07

 
 今回でプレステ終わらせて、呪文も全部やってみたい感じ。
 やっぱ、全部やる気で見ると、把握の度合いが違う気がする。
 
 
 ブライター:2 悪役なら3か?
 最短はドルイド6。ドルイド5とファイタBABクラスでも良い。
 評価が低いのは、単純にドルイドを伸ばした方が強いから。
 ではメリットは何かというと、この手の「前はXXだったけど今はイビルよりクラス」の特徴は、本来よりも2LV早く9LV呪文スロットを入手できる事だ。メタマジックで上昇させるのに有利なのだ。
 敵の強さはパーティの平均LV+4まで、というDMGの指針に沿いつつ、11LVのパーティに9LV呪文をぶつける時に使うわけですな。
 呪文リストが大した事ない上に固定なのは(追加サプリで拡張されないのは)物凄く不利で、将来性もなくなる。化身能力にスケルトンがつくのは有利不利どっちだよとか、いろいろ有るが、正直ドルイドに疎いので評価は正確ではない。
 能力がいろいろ有るが、狙ったかのように使わないと有効性が低い気がするので、パーティが強く有名になってから、選ばれた刺客として使うのが良いのかな。
 低レベルだと、単にHPと命中が悪くてLVだけはソコソコ高い、いわゆる経験値上のカモですので、出すのはむしろ害悪でしょう。
 
 ブラック・フレイム・ゼロット:2 悪役専門。
 最短は… ちょっと網羅できないな。ログ1,クレ3,レンジャ1かな。
 混ぜ物系のアサシンだが、普通のアサシンより良いかと聞かれると難しい。即死攻撃がないだけ劣るのかも。
 デザイン意図としては、レンジャを2混ぜて最低レベルを6に引き上げさせたり、今後出るサプリの追加クラスを検討させたりするのだろう。
 前提の幅広さが、ある意味で売りみたいなクラスですから。そう言う意味では、このクラスを混ぜる事を条件にキャラメイクさせたら、その人物の腕前が分かるかもしれない。
 前提の自由度が高いのに評価が低いのは、前提フィートの悪さや、攻め手が限定されている点などです。
 ククリ二刀流でスニークを上乗せしろという意図が見えみえなのですが、スニークは防げますからねぇ…
 
 
 ホーリー・リベレイター:3
 最短は… 色々あるけど、とにかく6かな。ババとログで合計6にして。裏技で落ちパラ5。
 前の強かったクラス能力は少々減ったが、パラディンの呪文リストになったのは大きな強み。
 評価が3なのは、巧みに組んだ混ぜ物系前衛と比べると、どっこいどっこいの強さだと判断したから。
 つまり、深く考えずに組む人ならこのクラスの方が強いという事だ。
 下手な考え休むに似たり。巧みなキャラメイクが出来ないなら、プレステージに頼った方がイージーに楽しく遊べて見返りも大きい。
 実際、一部の強烈なPLたちでさえ、よっぽど情熱(時間と頭脳)を傾けたキャラを作らないと、プレステを上回る基本クラスのキャラは作れないのだ。
 
 
 ホスピタラー:3
 最短はパラディン5。クレ1ファイタ5とかでも満たせるが…
 評価が3なのは、パラディン20と、パラ10ホスピタラ10を比較して、ほぼ同等だと判断したから。
 パラディンのスマイト回数や威力が増えるのと、ボーナスフィートが貰える事をほぼ等価交換と見なしているわけですね。
 今の(3.5の)パラ20は相当強いですから、これは結構な好評価です。
 ただまぁ、前提の関係で騎乗に特化しがちですから、地形をいじってくるDMであれば運用が難しいでしょうね。まぁ、ハーフリング・犬乗りパラってのも定番の一つですからOKですけどね。
 
 
 ラディアント・サーフヴァント・オブ・ペイロア:5
 はいはい、無敵無敵。
 つーかね、強ければ何でもいいっつーアメリカン人がね、コレが載ったドラゴン誌を買いあさったほどなのよ。売れすぎちゃって調子に乗って「よ〜しパパPDF販売しちゃうぞ」とかいってんの。マジ最悪。
 これが最悪デザイナ、ジェームズ・ワイアットの作だと知っているのかと、小一時間ほど問い詰めたい。再録されないフリートランナーの立場はどこへ行ったのかと問い詰めたい。
 このネタが流行った頃の記事かと思うと、時間の流れは早いよねとか、爺臭い事言っちゃうよと。
 
 
 レインボウ・サーヴァント:2か1
 最短はウイザード5。
 評価に最低の1がでるのは、10LV時の特殊能力が強いから。しかし元の路線、つまりウイザード一本伸ばしと比べると明らかに弱くなり、最悪な事に9LV呪文が唱えられなくなるという欠点があるので、本来なら評価は1だ。逆にいうと、評価1を無理やり2に押し上げるほど特殊能力が強いワケだ。
 なにしろ、ウイザードが自由にクレリック呪文を呪文書に書き込んで使えるようになるのだから。
 要するに、総合LVが15の時に、クレリックの6LV呪文を併用して敵を驚かせる事が出来ると。
 併用で知恵を絞っていろいろ考える事ができるプレイヤにとっては、考える楽しみがあるクラスだ。
 後はまぁ、未開地の原始的な部落とかで「アーケン・ディヴァインが両方使える」という神官とかのバリエーションの一つとしてありえるのかな。コアトル信仰ってそんな感じだし。
 
 
*****
 
 
 プレステはコレでお終い。再録が多いよね。マイティコンテンダーとフリートランナー、そしてフレイム・スチュワードはどうしたのかと(以下略)