04

 
 
 手練の術者:5
 今回の目玉の一つ。
 ウイザードやクレリックは一本伸ばしにするのがセオリーだから、逆にこのフィートはいらない。しかし、プレステージなどの都合で術者LVが下がった時には有効だろう。
 このフィートの上手い使い方はこうだ。
 補助的に術者を入れたマルチクラスキャラクターの増強。
 パラディンやレンジャーの術者LV上昇。
 こうすれば、例えばレイ系呪文を取ったローグがスニークと呪文の両方で大ダメージを期待できる。ソーサラーを1LVしかいれていないのに、術者LVを4足して5になり、マジックミサイルを3本撃てるようになる。また、色々な呪文の持続時間や射程距離が伸びて、術者LV1では意味のなかった呪文に脚光を当てられるようになる。
 このように、キャラクター構築の幅が広がる非常に面白いフィートなわけです。
 
 
 接触呪文開眼:1
 ネタキャラ作るのにしかつかえない上に、そのネタ成分としても効果が弱くてお勧めできない。
 戦士の武器開眼がまだマシなのは、魔法と違って弾切れしないからだ。
 
 
 
☆ 即時系について
 
 秘術大全で登場した 即時 という一連のフィート。
 これは、ゲームバランスを一変させる非常に扱いの難しいモノです。
 単純に、メチャクチャ強力です。
 
 どのくらいゲームを変えるかというと、こうです。
 
1 このゲームでは、敵のボスLVはパーティの平均LV+4だ。
2 1から、1LVパーティに出せるボスは5LVだ。
3 5LVだとファイボールが撃てる。
4 即時 威力最大化したファイボールは30ダメージだ。
5 1LVキャラクタのHPは、普通15以下だ。
6 4と5から、判定に成功しても、パーティは全滅だ。
 
 これが、楽しいゲームでしょうか?
 
 また、持続時間のあるダメージ呪文に、この即時 呪文威力最大化を適用すると大変です。
 具体的には、セレスチャル・アスペクト呪文のフィーアの目です。
 使い魔と呪文共有できるため、4d6の最大化=24ダメージが、命中判定の余地なく、50ラウンドの間つかえます。これは実に1200ダメージですね(厳密には1188かな)。
 これほど派手でなくとも、フレイミング・スフィア呪文の2d6ダメージが最大化されるだけでも問題です。何しろ、3LV術者であれば実行可能なのですから!
 3LVの時点で、毎ラウンド12ダメージを受けていたらあっという間に全滅です。
 
 単なるダメージなら、まだ良いほうです。1200ダメージだって、所詮はHPダメージに過ぎません。50ラウンドも好き勝手はさせませんよ。
 
 でも、LVが減ったり能力値が減ったりするのが最大化されたらどうしますか?
 
 たった10点でも、いや、それどころか僅か4点でも大問題です。Str18のファイタがStr14になったら、戦力激減どころか、歩けなくなるやも知れないのです(荷重が厳しくなるので)。
 芋づる式に、特技が使えなくなり、特技がなくなってプレステージ条件を満たさなくなり、実質的な戦力外通告を受けます。
 ウイザードやクレリックだって、使える呪文の最大LVが下がって、強い方の呪文から軒並み使えなくなるのです。
 
 そして、最大化と強化は、同時に適用できるわけですよ。
 
 これらの特技を使う時には、充分注意しなければならない。
 ご理解いただけたでしょうか?
 
 それともう一つ。
 即時フィートの利点は「その場で適用できる事」だと思われがちですが、実はそれだけではありません。
 呪文を準備する際に、あらかじめ適用しておく事が出来るのです。
 つまり、あらかじめ準備しておけば、パールによる再利用で、もう一度 即時 の効果を適用した呪文を使えるわけです。
 メタマジック・ロッドなら3回使えるわけですから、パールより安くて、金では買えない貴重なフィートをつぎ込まなくても済むので、結果だけを考えれば無意味ですが、これも一つの手段として覚えておくのはいかがでしょうか?
 
