10

 
 っていうかね、雑感もカテゴリにすべきだったと思うワケですよ。
 特に自分で見返して検索するとね。
 ホント、わし計画性がないよねー。
 
 
 サブヴァート・プレイナー・エッセンス:クレは3、アーケンは1
 はてさて、評価が難しい。
 今時の3.5を遊んでいるなら、前衛陣は自力でDRを抜いてくれるはずです。というか、DR対応していない前衛は意味がないです。ですから、この呪文は存在意義が薄い。
 ところが、視点を変えてみると、例えば動物、例えばサモンなどはDRに弱い。こう考えると、キャラクタLV9の時に出てくるモンスタのDRを考えると、-10はありがたい。
 で、アーケンを振り返ると、11LV時点で最高レベル呪文にコレを選ぶとは思いがたい。そんなわけで1ですねー。毎日入れ替えられるクレリックとは、呪文の重みが違うので評価もかなり差が出るわけです。
 
 
 サンドブラスト:2
 手に持っていたものを落とさせるので、朦朧状態は悪くない。しかし範囲が小さいのが難点。
 アーケン呪文のバーニングハンドと対になるような感じだけど、微妙だなぁ。
 高貴本とかの絡みで、直接ダメージではない呪文も入れないとマズいって判断かなぁ?
 
 
 ジール:2
 前は強かったんだけどなぁ。3.5で突撃の条件が厳しくなったので、それに引きずられてこの魔法も弱くなった感じ。
 それでも、人の壁を抜けられるのは偉い。
 鎧で移動が落ちると軽業が出来なくなって、どうしても人を超えられないから、要するに不可能になる。重装備になるパラディンにとっては、不可能を可能にする呪文なのでありがたい。これが1LVならねー。
 
 
 シャドウ・ランドスケイプ:不明
 う〜ん、意味不明。悪の副属性が付いていないのに、なんかイビル寄りが激しい。
 効果は、まぁ、9LV呪文でおかしくは無いよね。半径1マイルだし。
 9LV呪文なんで、日本語環境ではずっと維持するのが面倒だし、どう使えというんだろうか。
 ネタ的には最高で、コレ一発で男塾の闘技場が再現できる。ちょっとした準備をするだけで、この呪文の効果で地形の特異性が増幅されるし、雪やカミナリも発生しやすくなる。
 ここぞとばかりに呪文学判定して、「知っているのか雷電?! 」と言われてみたい。
 
 
 スカージ:意味不明
 まー、罰を与える呪文だから、これでいいんでしょうね。
 特にコメントはしないです。
 戦闘中に掛けられても、全くトラブルが無いんだもん。能力値ダメージも翌日からだし。
 
 
 スタンディング・ウェイヴ:1
 存在価値を疑うなぁ。まぁ、浜辺のドルイドならいいんじゃないですか。
 打ち上げられた何か(デカイ船とか)をどかすのに使ってやってください。
 難破船とか、海底からサルベージするって感じかな。
 
 
 ストーム・オブ・エレメンタルフューリー:不明
 789は一応不明で通してるんだけど、だけど… 弱すぎ。ナニこれ。
 
 
 ストーム・タワー:2から1
 789LVは不明とか言っておいてコレです。でも、明らかに弱すぎ。
 5とか6LVだったらいい感じの呪文だよなぁ。ネギま! の6巻で作戦会議していたのはたぶんコレでしょう < ドルイド呪文だっちゅーの。
 
 
 ストーム・レイジ:不明
 これも、7程度に感じるなー。
 飛べて、その進路上のものをなぎ払えるから、大量のザコとかには使えるんだろうけど… それはPCの仕事じゃないよなぁ。
 ドルイドには単純なフライが無かった気がするから、そう言う意味では有意義なのか? 買い物しない(街から遠い=ポーションとか買えない)連中だから… いみねーなぁ。ダメじゃん。
 
 
 ストールワート・パクト:3
 経験値が痛いが、効果は並みだと思う。ピンチにならずに発動してくれたらもっと良いのだが…
 
 
 スパイクス:5
 ハイハイ無敵無敵。ワイアットちゃん良かったでちゅねー。
 
 
 スピリチュアル・チャリオット:コメント不能
 チャリオットに関するルールってドコ? AEG? とにかく、それがないと良いも悪いも無い。
 
 
 スペル・レジスタンス・マス:2
 基本的にいらないし使えない。
 SRを切るのと、切った状態を維持するのはアクション的に物凄くコストが高い。だから、正直いらない。あー、もちろん自分にスペル使わなくていいっつーなら別ね。キュアもかけないけど。
 
 
 スライム・ウェイヴ:不明
 っていうかね、スライムの処理の仕方って不明なのよ。どれだけダメージを与えれば排除できるのか明記されていない。つまり、ルール処理にのせられないワケ。
 こんな呪文作るなっつーの。マジ怒るよ。FEARゲーじゃあるまいし処理できないもの作るな。
 
 
 セイクリッド・ヘヴン:1
 激しく違う。役割分担が激しく違う。
 パラディンは攻撃する人。OK? じゃぁ、他人のAC上げたり遠隔回復とかしてる場合じゃない。
 
 
 ゼロット・パクト:3
 効果は良い方だと思うけど、経験値が痛すぎる。呪文サービスだのみかなぁ?
 あと、すげー弱い敵に出会って無駄打ちしてしまう可能性が高いのでそれがマイナス要素。経験値支払っている以上、これは大問題だと思う。
 
 
 セント:1
 効果が中途半端に弱くて、切り札にならないんですよねー。他の2LV呪文と比べて弱すぎるのも難点。呪文LVが高くても、メガロドンの超セントがあればいいのいなぁ。
 
 
*****
 
 
 疲れた…
 またミスしてないだろうなぁ…