12

 
 ナ行が少なく、ハ行が余りにも多いので、10個までにします。多いよなー。
 
 
 ニンバス・オブ・ライト:2
 これも処理が分かりにくい呪文だなー。クレリックに普通に攻撃呪文が出来たのは悪くないけど、パラメタというか処理が明確でなくて困る。
 投げるとしか書かないってのは、3.0以降積み上げて来た 「明快なルール記述」 の信頼をぶち壊してるよね。遠隔攻撃って、ちゃんと書いて欲しかった。
 あと、エナジー種別も、無いなら無いで分からないと困る。
 射程距離は短いが、アーチャー型クレリックが充分準備しおけば悪くないダメージが出るだろう。どうせ1LV呪文なんだから、何でも良いわけだしね < アーチャークレリックが成立するLV帯なら。
 
 
 ネイチャー・ウォッチ:ドルイド3、レンジャー1
 評価が3なのは、使える呪文という意味ではない。同じLVのほかの呪文と比べて、同じくらいという評価だ。
 ゼロLV呪文に良くあるように、取って意味のある呪文ではない。
 
 
 ネイチャーズ・アヴァター:不明 とりあえず弱い
 いやね、動物にボーナスを与えるのは、決して悪くないんですよ。でもね、それでもDRが抜けるわけじゃないし、賢くなるわけでも、弱点がなくなるわけでもない。
 動物以外に効かないのもマイナスだなー。
 7LV辺りに入れれば、まだ意味はあるんだろうけど…
 
 
 ネイチャーズ・フェイヴァー:3
 上記の呪文よりこちらの方がまだ良い。呪文LVが低いから無理が利く。
 クレリックのディヴァイン・フェイヴァーのドルイド版。
 
 
 バインディング・ウィンズ:2か1
 足止め呪文。STが反応・無効なんで特定の相手にしか意味が無い。ウザイ前衛を足止めしてリーチ武器で遠くからチクチクやるような感じで使うのだろうなぁ。
 呪文は止められないみたいだから、ウイザードにかけても意味ないし、凄く相手を選ぶ。
 
 
 パヴィリオン・オブ・グレンジャー:不明 使うのは自殺したい時だけだろう
 クレリック版の豪華なお泊り呪文。
 色々おまけがつくが、占術呪文に全く防備がないので9LV域で使うのは自殺行為。
 
 
 ビースト・クローズ:1
 呪文LVの高さの割りに威力も持続時間も非常に悪い。意味が無い。
 
 
 ビゲット・ボガン:1
 1LV呪文でコンストラクトを作れると思いきや、仕上げに8LV呪文が必要ときたもんだ。
 じゃぁ、この呪文を1LVにした意味ないじゃん。何がしたいの?
 出来上がるコンストラクトは1LV呪文にふさわしいただの小間使いだし…
 
 
 ビストゥ・カース・G:2から1 シナリオネタ用
 与えるペナルティは確かに大きいが、呪文LVにふさわしい強さかというと疑問。クレリックの7でもまだ高価い印象を受ける。
 解除の困難さが、なんともとってつけたようで厭らしい。要するにシナリオネタ作製呪文だ。
 
 
 ファイヤー・ウイングス:1
 飛びたければ化身しなさい。
 つーかね、3LV呪文ともあろうモノが、水をぶっ掛けられたくらいで消えるってどうよ。魔法が、ただの肉体労働で消されるってナニ? ワタシ生まれて初めて聞きましたけど。
 攻撃に使おうにも命中しないしダメージしょぼいし、腕がつかえないから呪文つかえないし。
 挙句の果てにありもしない秘術呪文焦点具まで書いてある。どうよコレ。
 
 
******
 
 
 10個でも多いなぁ…
 きつかったら素直に休むとかしよう。