05

 
 
 洞察するもの:1 NPC向け
 一般人なら取るのも悪くないシリーズ。内容も結構いい。
 ただし、間違ってもPCに取らせてはいけない。
 冒険者(PC級の実力者)でも見つけられなかった隠し扉に一般人が気付いてしまう、みたいなシチュエーションが作れるだろう。なぜか殺されてしまった一般人の理由付けとかね。
 そう言えば、タッスルもコレで脅されていたよね?
 
「えー、だって今まで誰も “どんな文字でも読めるようになる魔法のメガネを持っていないか?” って聞かなかったじゃないか」
「そのメガネで呪文書を見たらお前をヒキガエルにするぞゴルァ」
 
 
 特定系統防御:1
 前提が意味不明。キャスターにこんなの取らせるなよ。
 とは言え、枯れ木も山の賑わい的に、ないとなんか不自然っつーか、そんな感じの存在理由もあるよね。
 
 
 
☆ ドラゴンの末裔 系フィートについて。
 
 またまた、新しいジャンルのフィート群が登場です。
 本国のデザイナにコボルトを異常に愛好している人でも居るのか(ミーポとかね)、じつはこのシリーズは続編があったりします。
 例えば強打のように、後に続くフィートがあるなら、そのフィートの価値はどんどん上がるので、評価は難しくなりますよね。
 ここで登場した、魔法の飛行を与えるものとは別に、直に羽が生えるものもありますし、効果は色々です。
 正直、未知数ですが、ここでは現在の日本語環境の中だけで評価をつけますね。
 英語のは、知らんものは知らんという事で(持ってますけどね、一応)。
 
 
 ドラゴンの末裔:2 前提なので評価しにくい
 単独で有効活用できる部分が少なすぎる。
 確かにこのフィートだけで対応するエナジータイプのSTやスキルなどに+1ボーナス入るが…
 う〜ん、回避とどっこいの、前提のためだけなフィートだよなぁ。
 とりあえず、評価2ってのが現時点での雑感。これ以上何て言えば良いのかわからん。
 
 
 ドラゴン譲りの威風:1 味方巻き込むなっちゅーの
 STが意志で、ソーサラーが取るから結構洒落にならないDCになる。射程が短いから脅威ではないけど、味方の援護呪文でびびる可能性があるのは勘弁。
 え? ソーサラーが味方に援護呪文なんか掛けないって? シャドウxxで呪文をコピー(ってかエミュレート)して掛けるから、ソーサラーが敵向けの呪文しか唱えないなんて思ったら大間違いだよ。
 つーか、メイジアーマー配ったりする事もあるのよ。LVが上がるとね。予備とか念のためっつー感じでね。あ、その頃にはマインドブランクか。
 それと、10ft以内に敵のキャスターが居る(来る)なんて普通はありえないよね。
 マジで使い道がわかりにくい。本家のドラゴンが恐怖のオーラ出してるから仕方なくデザインしたんだろうけど…
 
 
 ドラゴン譲りの外皮:1
 マジ論外。ドラゴニックフィートの数x2だったら考える人も多いだろうけどね。
 
 
 ドラゴン譲りの術力:2か3
 普通に使える、かなぁ?
 ソーサラーの術者LVは貴重品だし、DCは上げられるだけ上げたいから、悪い選択ではないはず。
 火力担当なんだから、これは一石二鳥くらいのお役立ち度だとは思う。前提が足を引っ張って評価を上げさせてくれないよねー。
 
 
 ドラゴン譲りの呪文:わかんねーよ! とりあえず1
 ネタ過ぎ。前提4つとかあり得ない。
 うぅ… 難しい。高レベルソーサラーやった事無いから、呪文が3つ増えるのがどのくらい嬉しいか全然わからない。
 でも、フィート5個目じゃなぁ…
 
 
 ドラゴン譲りの爪:1
 これを活用できるシーンが思い浮かばない。つーか、ソーサラーに接近戦能力与えてどうしようというんだ。
 清貧か? 清貧殴りソーサラーか?
 うう〜〜〜ん、オモチャ屋さんの常套手段 「この後の商品で脚光を浴びせる」 なのか?
 レイスストライクとのコンボなのか?
 マジでわからねー
 
 
 ドラゴン譲りの抵抗力:1
 実用的な数値になるほど取ったら、キャラが実用的じゃなくなるっつーの。
 特殊な条件のキャンペーン、サイ雑感で何度か言ったけど、アイテムが出ないとか金が出ないとか、そもそも普段生き残るのが大変とか、そーゆーのでない限り成立しないよ。
 
 
 ドラゴン譲りの飛翔:3
 これは悪くない。それどころか良い。
 しかし… 羽が生えるやつのほう(未訳)が、気が利いているんだよね…
 この雑感では出来るだけ未訳に触れないようにしてきたけど、数ラウンドだけどちゃんと羽が生えるって効果が別にあるのに言わないのは酷すぎると思いました。
 例えば落下から生き残るって考えたり、八艘跳び的なことを考えると、呪文使用後の残りでは厳しいわけですよ。
 アイテム(あるいはスパイダークライムの詠唱など)でフォローできるから、元もとの価値が高いのは事実。評価3は間違ってないと思う。
 何しろ1LVから空を飛べるようになるんだから、これは圧倒的に優れている。10フィートとは言え、飛べるのと飛べないのは明らかに違うのだ。
 いま有効で、その後成長するわけだから、絶対に損は無い。ただ、評価3のお得度だと言うことは忘れないでね。評価4とか5の方が役立つよ。
 
 
 ドラゴン譲りのブレス:3
 ちょっとしたエリア呪文が必要になる瞬間ってのは、少しある。
 例えばスォームが出てきたり、スライムのトラップがあったりね。
 ソーサラーにとっては呪文が一つ増えたようなものだから、これは悪くないと思う。むしろ良いんじゃないかな? AOもないわけだし。
 
 
*****
 
 
 今日は微妙に11個になったかな?
 まぁいいや。
 
 
*****