雑感っつーかレビューっつーか日記って…

 
 はてさて、何をやったものか。呪文かなとは思うけど、見てみたら修験者分があるんだね…
 いーや、とりあえずプレステやっつけちまおう。
 
 と思ったら、プレステもそれはそれで面倒があるのね。
 キャンペーンに対応するために、色々と微調整して使ってよいっつーお達しが最初に書いてある。
 これは英語では跳ばしてたなー。評価はこれも含めてしなくちゃならない。
 まぁ、いーや。
 私は私のできる範囲で考え、表するだけ。
 
 ちなみに、大昔のファミ通の記事でレビュー(採点)の難しさについて扱ったものがあった。難しいのは理解できるが、どこぞの雑誌のように、ヘビーゲーマー、一般人、女性などのような区分けでレビューすればいいのではないだろうか。
 もちろん、広告料金と言う縛りがあるのは理解したうえで読み解かねばならないわけだが…
 
 私がやっているような素人のレビューは、結局のところ質が信用できないわけだ。
 どんな目線の(上で挙げたような、ヘビーとか普通とかの)ゲーマーなのかも良く分からないわけで、どう受け取るかが難しい。
 プレイ感想記を読めばある程度の推測は立つかもしれないが、熱心な追いかけ(今風に言えばストーカー)でもない限り、そんな奇特なマネをする事はありえないしなぁ。
 
 いつだったか書いたように、私はその時点での自分の理解度やロジックや理解度を振り返られるように書いているのだが、人の役には立つのだろうか?
 ヤン・ウェンリーが言うように、日記とは将来公開されることを期待して書く悪口なんだろうか?
 BLOG日記はそもそも公開だからちょっとズレるわけだが…
 
 まぁいいや、日記はこのくらいにして雑感始めよう。
 って、確認してみたら、プレステは一度もレビューしてない気がしてきた。まぁいいけど。