのだから悪くは無い。
 
 
 夢:NPC向け
 つーか、デロ(イビルドワーフ)専用っつーのもいかがなものかと。
 特典は強力。恐怖へのイミューンは強い。
 呪文リストは平凡だが、夢ドメインだけの独自呪文、ドリームサイトは使える。
 寝たままでいたいよなー。視認15さえ出ればこっちの口を読唇術してくれるから、3.5では声を発しれない事はあんま辛くないんだよね。
 
 
 力場:弱い
 タリズダン専用。でも弱いからハァハァしない。
 特典も弱いよねー。なんつーか、もう少し何かつかない?
 呪文リストも、力場だけの独自呪文が使えないのが悲しい。一箇所でも他に無い良いものがあれば良いのに、それがこの内容では悲しすぎる。
 神格本人は強いらしいけど、信者に与えるパワーがこのラインアップでは、タリズダン先生が世界を支配する日はこないだろーねー。
 
 
 冷気:普通
 内容は普通だが、取れるのがバハムートとテルチュアだけかぁ。
 特典は自然派の普通の内容。
 呪文は8と9が独自色が出ていて(出ているのに)普通。しかし、気のせいか9LVのほうは最大ダイスが書いていなくてアレな感じ。
 テルチュアってのは今回初めて見たけど、なんつかーか、データ化の一般サンプルのお手本のように何事も無いデータ化だよね。
 
 
*****
 
 
 ってなわけで、ドメイン紹介終了。
 つーか、強いのが限られてるワケですYO!
 どーなんでしょーね。MtG同様、強いカードを見抜けないとダメっつーのをアピールしたいんですかね?