09

 
 呪文の続き。カ行ね。
 
 
 カース・オブ・イル・フォーチュン:4
 クレリックの2LVとしては充分強い。意志だし中距離だし-3だし。
 これで意志・半減とかだと最強の5がつくなぁ。
 
 
 カース・オブ・ライカンスローピー:2
 一般的な6LV呪文と比べると弱い気がする。恐らくシナリオネタなどなんだろう。
 
 
 カモフラージュ:1LV呪文は4、4LVのマスは1
 1LV呪文で隠れ身+10できるのは充分意味がある。持続時間も良いし。
 でも4LV帯(=7LVプレイ)で隠れ身+10されても意味がない。
 
 
 キャスティゲイト:1
 ダメージ低すぎ、範囲狭すぎ、とにかく弱すぎ。持続するなら多少は多めに見るが、これは瞬間じゃん。ダメスギ。
 
 
 クウィル・ブラスト:4から5?
 ダメージはどうでも良くて、問題はトゲによるSTなどへのダメージ。一本あたりなので非常に強力。
 この呪文を最大化して打ち込まれると、中型生物でもSTに-12とかを平気でくらう。
 
 
 クラウド・ウォーカーズ:難しい、3から4程度?
 ドルイドの呪文リストに詳しくないのでアレだが、クレリックのいないパーティのドルイドだとしたらノドから手が出るほど欲しいだろう。
 テレポートではなく、パーティ単位で高速移動する手段としては中々の高性能を誇っているので、スクロールででも用意しておきたい。
 クレリック呪文のウインドウォークとの対比とかをしておくと良いかも? 呪文LVが上がってしまっているけど、それはドルイドだから仕方がない。
 
 
 クラウド・バースト:3?
 場所を選ぶとは言え内容は充分強力。追跡も困難になるだろうし、使い方の幅が広そう。
 この手の呪文は地味に使えると思う。
 
 
 クラウン・オブ・グローリー:不明
 う〜ん、演説とかにまぎれて使うといいのかも知れない。
 ただ、8LV呪文としてどうか、という疑問はある。
 性悪なDMは、例えばパニックを起こした民衆のような、普通はどうにもならないような現象でPCに干渉しようとするが、これはその手の嫌がらせに対抗できる呪文だ。
 しかし… 8LVな上に、栄光だけなんだよね。
 
 
 クランブル:不明 3くらい?
 まー、建築物を一気に破壊するっつーのはドルイド的だよなーなどと思いつつ、ほかの呪文でも出来るんじゃないだろうかという疑問もある。
 石造りだと、ただの宿屋とかでもけっこう(いや、凄く)頑丈なので、単純なファイヤーボールとかじゃあ壊れないんですよね。
 他にない効果をもっている、という意味では悪くないんだけど…
 
 
 クリーピング・コールド:3 グレーターは2
 ドルイドのダメージ呪文としては非常にそれらしいモノ。
 
 やらかしてしまった〜〜!
 延長すると、1,2,3,3,3,3 このようにダメージが増えるそうです。
 厳しい(美味しい)部分ばっかり延長かYO!
 でも評価は変えず。元の文章そのままでも意味同じだし。
 
 グレーターの評価が低いのは、そんだけ長いと対応されてしまうから。そして対応されると一番厳しい部分ばかりが消えるわけです。
 
 
 ゴールデン・バーディング:4
 非常に良い。呪文LVではなく術者LVで効果が上昇するのも良い。
 ではなぜ評価が4なのかというと… 日常的に使う呪文ではないので、そもそもの使用頻度が低いと判断したから。いくら優秀な呪文でも、使わないものを高く評価するわけには行かない。
 
 
 コメット・フォール:4
 悪くないダメージ呪文。クレやドルだからダメージ呪文は貴重だよね。
 反応で半減(つまりイベージョンでゼロ)とか、実質として屋外専用だとか、2x2マスは狭いよねとか、そーゆー野暮な事を言ってはいけない
 
 
*****
 
 
 カ行は意外と少なかった。助かった…