16

 
 16ってのもすごいよね。多すぎ。
 
 
 モンストラス・スロール:不明
 支配系。他の支配系でも言ったが、PCにかけるには不向きだし、PCが使うのも良くない。
 ゲームに面倒を持ち込むのはやめよう。
 
 
 ライチャス・ラス・オブ・ザ・フェイスフル:不明
 例外はあるが、非常に弱い。
 キャラクタLVが上がると士気(モラル)ボーナスは占術対策で切ってしまうので、この呪文からのボーナスは受け取れなくなる。
 例外として、攻撃回数の増加は非常に強力で貴重だが、宗教縛りがきつくなるので余り現実的ではない。実際にプレイすれば分かるが、高レベルで極限的なプレイをしていると、宗派を合わせると言うのはかなり厳しいのだ。
 
 
 ラク:ウイザード3、クレリック
 STを成功させやすいのが難点だが、効果はそれを補って余りあるほど強い。なにしろ無防備状態だからだ。止めの一撃をやりたい放題というのは、頑健STに失敗する相手には文字通りの止めだ。
 イビル呪文なのが唯一の欠点かなぁ?
 
 
 ラスト・ブレス:1とも5とも言える? 不明とします
 時間制限がついた代わりにお金が掛からなくなったレイズ。
 どーなんでしょうね、この呪文。正直、評価不能です。
 実運用としては、この呪文をかけてよいかどうか、ゲーム開始前にPLとして聞いておくしかないよなぁ。
 
 
 ランガー:4
 効果は非常に強力。重装備のファイタにかければ事実上の無力化だろう。
 っていうか、この手の呪文があるから鎧なしに拍車が掛かるんだよね。重装ファイタの立場って一体ドコ?
 
 
 リサージャンス/マス:通常は5、マスは1
 恐らくデザイナは書き忘れたのだろう。回数制限を付けるべきなんですよね。
 STってのは20で完全成功なんで、20回やればいいんですよ。ワンドで20回って、PCなら普段からやっているもの。
 20が出るまで何度でもやり直せてしまうので、一般人でさえ、あらゆる呪文の効果から逃れる事が出来る。まー、持続が瞬間だったらどうしようもないから別ですが…
 運悪く1を振ってしまった人にチャンスを与えられるので、クレリックはぜひとも用意しておきたい。
 多人数用のマス〜〜は、呪文LVが高価すぎる。それこそマインドブラストくらいしか出番が無いが、マインドフレイヤーのソレは回数無制限なんで、この呪文で打ち合うってのはありえない。
 呪文LV1だから評価が高いのであって、呪文LVが高いなら出来て当然とかって事になって評価が下がるわけですよ。
 
 
 リサテイション:4
 英語版からやってる人には 「レシテーション」 の方が通りが良いだろう。
 多人数に幸運ボーナスなので結構便利。他と累積しやすいのも評価を高くしている。マジ戦闘に欠かせない一品ですな。
 敵味方に同時に掛かるのもポイントが高い。一石二鳥とはこの事だよね。
 
 
 リジューヴェネイション・コクーン:4から5
 上限無しの回復呪文。一手間掛かってしまうが、それを補うだけの回復量だろう。
 術者LVって、結構上げられるからね。
 
 
 リニューアル・パクト:不明
 7〜9レベル呪文は不明と書くと決めていたので不明としたが、これは恐らく非常に強力だろう。評価は5にしたい。
 いくつも候補があるが、例えばウイザードが知能低下状態になったらパーティ全体が 「詰み」 なので、この呪文は 「詰み」 を回避してくれるという事になる。
 お金で呪文サーヴィスを受ける事も出来るので、ぜひとも何か一つ、防げるようにしておきたい。
 
 
 レヴナンス:5
 一時的とは言え、LVが下がらずにその場ですぐに戦闘に参加してくれるのだから文句のつけようが無い。
 その後の通常の復活にも問題が無いので、悪い事が何一つ無いというのがイカしてる。
 持続時間も戦闘をするには充分だし、いい呪文だなぁ。
 
 
 グレーター・ワールウインド:不明
 建造物をほぼ確実に破壊する。ようするにそれだけ。召喚したモンスターを弾き飛ばすのにいい感じか?
 PCはこのレベルなら全員FoMしているが、敵の大半はそうではない。こう考えると敵より味方にメリットが多い呪文なのかなぁ?
 
 
******
 
 
 ようやく信仰大全終了。
 えーっと、秘術大全は28だから… 二週間あるのか。
 ほいじゃぁ、戦士大全の雑感もやっつけちまいますかね。