 
 ってまぁ、さんざん脅かしましたけど、時間延長とか動作省略とかは、別に怖くも何ともないです。
 金で安上がりに(= メタマジックのロッドで)できる事ですから、むしろフィートの無駄遣いですよね。たったの3000gpですから、5LVあれば簡単に出せます。
 
 
 では、個別にレビューしましょう。
 
 
 即時 呪文威力強化:4
 なぜ評価5じゃないかといえば、同じタイミングで最大化が取れるからです。いわば下位互換ですよね。
 同じフィートは二個取れないので、その意味では、二個目の最大化と考えて取るかもしれません。
 
☆ 注意! 普通の威力強化 「も」 使えるので、重ねれば+100%になります!
  日本語版の記述をよく読んでください!
 
 
 即時 呪文威力最大化:5
 上で脅かしたとおり、やり過ぎなバランスブレイカーです。
 マジで正気を疑う。毎シナリオ必ず使ってるオレが言うのもアレだけど、おかしいよね。 
 
 
 即時 呪文音声省略:3
 あると超便利。サイレンス空間でとっさに呪文が使えるから、これでディスペルとかすればかなり助かる。
 とは言うものの、サイレンスのメタマジックワンドは一番安いので、強力さでは5とか4だけど、下位互換ということで3まで評価を下げます。
 
 
 即時 呪文効果範囲拡大:3 NPCや悪人向け
 ん〜〜とね、正直、効果範囲2倍って、やりすぎなんですよ。味方とか巻き込むので。
 効果は凄く強いし、あると便利だけど、実用するには度を越していて、評価を下げます。
 これが悪人だったり戦争向けのNPCなら、味方を巻き込むのが日常茶飯事だったり広大な戦場で使ったりするから、問題ないわけですよね。
 
☆ 注意! 普通の範囲拡大 「も」 使えるので、重ねれば+200%になります!
  日本語版の記述をよく読んでください!
 
 
 即時 呪文高速化:2
 効果は文句なしに強い。しかし、前提が非常識に重いので事実上の無意味フィート。
 かなりネタ臭い。
 ここまでするなら、他の手段で高速化します。例えばディヴァイン・メタマジックとかね。
 
 
 即時 呪文持続時間延長:2 前日がけの視点からは4
 サイレンス(音声省略)と同じくメタマジック・ロッドが安いので評価を上げられない。そして、音声省略ほど切実な必要性が生じません。
 要するに、普通の延長で充分だったり、アイテムで充分だったりするわけです。
 実際、ダンジョンとか危険地帯での休憩時間の確保に、ロッドで延長したロープトリック使っていますけど、かなり安心で快適ですよ。
 お金が普通に出る環境なら、気の利いた小道具として時間延長のロッドをお勧めします。
 
☆ 注意! 普通の持続時間延長 「も」 使えるので、重ねれば+200%になります!
  日本語版の記述をよく読んでください!
  前日がけの視点から考えると、これは大きな進歩ですよ!
 
 
 即時 呪文動作省略:4
 ええと、動作省略ってことは、使いたい時は、たぶん、身動きが取れないんですよね?
 つまり、ロッドのアイテムを取り出そうとしても、それが出来ない。
 だからフィートをつぎ込んで取る価値がある。
 正直な話、強さの面ではあまり大した事がないですけど、運用面で考えると、物凄く貴重ですよね。
 ただ、テレポートとかの脱出系呪文は最初から「動作が不要」なんで、適用する呪文は良く考えて選びましょう。
 
 
 使い魔獲得:1
 正直、使い魔って、すぐ死ぬからいらないです。いや、すぐ死ぬのはどうでもいいけど、それによるペナルティが厳しいので、一定以上のプレイ環境では不要です。あるいは隠さないといけません。
 そのためのファミリア・ポケットという呪文があります。
 
 
*****
 
 
 いやぁ、3.5では呪文修正特技の重ねがけが出来なくなっていたのですが、即時だとOKなんですね。
 省略や最大化は重ねても意味がないですが、拡大と延長は意味があります。
 いやー、やっぱ、書いてチェックは、やるべきですね!
 いい発見でした。