15

 
 結構つらいヨナー。
 でもまぁ、少しはゲームが上手くなる気がするので続けるのだ。
 
 
 ホークアイ:4
 かなり良い呪文。効果が2種類あるのはいい感じ。
 ただ、術者のみなのがもったいない。ドルイドやレンジャーはスクロールでどんどん使っていこう。
 
 
 ボディ・オブ・ザ・サン:1か2
 効果が弱いし持続も短い。唯一のとりえは、範囲のダメージ呪文で持続があること。
 この条件だと、スォーム(小さな生き物の群れ)に対して使うのがベスト。通常武器が効かないので、松明などを使うしかなく、正直かなり鬱陶しい。そんな時この呪文があれば効果はテキメン。
 他に出番が無いといえばソレまでだが、効率の良い対策呪文なので 「こんな事もあろうかと」 と言うには最適だ。漢のロマンのためにこっそり用意しよう。
 
 
 ボトル・オブ・スモーク:2
 けっこう使える内容だが、ドルイド4やレンジャー3として考えると少々弱い。片手が塞がってしまうのもかなり大きな問題だ。
 テレポートできないドルイドには有効な移動手段だし、速度も物凄く速いので長距離移動手段としては悪くないのだが… 一人しか乗れないのが痛い。
 結局、早馬としてしか使い道が無い。
 一般的に言うクリーチャーではないので、恐怖したり疲労しないのも早馬向き。普通は8時間速歩させると疲労で倒れて使いモノにならないのです(現実世界と同じように、早馬のネットワークは馬を乗り継ぐのでしょう)。
 戦闘訓練されていない普通の馬は、モンスターが出た時点でかなり高い制御チェックを要求してくるので、伝令任務の際でもウォーホースを選びましょう。
 
 
 ボルツ・オブ・ビデヴィルメント:3
 これも、効果は強いので悪くないのだが、狂気ドメインでしか使えない。
 精神的なアクションもできなくなると言うのは偉い。サイオニクサ対策としていい感じだが… d3ラウンドと言うのがちょっと悲しい。
 
 
 ボルト・オブ・グローリー:1か2
 敵一体にLVd6ダメージが一回だけ飛ぶって言われても、6LV呪文としては破格の弱さだよなー。
 
 
 マーク・オブ・ザ・ハンター:3か4
 かなり強い呪文だが、STもSRもありなのがつらい。
 3になるのは差し引きで考えた結果。
 だが、効きさえすれば効果は絶大。レンジャーは手数系なので+4も貰えるのは非常に大きい。
 
 
 マーダラス・ミスト:2から3
 距離や範囲が短く、持続も短いのが難点。効果自体はごく普通。
 エンタングルその他、移動を制限する呪文で足止めしてから使うコンボ用だろう。
 視認困難を得るほど霧のカタマリが動くので、移動する遮蔽物として活用する手もある。
 
 
 マイアズマ:3
 ちょっと手間のかかる即死スペル。ディスペルの暇があるので悪役がPCに使うには最適。
 LVから見て、妥当な強さと言うところか。以前の無敵呪文から程よく調整されたと言う感じ。
 
 
 マッドニング・スクリーム:不明
 意外に強かったのね…
 STなしで、それ以降の反応STを出目20以外失敗させると言う、ハメ技用のパーツ。
 射程が接触なので、フィートで飛び道具にして使いたい。
 決め技になる反応STの呪文、何か良いの無いですかね?
 
 
 メイルストロム:不明
 強い呪文ではあるが、いわゆる一般人いじめよう。PCにとってはさしたる問題にはならない。
 これも、本拠地(ホーム)のドルイドは強いと言わしめるタイプの呪文。でもそれだけ。
 
 
*****
 
 
 とりあえず10個なんでここまで。
 残りは12個かぁ