05

 
 
 今回は試験的に評価を5段階にしてみる。我ながら分かりにくい気がするからだ。
 当然、5が一番良い。しかし、スルーとかその辺も評価もアリ。
 
 ちなみに評価3は、そのクラスを順当に20まで伸ばした場合と比較して考えている。
 例えばストームロードは3だが、これは、クレリック20と、クレリック10ストームロード10を同等に評価していると言う意味。
 つまり、4以上がつくと言う事は元より良くなっていると見なしているワケだ。
 
 
 ヴォイド・ディサイプル:スルー
 修験者なんでスルー。全く読んでいないのです。
 一応、書くだけ書くと、仲間同士で1000マイルの念視っつーと、彼らがコミュニティを有効活用していた場合にけっこうヤヴァイ気がする。
 漫画でよく見る念話っぽい雰囲気なので、何かの再現パーツにはなるのかもしれないけど…
 
 
 ウォープリースト:3程度。普通?
 ファイタBAB,ファイタST,ファイタHDと、お前は一体誰なんだと言う感じのクラス。
 呪文に関する前提が良く分からない。最短はパラ5なのか? でなければクレ1パラ5など。
 クレリック単品やパラディン単品より明白に良いとは言えない気がする。
 しかし、失うものの少ないクラスでもあるので、得るものとあわせて普通かそれより良い程度だと思う。栄光ドメインも悪くはないし。
 前衛クレリックとしていい感じだろう。
 
 
 ウル・プリースト:2くらい。評価不能
 なるにはロスが大きい。前提の満たし方が面倒な上に無駄フィート2つだ。
 HDがD8でSTとBABはウイザードというのも意味不明。10LVの能力が他に無いものでなければ評価は最低の1固定。
 で、私にはこの能力奪取の評価がちゃんとできないので評価不能
 
 
 エヴァンジェリスト:3から4
 最短はバード5。スキル職人ならごまかしが効きそう。
 今時のD&Dにおいては、クラスの複雑化が恐竜的進化を遂げ、おおむね職の分類でお互いを呼び合う事が多い。
 しかし、エヴァンジェリストはは常にエヴァンジェリストと呼ばれるだろう。あるいは、ディプロマンサーと。このクラスはそれほどまでに他にない仕事をする。
 他にない能力が強力なので評価は低くない。ただし、下地になるのがバードなので評価のスタート地点が低い。
 ディプロマンサー御用達クラスで、PCにいると厄介なので、私は嫌いだなぁ。というか、ゲーム内で何をしたいときに取るのだろうか?
 
 
 エントロポマンサー:2 敵用。
 最短はクレリック7。得られる能力は悪くないが、前提が捨てフィート2つなのが厳しい。呪文能力も半分だし。
 普通のクレリック単品伸ばしと比べて、はっきり言って弱体化している。もとから術者LVを捨てていて、やたら沢山マルチする中で1LVだけ取るなら意味が無くもない、という程度だろうか。
 所詮、敵が(イビルが)取るものだという感が強い。
 
 
 コンセイクレイテッド・ハリアー:2 ゲスト出演の味方NPCとかなら4?
 最短はログ1レンジャ5など。特殊条件以外の前提がゆるいが、クラスの成り立ちや目的からしてプレイの方向性を狭めてしまうだろう。
 よって、長期連載マンガでありがちな、一時的な仲間として登場する感じになるだろう。 
 前提や行動原理から考えると、ファイタBABやウイザードSTは上手く働くので悪くない。スキルも4だし。
 
 
 コンテンプラティブ:4くらい 支援クレリック向け。
 最短はクレリック10。ドメインが増えるので非常に美味しい。しかし、クレリック単品伸ばしと比較すると、そんなに元が取れない気がする。
 フィート制限がないので前提的にも非常に有利。自由度が全く下がらないからだ。
 得られる物は大きいが失うものもあるので、評価としては5ではなく4と付けるが、支援系クレリックとして考えた場合の評価は5だろう。
 例えばファーラングンでドメインを2つ増やして支援系になると物凄く有益だ。
 これで領域呪文を任意発動する特技を取ったら、テレポートやヘイスト、最終的にはタイムストップを打ち放題になるクレリックが生まれてしまうのだ。怖いよねー。
 
 
 シーカー・オブ・ザ・ミスティ・アイル:2から4まで極端だろう 設定次第
 最短はレンジャ2クレリック3など。
 このクラスは設定次第だろう。強さなどで言えば単純に強い。評価は4だ。
 旅と魔術の二大ドメインをもらえるので非常に強力だが、これもやはりプレイの方向性が狭くなっていないとプレイしづらい。
 仮に、持込してよいイベント的なプレイが開催されるとして、このクラスはどう紛れ込むのだろうか?
 もちろん、ミスティ・アイルを全く意識しないプレイでも問題ないからどうでもいいのだが、それはそれでどうよ?
 なんかこー、d20的と言うか、何かの再現パーツの指針というか、そんな感じがするなぁ。
 
 
 ジオマンサー:3から4
 最短はウイザード3クレリック3など。
 ん〜〜、多分、ソーサラードルイド3とかで、色々混ぜてキメラ的なPCを作ると強いんでしょうね。
 脳内試作は、物凄い展開になってオーバーフロー。とりあえず、簡潔にするためにウォーシェイパーソーサラー4、ドルイド6くらい、ジオマンサー沢山、ウォーシェイパー入れられるだけ。みたいな線に落ち着かせましょうか。
 構築むずかしー。
 色んな人の考え方が見れそうなんで、ミクシの方でキャラ募集とかしてみようかな?
 
 
 シャイニング・ブレード・オブ・ハイローニアス:そのままなら3 汎用性で4
 最短はパラディン7。
 キャンペーンへの適合に書いてあるとおり、別にどの宗派でも構わない感じだ。そう言う意味で汎用性は高い。前提もそれらしく簡単だし。
 だれかイビル神格でデザインしてくれないだろうか、できればハイロニアスと仲の悪いヘクスターあたりで。
 しかしまー、素直にパラディンやるのとどっちが良いか微妙なクラスだ。
 宗派ごとにこのクラスを持って良い場合、ファイタBABとクレリックSTを持つので、ある種の組み合わせでは前衛にとってわりと良いだろう。
 
 
 ストームロード:3
 最短はクレリック5。普通にクレリックを続けるのとどちらが良いだろうか?
 意外にもフルキャスターなので、他のクラスより基本性能が高い。敵か、あるいはどっちつかずのNPC、ライバルなどに使うと良いかもしれない。
 PCで使う場合、それなりの嵐の神を捜して適応させる必要がある。自分の趣味に合う嵐の神が居て、それでパーティに参加を続けられそうなら、このクラスは充分以上に使えるだろう。
 
 
*****
 
 
 とりあえず、10コやったのでここまで。
 評価を数値でつけるのはむずかしーなー。